全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
綾綺殿③
2012 / 06 / 03 ( Sun )
梅採りの後、ランチに向かったのは、千本下立売にある【綾綺殿(りょうきでん)】。
前に初めて訪ねた際、パニーニを一緒に食べたので、
今度は、油店の誇る、フライものを食べに行かないか?ということでの持ちかけでした。

私は3回目の来店となりますが、やっぱり毎回道に迷ってしまう(^^;
そろそろ頭に叩き込まないとなぁ~ 千本丸太町から、1本北を東に入り、上がったところだって。
近隣は、細い路地が交差しまくってる上、一通になっているので、迷いがちです。

13時少し前に着きました。奥へ案内されると、お客さんは、そこそこ。
ずっと男性スタッフのみだったと思うのですが、女性スタッフが入られていました。
イケメンで揃えるのもいいかもしれませんが、女性の接客の方が柔らかい印象を受けるので、
私はこれで、より雰囲気が良くなったんじゃないかと思います。


迷いに迷いに迷い、私は、“エビ&唐揚げ定食”にしました。
大きなエビフライと、ホタテフライと、唐揚げが楽しめる、贅沢で嬉しい定食らしい♪
ご飯、おみそ汁が付いて、1,080円。
エビ&唐揚げ定食
エビフライ、めっちゃでっかい!身ぃぷっりぷりで、もちろん揚げたて、サックサク!
ホタテフライも、本来、ホタテはあまり好きではない私ですが、「おいしいっ!」と言ってしまいまし
た。ホタテ好きな人が食べたら、もっと感動するに違いないおいしさです!
唐揚げも、ジューシーなもも肉が、カリッとおいしく揚がっています!!

ご飯が進む、進む。
サラダと、ひじきと、マカロニとポテサラも付いていて、素晴らしい1皿となっています。
ただ、サラダとポテサラのドレッシングは、初回から思ってるんだけど、販売もされている
レモンオイル系で、残念(´□`) にっさにーにょには酸っぱいんだ、、、

あと、フライの印象が良すぎたせいか、おみそ汁はちょっとつまんなかったかな。
野菜の切れっ端でいいから、もうちょっと具沢山にしてもらえたら、嬉しいデス( ̄人 ̄)


ちなみに、友達は、私と同じ唐揚げのんと悩まはった上、チキン南蛮に置き変わった
“エビ&南蛮定食”にしはったので、私の提案で、
2つ乗っていた唐揚げと南蛮を1つずつ交換していただいたのですが、南蛮はむね肉だったため、
私はジューシーな唐揚げの方が好みだなぁ~ と思いました。
エビ&南蛮定食

さらには、前に、とんかつ定食も食べたけど、こうやって、3種乗っていて楽しめる方が、
私にはよかったです。お腹、めっちゃいっぱい!

友達はこれから梅酒漬け作業もしなあかんことやし、ドリンク注文しないで帰りました。
友達を送り届け、私も家に着いた頃、友達から来たメール、、、

ちょっとコンビニ行ってる間に、お母さんが素早くも作業始めてはった!
私の梅っ!!!取られるぅ~~~!!!!!


笑ってしまいました(笑)
お母さん、梅を採りに行ったらしい娘の帰るの、ワクワクと待ってはったんやな(笑)
お母さんが手伝ってくれはるん、楽ちんやん^^
母子で梅酒漬け、一緒にするって微笑ましいやん^^

今年も、いい梅や~ いい梅や~ って、褒めてくれはったらしいです。
梅代がタダになったんやから、その分、お酒や砂糖を高い、いいやつにしたら、よりおいしいのに
なりそうやね。あと2年経ったら、私も味見させて欲しいわぁ~。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<映画感想 | ホーム | 梅採り>>
コメント
--えびえび!--

うううう ぷりっぷりの海老食べたいです!!
自転車で行ってみようかな。。d(゚∀゚d)

母子で梅酒漬け、いいですねー!長い期間をともに楽しみながら待つ時間も素敵です。
by: 電気羊 * - * URL * 2012/07/24 * 10:37 [ 編集] | top↑
--おいしかったよ~^^--

To:電気羊さま
しかも、のんび~りすることも出来る♪ サラダは酸っぱいけどね(^^;
エビフライが大好きなら、エビフライが2本な定食もあったよー☆
家が近かったら、おばあちゃんに食べさせてあげたいわぁ~。

母子で梅酒漬け、ほんと、いいよな~。私は見てるだけで、手伝ったことないよ(笑)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/25 * 12:51 [ 編集] | top↑
--2本--

おおお
エビフライ2本定食頼もう!っと!^^
サラダがすっぱいのは、ちょっと残念ですが
急がず食べることができるのは良いですよね。

梅酒漬け、てっきり仲良く作っているのかと!
飲む専門ですね!?w
by: 電気羊 * - * URL * 2012/07/26 * 11:18 [ 編集] | top↑
--いや、--

To:電気羊さま
仲良く作りもしないし、飲みもしない(笑)
何年か前に、ちょっと飲みたくなって、10年以上ものの梅酒を出して来てもらったけど、
ちょっとだけ飲んでみたら、めちゃ甘過ぎたー。
一番古いのは何年のがあるんやろ(^^; 蔵で熟成、、、

エビフライ定食には、さらにホタテフライも付いてるんやって!よかったね^^
ちなみに、パニーニも、ジローラモが褒めたやつやし、良ければ食べて~^^
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/26 * 12:31 [ 編集] | top↑
----

あれ、、まさかの飲みもしない発言が!ww
10年以上ものの梅酒ってすごいですねー。梅酒、前は飲んでたけど結構砂糖が入ってるということで最近は飲まなくなりました。

ホタテフライー!もう完全に私好みの!
パニーニも気になります。必ず行きます!^^
by: 電気羊 * - * URL * 2012/07/27 * 11:30 [ 編集] | top↑
--せやねん^^;--

To:電気羊さま
かわいくない娘やで(^^;
子どもの頃は梅シロップのソーダ割り飲んでたけどなぁ~。
梅酒はカロリー高いよねー。緑茶梅酒をめちゃ飲んでた時期あるけど、私ももう飲まないなー。

ホタテフライも好みでよかった^^ ほんまおいしかったので、是非☆

by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/28 * 10:31 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/982-e6be2d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
