全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
マダムシンコ②
2012 / 05 / 27 ( Sun )
カフェコージーコテージを出た後、
あの“マダムブリュレ”を買いに、マダムシンコ箕面本店に寄りました。
初めから、これを買って帰るつもりだったため、ランチでのデザートは控えようと思っていたのですが、
コージーマダムに聞かれてつい食べちゃったという。コーヒーだけというのはなかったです。

時間がまだ早いためか、今日は待つことなく駐車可。
マダムブリュレは冷蔵で10日間、冷凍で30日間持つということを聞き、
マダムブリュレは後日食べることとし、今日の分と思って2品買って帰りました。


今回は忘れずに“モンブラン” 500円。
モンブラン
派手派手モンブラン(笑)
この、ヒョウ柄チョコの飾られているだけで、一気にゴージャス感の増したモンブラン。


マロンクリームは柔らかいめ。栗の味がかなりしっかりしています。
渋皮付きの栗はリッチにも、上に1個半。
モンブラン断面
土台はメレンゲ。
チョココーティングなどがされていて、クリームの水分がメレンゲに染みたりせず、
パリパリのままです。チョコはビターで、マロンクリームの邪魔をしていません。


メレンゲチョココーティング こういうことになっています。



メレンゲは2層。 硬土台
個人的にはメレンゲ土台より、タルト土台にクリームなどが好みです。
ゴージャスな見た目とは裏腹に、甘過ぎないのがよかったです。



もいっこは、“ピスタチオのブリュレ” 430円。
ピスタチオのケーキやジェラートが美味しいと知っている、
プリン系好きな私は飛びついたわけですが、、、
ピスタチオのクリームブリュレ
帰るまでにうろうろしていて、表面のパリパリが完全に溶けてしまいました。どろとろ。
生地はさすが、若干緑色。


なるほどピスタチオ!な味です。  柔
おいしかったけど、普通のブリュレの方を食べてからこそだなって感じました。2クチで充分。




そして、後日いただいた、“マダムブリュレ” 1,470円。
高さがあんまりないことを考えたら、ちょっと高めやな。キャラメリゼの分の料金かぁ。
マダムブリュレ
ハーデ~。


これは、マダムが飼われている猫なんでしょうか。
派手にゃんこ
なんだか「かわいい」とは思わず、
ご主人の自己満足に付き合わされてカワイソウ、、、って感じてしまう私。



聞き知っていたわけですが、
断面
表面にメープルシロップをたっぷりと、赤砂糖をまぶしキャラメリゼ~。
ピスタチオのブリュレ同様、持ち帰るまでに溶けてしまった?のは残念。
HPの写真のように、もっとバリッパリだったのでしょうか?


食べ方説明付き。 食べ方


ほなまずは、常温でいただきましょう。
ジャリジャリ ジャリジャリあまあま。
友達が、「ほんの一切れだけで充分」「甘過ぎる」「好みじゃない」「別に食べんでもいい」
こんな感想を私に先に与えてくれていたのですが、
同じように感じました。これ、家族の協力少で食べ切れるんやろうか私、、、
まぁ他の食べ方は好みかもしれんしな。


次に翌日、温めていただいてみました。
ビックリするぐらい、ふわっふわで、なるほど、これなら食べやすいわ。そう思いました。
けれど、マダムが母の作ってくれたホットケーキを懐かしく思い、、、ってブリュレと思うと、
私は、森永のホットケーキミックスで作った普通のホットケーキがいいわ~ そう思いました。


常温と温めてを2日ずつぐらいいただいて、賞味期限も気になり、冷凍庫に入れました。
あとは、アイスのように味わえるという冷凍でいただこうではないか。
包丁ではなくナイフで切れるぐらいだけど、かなりカチコチ。
さて、、、

常温の時のように、変に砂糖がジャリジャリしておらず、冷えたことで甘みの感じ方も抑わり
気味になり、生地は硬いけれど、食べやすくなったように感じました。
スポンジ生地のようなのに「ブリュレ」という名前なのと同様、アイスとも違うけど。

私は温めて食べるのが一番おいしく感じました。ほんま、ほんの一切れずつで充分、
頑張って多め食べると気持ち悪くなりそうなぐらいの甘みでしたが。

お母さんが3分の1ぐらいは食べてくれて、本当に助かりました。
半分ぐらい誰かにあげたかったぐらい。
あぁ~ 保冷剤とクーラーボックスを用意して、準備万端で買って帰られたら、
ジャリジャリ表面じゃなくて、カリパリ表面を楽しめたんかなぁ?
お店で食べるのが一番みたいなので、本店にまで行ったんやったら、
お店で食べて帰らなあかんかったんかもです。

甘いのがホンマに好き!って人や、
家族が多く、子どものためにって人にはいいかもしれないけど、通販で待ちに待っている人の
ことを思ったら、何ヶ月も待ってこれ?って私は思いました。
めっちゃおいしい!!って大喜びの人もいるみたいだけど、
美味しいはずって洗脳されてるんじゃ?って気がしないでもないです。辛口です。

普通の“バームクーヘン”の方を買えばよかったなぁ。。。
クラブハリエのバウムが食べたい。。。


そろそろ、甘いものがどーでもよくなって来る季節突入ですが。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<修理するか、買い替えるか | ホーム | カフェ コージー コテージ>>
コメント
----

評価は低いですね!!
でも今回はお母さんが活躍してくれたようで助かりましたね☆
僕も食べんのに苦労した口です。
うん、クラブハリエのバームクーヘンがいい♪
いったいこの人気は何なんやろう?
by: amedamajonte * - * URL * 2012/07/01 * 21:17 [ 編集] | top↑
--ひと切れで充分--

To:amedamajonteさま
ホットのんは悪かないけど、完全に好みとは違いました。
もともとホットケーキもバター多のメープル少で食べるクチやから、余計かも。
ほんと、頑張って食べ切った感ありますよね(^^;
普通のんはおいしかったのかもやし、それはまた買ってもいいかも?
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/02 * 12:24 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/981-4a020013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。