全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
梅採り
2012 / 06 / 03 ( Sun )
昨年は、欲しい!って言わはった、イキツケ店長さんと友達にあげるため、
採れたて翌の水曜日、めっちゃ重いのに、いったん門真の会社まで持って行き、
定時後、四条まで出て渡した(もちろん筋肉痛)ウチの畑で採れる青梅。
採ったのはお母さんで、私は運び屋をしただけなんだけど、今年も、友達にいる?って聞いたら、
欲しい!って、今年は、採取から一緒にしてもらうことにしました。

と言っても、友達ん家までわざわざ迎えに行って、送ってあげるため、
梅酒用の1kgや2kgぐらい、1人で採って渡してあげた方が早いと言えば早いんだけど、
自分で採取することに意義がありそうだなぁ~ 喜んでもらえそうだなぁ~
と思って声掛けしました。

私にもプラスあるように、採った後に、ランチしよ♪って楽しみを1つ追加させて( ^ー’)b

彼女の家ではブランデーで梅酒を漬けはるようです。
去年漬けたのは少しだけ味見をしたところ、なかなかいい感じに浸かっているらしく、
今はまだあと2年待ち中なんだそう。


久しぶりに畑に行きましたが、梅の木は4本。うち1本は、南高梅。
随分昔、私の生まれた後ぐらい、おばあちゃんの植えておかはったものらしい。種をね。
後は、柿の木があるのと、並びにあった栗の木はもう今ありませんが、初めて知った!

キンカン
キンカンの木が、ありました。え~?こんなのなかったのになぁ~??
もったいなくも、もう大量に下に落ちています。
お母さんに聞いたところ、何年か前までゲートボール場にと老人会に提供していたウチの畑、
老人会の人が、声掛けはあったものの、ほとんど勝手に植えはったものらしい(^^;

4月頭にお姉ちゃん家行った時、買ってまでキンカン食べてるってお姉ちゃん言ってはったのに、
ウチはこんなにも採り放題やったのかぁ~。
一番色が濃いと思われる実を採って食べてみましたが、種がめちゃ大きく育っていて、
かなり食べ辛かったです。私は今まで、種なしキンカンしか食べた覚えがありません。
もしかして旬な冬に食べたら、ここまでは食べ辛くないのかも??

キンカン酒やキンカンジャムを作ってみたい!ってなるかもや、覚えておこう( ̄ー ̄)


って、梅や、梅!
採り放題
おぉ~!採り放題やないかぁ~!!(^0^)
1~2kgぐらい、4本の木をじっくり見て、大きい実だけを狙って採ることにしました。


南高梅 この、一部赤いのが南高梅。
皮が薄く、実が柔らかくおいしいらしいですよね~。梅酒より梅干しの方が適している??


ごっろごろ。
無農薬で安心やけど、無肥料でもあるウチの梅。まぁ充分たくさん成ってますが。
連なる南高梅
すぐに、バケツいっぱい採れました。


ついでに、お母さんの、菜園及び、お花畑。
お母さんの畑
見ての通り、キレイではないの、この畑の花畑をキレイにしたいってんじゃなく、
玄関や仏壇、お墓用のお花を育ててはるって感じです。
ウチん家は昔から、家入ったら、枯れては新しいの、枯れては新しいのと、お花の絶えない
玄関となっています。お母さん、えらい~。専業主婦ならではでしょうか?
私も将来マネしたいけど、土いじりにはあんまり興味がないし、ミミズも虫も、超苦手、、、



モンシロチョウ
大量のモンシロチョウを、久しぶりに見ました。
お母さんのお花はおいしいですか~?


この辺のは勝手に咲いたやつや。
オレンジのお花
鳥が落としたのか、勝手に山椒も生え、採れるようになったらしい(笑)



2週間後、今度は、梅干し用が欲しいと聞いた友達用に、熟梅を採りました。まだまだ青いけど。
3kgだけでいいはずが、、、
3~4kg程にしておくはずが、計ったら7kgもありました。次からは、体重計を持って行こう。
塩のんも、旦那さんが好きなはちみつのんも、両方漬けてみてください^^

3人の子育て以外に、こうやって、お花育ててお花を生けたり、
毎年、梅採って梅干し漬けたり、なかなかいい人生やんなぁ~って、
短大卒業後、就職はせずに専業主婦になったお母さんの人生を羨ましく思ったりもします。

もしもお母さんが体力弱って出来なくなっても、毎年梅採り、梅干し漬けは、
代わりにやってあげたいなぁ~と、今から思っているにっさにーにょなのでした。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<綾綺殿③ | ホーム | 街コン -成果発表編->>
コメント
--あの~--

来年は僕にもいただけないでしょうか!
毎年オカンが梅酒を作ってるんやけど、俺も出来るんちゃうんと思っても毎年やらず。
無肥料は気になるけど無農薬がいいやん!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/07/22 * 19:32 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
あ、採りに来る!?代わりにさくらんぼ、ちょーだい!(笑)
お母さんは買ってはるんでしょうかね。買うと、結構高いらしいですよね。
ウチのは無肥料だけど、長年の土壌なので、なかなかいい梅が出来ているんだそうです。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/22 * 19:40 [ 編集] | top↑
----

素敵なご家庭ですね。
お母様も素敵です。平凡そうに見える主婦業ってのは,本当に大変なお仕事ですよね。
平凡な日常が続くというのは,本当にありがたく,幸せなことだと思います。また,平凡が一番難しいのでしょうね。
また,そのようなお母さんを守っておられたお父様もご立派だと思います。

また,花の絶えない家というのも,素敵です。
花は,心に余裕がなければ飾ろうとも思わないし,育てようとも思わない。
子どもに美しいものの価値観をずっと与え続けておられたのでしょう。

幸せなご家庭で育ったにっささんへ
by: じゅうそう * - * URL * 2012/07/23 * 08:39 [ 編集] | top↑
----

To:じゅうそうさま
まぁね、学校から家帰ったら、いつもお母さんがいはったって平凡も、今思えば、
いいなって分かりますもんね。毎年、雛人形を飾ってくれてはるとかも。
じゅうそうさん、エッセイ集書けそうやなぁ~。

ちなみに、お花飾らずとも一気に雰囲気アップなマリメッコのファブリックのある、
じゅうそうさんのおうちも、同じようにステキ☆
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/23 * 19:09 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/983-eb02a8a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
