全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ビストロ ルポルポ
2012 / 05 / 31 ( Thu )
4ヶ月弱ぶりの滋賀医大。
また、配置換えされてるしっ。ここ1~2年の間に、いろいろと場所変わり過ぎ~。
12時予約だったのですが、今回は長く待たされ、居眠りさえもう出来ないぐらい寝られてしまいま
した。熟睡し過ぎて名前の呼ばれたのに気付かなかったのかと途中で確認しに行ったら違ったー。

薬も受け取り、さてお昼ご飯!となった時にはすでに14時過ぎ。
今日は近所に目当てのお店を定めていて、
そのお店のラストオーダーは14時半だったため、ギリギリ間に合ってよかったです。

【ビストロ ルポルポ】
滋賀医大の近くってか、立命館大学のすぐ近くです。       ※詳しい地図はこちらでどうぞ。
お店の前に5台分の駐車スペースがあり、たくさん停まっていましたが、1台停めることができました。
お店の前にはまだメニュー板が出されていて、14時半にはなっていないため大丈夫だとは思うけれど、
一応、確認してから入店。
こんなギリギリに、しかも1人だけやのに、快く、どうぞどうぞと案内してもらえて感じがいいです☆

にこやかな、メガネが誠実そうな感じをプラスさせている男性シェフに、女性の給仕さんが2人。
店内には、大小、主婦のグループが3組と、老夫婦が1組。
老夫婦の隣に着いた私は、彼女らから完全に、「1人?!」って思われ見られてしまいました(^^;
ランチとは言えフレンチ店に1人で入る人は、まぁ少なかろう。分かってらい。


コースは3種類。
Aが1,260円、Bが1,890円、Cが2,625円。
普通なら、迷わずB!となるところ、内容をよくよく見て、Aにすることにしました。

Bならオードブルが選べ、デザート盛り合わせも付いているといった感じですが、Aでも前菜、
スープ、本日のメイン(魚orお肉)、パン、デザート、コーヒーor紅茶と充分な内容でしたので、
「デザートそんなにいらにゃい」なら、Aで充分だと思われます。魚もお肉も食べたければ、Cで^^


テーブルセッティングがキチンとされていて、本格的っぽいのに1,260円!?とリーズナブル。
期待値が上がります。
特に、前菜とメインと、違うナイフ&フォークが用意されていることや、
サービスプレートが置かれていること、
ヨソの席を見ていると、デザートの前に、机のパン粉をちゃんとかき取ってはることなど、
◎接客も期待されます。メニュー説明も、キチッとしてくれはりました。

“マグロのスモークサラダ”
マグロのスモークサラダ


すごくキレイな一品です。よく見ると、いろいろ乗っています。
ズーム
緑のサービスプレートに白いお皿というのも、すごくいいです。
いろんな意味でいい前菜から始まり、これからがすごく楽しみになりました。


スープは、“本日のポタージュ”か、“ミネストローネ”から選べました。
ミネストローネって、トマトでしょ。と、ポタージュにしましたが、、、
新じゃがとトマトのポタージュスープ
新じゃがとトマトのポタージュでした。こっちもトマトかよっ!(心の声)
珍しいですが、想像したような味です。


パンは、サラダ時に1個、しばらく食べずに料理にだけ手を付けていると、続けて2個目を焼き上げ、
シェフ自らが、いかがですか?と、アツアツを持ってきてくださいました。
2種のパン
両方、とてもおいしかったです。
自家製ではなく、パン屋さんに頼んで作ってもらっているオリジナルのパンだそうです。



本日の魚料理“カサゴのベニエ”
カサゴのベニエ
緑のゴージャス皿に変わりました。
「ベニエ」という料理名は初めて聞いたのですが、
見て、食べたところ、英語で言うところの「フリッター」のようですね。


それにしても、またトマト(笑) 旬やからなぁ~。
ズーム
外はカリッと、中はふわっ。
ハーブが効いていておいしかったですが、ただもっと、魚!って感じの一品の方が好みです。
中に骨などはなく、お子様でも食べやすい料理だとは思います☆



デザートは、3種から選べました。
“バナナシフォン” か “焼きプリン” か “パンプディング”。
パンプディングとは、ラム酒に浸した干しぶどう入りの、パンにカスタードソースを浸した、
あたたかいデザートだとのことで、珍しさと‘ラム酒’に惹かれて、お願いしました。
デザート


上に乗ったクリームが熱さで溶けています。
パンプディング
コメダ珈琲店の“シノワール”を思い出しました。
が、こちらは、パリパリ損なっちゃ台無しのパイではありませんので、このとろけ具合が絶妙で、
すごくおいしかったです。バターの味もしっかり、ラム酒のほんのり効きも最高!

また食べたいので、作るには、デニッシュパンにカスタード生地を浸したらいいのか?という
質問をしてみましたが、デニッシュパンではなく、普通のパンだということでした。
また、クックパッドでも調べてみよう( ̄ー ̄)

それにしても、Bコースのデザート盛り合わせでもないのに、充分盛られています。
ほんと、Aコースで充分や~。


コーヒーでのんびり。至福。
コーヒー

メニュー説明、サーブなどは丁寧だったのですが、めちゃ忙しいためか、
女性からは、ただ仕事をこなしてる感を感じてしまい、
私は、ちょっとだけしか交わしていない、シェフの穏やかそうな接客の方が、好印象でした。



最後に、お手洗いをお借りして退散。オシャレでかわいい清潔感のあるトイレ。
オシャレトイレ
遅い時間に入った私でしたが、先に来ていた、おばちゃん集団と同じぐらいの退店でした。
のんびりさせてもらえるお店のようです。


食べログを見ていると、同じ内容が続いたりするのかもなので、気に入った!と続けて行かずに
時期を変えたり、頼むメニューを変えると、長く楽しめそうな気がします。
とにかく、1,260円と思うと特に、大満足なランチでした。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<中村軒② | ホーム | 修理するか、買い替えるか>>
コメント
--711--

すぐ近くにお客さんが有りまして、同ブロックの
コンビニを曲がります。こんなお店が有るのも
知りませんでした。でも仕事で周る順番からして、
お昼時にその辺りにはなりません。
コースAでしたら、食べてみたいです。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/07/03 * 20:23 [ 編集] | top↑
----

わ,素敵なお店ですね!!
1260円ならCPいいですよね!!行きたいリストに入れておきます。
僕も,初めての時は,いつも一番お安いコースを選びます。
それで,次,行くか行かないか・・と決めます。だって,高いコースを選べば,どんな内容が充実するに決まってますから!!
お安いコースで,そのお店の心意気が分かります。
そうそう,そろそろ妻の誕生日なので,この間,紹介されていた,ビストロ仙人掌に予約を入れました。楽しみです!!
定期的に,滋賀医大に通われているとのこと・・。定期健診か何かでしょうか。お体ご自愛ください。
by: じゅうそう * - * URL * 2012/07/04 * 08:24 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさま
だからこっちのセカンドハウスに時々行かれてるんでしょうかね?
ここのomoyaは四条と違ってデザートとコーヒーまで付いて同額の1,500円みたいなので、
行くならこっちだなと気になっています。
この辺り、そんなにステキランチの出来るお店ないですよねぇ~。
個人的にはステキカフェ店が増えて欲しい。
アンテナ高くして、通院ついでにいい休日を過ごしたいです(^皿^)


To:じゅうそうさま
全然心配してもらうようなことではありませんので、恐縮です(^^;
堂々と休みやすいな~思って、今や、すぐ近くの町医者でも処方してもらえる薬のために、
わざわざ滋賀まで行ってるアホ女なのです。年3回ぐらい、いーじゃんって。

ルポルポは、わざわざ目指して行く程のお店か?って言われると頭かしげちゃいますが、
この辺りでどこか?となった時には是非行ってみてください^^

で、仙人掌行かれるんですね!いい旦那さんやぁ~(^0^) 電車で行って、ワインも飲むの!?
どうぞ初回で高いコース選んじゃってください(^皿^)
奥さんにも気に入ってもらえますように( ̄人 ̄)
きっと、グッと来るファッションしてくれはるよ、お楽しみに(笑)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/07/06 * 09:45 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/978-99effdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。