全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
和風ライスコロッケ
2012 / 06 / 19 ( Tue )
季節外れの台風が近畿までやって来て、どうなる!?どうなる!?思っていたけれど、
お昼には暴風警報が出、それでも17時半ぐらいならまだ大丈夫か!?と、
引っ張りに引っ張った結局、2時間弱、いつもより早く退社が命ぜられました。

雨足はまだそんなにだけど、とりあえず風がすごくて傘が吹き飛ばされそう。
そして、足元が濡れる。でもまぁちょっと大変だったけれど、17時過ぎに帰宅できました。

家に帰るとたいてい親は晩ご飯を食べ終えていますが、
今日はまだ、これから作るところみたい。ほな、何か作ろうか?

昨日今日とどうやらご飯を炊き過ぎたらしく、余っているのを見て、
ライスコロッケを作ることにしました。

前に、寝屋川のイケてるダイニングバー、CAMOIで食べた和風ライスコロッケがおいしくて
マネしたところ、我ながらおいしかったため、また作ろうと思っていたところだったのです。


材料。
材料
ご飯、お餅、玉ねぎ(バター)、しば漬け、大葉、おじゃこ、ごま油。


・お餅は、角切りにしておきます。
ウチん家には、年末につかはったお餅がまだ冷凍庫にありまして(^^;
・玉ねぎは、バターであめ色になるまで炒めておきます。
塩コショウを少々しておくといいかもです。
・しば漬けはきゅうりのみ選って、みじん切りに。
なすびなんて食感のないあれはいらないんだ( ̄~ ̄)
・大葉は細切り。

材料が揃ったら、均等になるように順に入れ混ぜて、最後にごま油をひと垂らし。
手をベトベトにさせながら、丸めます。

真ん丸がかわいいかもやけど、油を最小限で揚げたいので、私は平たくで成形しました。
混ぜて丸めて
あとは、小麦粉、卵、パン粉を付けて、揚げるだけ~。


これだけだと若干味付きが弱いので、天つゆを付けていただきます。
っても、天つゆ作るのは面倒なので、麺つゆをお湯で薄めるだけってので済ませておきます。
出来上がり~
はい、出来上がり♪

最小限の油でひっくり返しながらの揚げ方で、ちゃんとお餅はとろ~りととろけます。
しば漬けの味はほとんど効いていませんが、玉ねぎの甘みで、優しい味に仕上がっています。

こんな感じでいいかぁ~?って適当にマネしたものなので、もっとおいしくなる方法が
あるかもしれませんが、ご飯をおかずにしたい時にオススメです^^

ご飯がたくさんやと思って作り過ぎたので次の日にもいただきましたが、
いくら一度揚げていても、冷めるとお餅は硬くなるし、
揚げたての方が衣がサクサクでそりゃおいしいわけで、
揚げる前の状態で置いておいたらよかったかな。




ところで、こうやって、作り方とか写真撮るのが私はめっちゃ面倒や~。
この3枚でギリギリ。この3枚ですらめんどかった~。
お菓子の作り方とか、丁寧に載せられたらいいのにな~ とは思うんだけど。
そこまでマメにはなれないにっさにーにょ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハイボール | ホーム | もぎとりセール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/997-392f53a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。