全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ぷちれすとらん スープ
2012 / 06 / 09 ( Sat )
樟葉で、カフェきたらの他に、もう1軒、気になっているフレンチ店があったので、
わざわざ出ました。すっかり、ランチのためだけに、電車に乗って出掛けるという行為が、
面倒ではなくなってきました(笑)

ぷちれすとらん Soupe(スープ)】
きたらと一緒で、日曜日が休みなんだな~。ここが要注意。
地図や詳細については、HPよりぐるなびの方が分かりやすいかな?こちらへどうぞ。

目立った大通り沿いではなく、トップワールドを初め、いろいろ小さいお店がある通りだから
人通りもあるけれど、2階ってこともあり、「知る人ぞ知る」な雰囲気です。

12時オープンということで、開店を狙って来ました。
朝ご飯を食べていなくてお腹が減っていたのと、予約をしていないためです。

11:55着。すでにお客さんがひと組入っておられました。
小さいお店に20席もあるということで、隣の席とはちょっと近めですが、予約さえすれば、
テーブルをくっつけて、日に1組、6名や8名といった人数でも大丈夫そうです。

コースは、1,680円のと、2,500円のと、3,500円のがあり、それぞれ、メイン料理を、
数多い中から選ぶことができました。
料理によってはプラス料金となるものもありますが、ほとんどのお客さんは、一番安いコースを
選ぶことで、メイン料理の料金アップは気にせず注文!なようです。

そう、私の入店した後、本当に、次から次へとお客さんが入って来て、ほぼ満席へとなって
行ったのです。ご近所のご夫婦が揃って来られるお店の定番となっているのかもしれません。
昔からあるのか、結構年輩の方も多いです。


私も即決、1,680円のコースで。内容は、
温野菜、スープ、メイン料理、パン、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶orグラスワイン。
食後にまったりコーヒーを飲みたいため選びませんが、お昼のドリンクでワインを選べるとは、
好きな人には嬉しいサービスですね。それだけ、ワインのお好きな店長さんなのかも^^

メインは、“鶏モモ肉の香草焼き アカシヤ蜂蜜風味”というのを選びました。
普段なら魚料理を選んでいたかもですが、今日の気分はガッツリで(^皿^)

と、「何か食べられないものはおありですか?」と聞いてくださいました。
もしか苦手なものってなら挙げたらキリがない程なので、なんて答えたらいいのか戸惑い
ましたが、とりあえず、絶対ダメな、「わさびとカラシ」と告げておきました。

苦手だけじゃなくて、アレルギーの方とかがいはるからでしょうかね!?
メニュー表に、遠慮なく言ってと書くだけでいいと思うのに、声掛けまでしてくれはるなんて、
すんごい親切!!!お客さん思いなお店な、いい印象を受けます。



温野菜を中心とした前菜から。
前菜盛り合わせ
色とりどりでキレイなひと皿です。
ちゃんと奥さんが、1品1品説明してくれはりました。
それにしても、このフランスパンのん、一般より若干ぶ厚めやけど、これがパンやないよねぇ?



冷製スープ。
スープ
変わった器で出て来ました。涼しげでオシャレだな~と思ったけれど、かなり最後まで飲みにくい!
飲み残して下さいって言われてるみたいだ。個人的には普通の丸いのにして欲しい。

スパイスが利いていて、ちょっと珍しい隠し味。ベースはきのこなんだろうけど、よく分かんない。
飲み終えた後に、何のスープか尋ねてみました。
フロアの2人は分からず、シェフのみが正解を知っていました(^^;
何のポタージュかぐらい、知っていて欲しい私です。
好奇心で聞いただけが、忙しいのに手間取らせてー!?な、面倒な客みたいになるやん。

即答ではなかった数分後の回答は、「3種のきのこ」とのことでした。


隣を見ると、前菜を食べ終わり、スープ待ちの夫婦。スープなんて、注ぐだけだろうにね。
営業、2人だけでは厳しいんじゃ?みんな、待たされてはるよ~思った12時半に、
息子さんなのかバイトさんなのか、男性フロアスタッフが登場され、なんとかセーフ。
私はのんびりが好きだけど、待たされまくった!(怒)ってクレームが付くところでしたよ(^^;


ちなみに、この頃にはすでに、本日のお魚料理が完売していました。
私も迷ったんだー。この日は鯛やったから。
どれが人気なんだろう、おいしいんだろうかと、いやらしくも聞き耳を立てていたのですが、
私が聞いただけでも9人も注文してはりました。30分で魚料理が完売!!?w(゜0゜)w
だけど、9食分準備されていたんなら、この規模では決して仕入れが少ないわけではないでしょう。
お肉より魚!となる年齢層的なものなのか、今日が鯛だからか、それは謎。


“鹿児島産 鶏もも肉の香草焼き アカシヤ蜂蜜風味”
               ~タイム、ローズマリー、にんにく、蜂蜜オイルで香り艶やかに~ 
メイン
お~いしそ~ヾ(≧∇≦)〃
パンも、ちゃんとありました。



鶏もも肉のオーブン焼き
うわわ~ ほんまにジューシーでおいしそうや~(´¬`)
この下敷きの、マッシュポテトもめちゃおいし、、、
って、私、からしあかんって言ったのに、粒マスタード付きまくってますね(^^;
私の中では粒マスタードもからしやで~しかし。

皮はパリッと、身は本当にジューシーで、蜂蜜が苦手寄りなので、ちょい不安ではありましたが、
後日まだ思い出す程のおいしさでした!
写真だけではそこまで?って感じだけど、また食べたいっ!!が爆発の一品だったのです。



この、にんにく丸ごとについてはビックリしました。
にんにく丸ごと!?
この後も、夜も私、人と会う約束があるんだけども・・・ (・_・;
やけど、残すのはイヤなので、もちろん全部食べました。
こういう調理法のを食べるのは初めてかも。好き!まではいかないけれど、結構イケてました。



デザート盛り合わせ。
デザート盛り合わせ
アーモンドやったかなぁ?アイスクリームと、プリンと、パウンドケーキ。
アイスにミントの葉を乗せるとか、ソースデコレーションがあるとかあれば、グッと見た目も
良くなるのに、そこまで手間掛けられないか~ 残念~ といった印象。

おっと、厳し過ぎたか(^^;
おいしかったです。


コーヒー
アスクル商品見っけ。(このフレッシュのこと)

もしもワインを頼んでいたら、このデザートの時にはお水でってことになるから、
やっぱ私はコーヒーにしてよかったなと再実感しました。



お会計時、にんにくのことが気になって聞きました。
まだ自分では臭い分からず、もしかしたら、臭わない品種なのか、
消化し出した数時間後にすんごい臭いが上がってくるのか確認したくて。

ほなら、「蒸すという調理法なので、焼いた時のようには、臭い出ないんですよ^^」と
奥からシェフが。

安心しました^^
確かに、私は自分の臭いにさえも敏感めなのに、それから終日、自分では臭い分からな
かったし、寝起きの部屋が臭い!と思うこともありませんでした。
ただ、シェフの言う通り、本当に全く臭わず、他の人にバレなかったのか、
実は少しは臭っていて、臭いな~と思われていたのかは、今まだ謎のままです。。。


なかなか良いランチだったので、またいつか訪ねたいお店です。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<琵琶湖BBQ視察 | ホーム | 物欲アップ中>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/988-49642dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。