全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
復活BBQ~楽しい本番編~
2012 / 05 / 05 ( Sat )
前記の続き。準備編から読んでもらいたいところですが、日記としては、こっちだけでよし。


友達の買わはったコンロは、網と鉄板と同時に出来る、大きいタイプ。
10人ぐらいまでは余裕そう。
時間の掛かりそうな着火についても、火起こし器(煙突効果利用の)まで買ってくれてはったので、
着火剤などを使わずとも楽々。

新しい網や鉄板なので、初めにやまむらやでもらって来た牛脂をたっぷり塗って~。
鉄板には時間のかかるホイル焼きを置き、「ほな肉焼くでっ!」って、
ちょっと待ったぁ~~!」←私。

忘れちゃいけない。タンからでお願いします<(_ _)>


そして、乾杯。
飲めない私にスカッとなコーラは必須。って、、、
乾杯は、しずおか茶コーラで
茶処しずおかの地コーラを持って来ましたよっと。
木村飲料の“しずおかコーラ”。瓶入り240mlで、ちょっとお高く158円。

キレイな緑色です。これがコーラなんて信じられません。
お味は、コーラの味もお茶の味もするけど、やっぱり、なめんじゃねぇ!ってレベル。
もちろん炭酸は効いていましたが、駄菓子屋さんに売っていた、30円だかの、チューペットを
太短くしたやつに細いストロー刺して飲んでたあれ、あのコーラ味って感じ。


まぁ、気を取り直してタンや!タン塩や!!
タンから始めるリズムに合わせて♪
ジュ~!すぐに焼けるタン。おいし~ タン塩久しぶり~(^Q^)♪
おっと、割り箸でやったら先焦げるで~ヘ(・_・ ヘ)

初めて食べた時からタン塩好きなんやけど、焼き肉屋さんに行ったら食べられるのって1~2枚な
イメージ。もしかしたら、タン苦手な人があまり食べなかったのか、私は3枚は食べられました。
ネギが欲しいな( ̄~ ̄) 今度は家から持って行こう。レモン果汁も忘れずに。


タンが終われば次は~、、、
高級カルビサンチュ巻き
高級和牛カルビ、サンチュ巻きやっ!
これがもぉ~~ ホンマおいしかった!みんなも大絶賛!!
サンチュ、ひと袋しか買わなかったので、1枚ずつで終わったのが残念過ぎですが、
新キャベツも甘くおいしかったので、一緒にいただきました。
特に、お酒の飲めない私には口直しに生野菜は必須と感じたので、次は、サンチュがなかったら
レタスでもいいや、絶対に買って行きたい。


ロースも高級で柔らかく、どっちがどっちかは分からなくなって行きましたが、
どのお肉もめっちゃおいしかったです(^Q^)
量より質。これの分かってもらえる33歳オーバーばかりでよかった(笑)
落ち着いて来た頃に、ハラミも登場。女子はハラミ好き。


その他のメニューは、
ウィンナー、厚揚げ、エビ、ホタテ(貝柱)、ピーマン、アスパラベーコン巻、えのきベーコン巻、
豚巻きエリンギ、きのこと白身魚のホイル焼き、新玉ねぎのバター焼き、
そして、友達が家から仕込んで来てくれはった、ピリリとスパイシーな、ジャーマンチキン。

こんなところ。
一般的な、とうもろこし、じゃがいも(さつまいも)、かぼちゃなどは人数も考慮しやめておきました。


塩コショウ、お醤油、ウィンナー、ピーマン、アルミホイル、竹串、割り箸、炭、
この辺りの消耗品は家から持って行ったので、買わずに済んで、節約節約。

あと注意すべきは、ゴミは持ち帰りとなるので、後で捨てやすいように、ちゃんとみんなに分別して
袋に入れてもらうことが必要です。



ホイル焼きが焼けたので、火力のあるうちに焼きそばも焼き始め。
たいていお肉が焼き終わり、炭火も減ってから焼きそばしよっかってなるので、
なかなかキャベツに火が通らず失敗したりすんのよね~。
もちろん、残炭多過ぎで、火ボーボーの時に焼き始めるのも焦げ付き失敗しそうですが。
でろ~ん
せっかくのいいお肉を焦がしたくはないので、焼く方にばかり気持ちを向けていると、お皿に
どんどん溜まってしまい、冷めてから食べるなんてことになります。ちゃんと交替しながら食べ。



豚バラ、キャベツ、もやし、味付けはソースな一般的な焼きそばが出来上がりました~☆
焼きそばでけたぞ~
初めて使用の鉄板な割りには全く焦げ付くことがありませんでした。
コーティングの効いている初めてだからこそなのか、油引きがそれだけ十分だったということか、
もやしやキャベツの水分が効いたのか。ともかく、焼きそばの成功は嬉しいものがあります♪

紅しょうが、持って来たらよかった。
こういう、買うほどではないけれど、あるといいよね~ってのの事前予測能力は重要ですねぇ。



前々から気にはなっていた、フォション グリーンティー ド・ルカフェもこれを機に飲み。
フォション緑茶
初めて見掛けた時から、
何ぃ~!?緑茶をなめんじゃねぇ!紅茶ブランドが緑茶に手を出してみましたよってか!?
と思っていたもの。

まぁ実際はアサヒ飲料が発売しているわけですが、“おーいお茶”のおいしさには敵わぬだろうと、
自腹切ってまで飲まんでいいなと思っていたわけですが、お酒飲めない分、珍しいのが飲みたくて。

結果、パリのマダムには◎かもな、クセのない、薄くて飲みやすい、パンチのない緑茶でした。


商品説明には、
パリのマドレーヌ広場にある、フォション・ルカフェで飲まれているグリーンティーをイメージし、
爽やかな味わいの緑茶に抹茶を加えてお茶の旨み・甘みを引き立てた、アイスグリーンティーです。

とありましたので、間違いではありません。子どもとかにはいいかもです。


ちなみに、クーラーボックスに、保冷剤や袋入りの氷をばらけ入れてドリンクの冷えを保とうとする
場合が多いかもですが、ドリンクの本数が多い場合などは思い切って、ボックスに水を注ぎ、
氷水にしてしまうのをオススメします。
食材が大量に余り遠方まで持って帰りたい場合などは困るかもしれませんが、キンキンが保てます。

ここに、今やったらトマトとか、秋になったら梨とか入れ冷やしといて食後に食べるとか、
考えただけでおいしそ~(^Q^) 私ゃ、トマトは嫌いやけども。



全て焼き終え、余ったものはお皿に移し、ひとまずコンロ冷へ。
ほとんど残らなかったのですが、こちらにはちゃんと炭捨て場があります。

不思議なもので、お菓子はさらにつまめる(笑)
ある程度片付け、調理台に使っていたテーブルを低くさせ、タープ内でまた~りタイム突入です。
日陰は必要
コンロの周りにいる最中にすでにガッツリ、手の甲&首元焼けしてしまいましたが、
1日中 陽に当たるというのも相当疲れるので、やっぱり日陰は欲しい。

私は20代前半から、ちょこちょこ、アウトドア用品を買い増やして来ましたが、こういうテント類に
手を出しちゃうのは気が引けてたんですよね(^^; 女子がそこまでやっていいか!?みたいなので。

いやぁ~ よくぞ買ってくれたわ。
初めは風を浴び、吹き倒れんかと不安もあったけれど、意外と広く日影が取れ、大活躍!
トランプも持って行っていたので、ババ抜きや大富豪なども楽しみました。

休憩しながらつまみつまみ、残っていた くん製化したお肉なども、キレイに食べ終えられました。
残ったのは、お菓子が少しぐらい。

いいお肉いっぱい食べたのに、1人1,400円と、全員が絶賛のナイスコストパフォーマンス(^0^)v
やっぱ、持ち寄りと、やまむらやのセールと、施設料や駐車場代がいらなかったのと、
なんと言っても買い過ぎることのなかったのが効いていました。
お酒飲んだ子でも2,000円以内で過ごせた休日。


そして、紹介しましょう。
当ブログの初めに書きましたが、にっさにーにょの名付け親が偶然写り込んでいます(笑)
タープ
おっんなのなっかに、おっとこっがひっとり~♪
ありがとう、お酒を我慢して車を出してくれたおかげで、7人で出来たよ。
ゆっくり会うのも久しぶりやから、楽しかったわ。


17時閉場なのですが、帰りの片付けも、みんなでサクサクでした。
家に帰ってからしようと思っていたプラ食器や空き缶の水洗いなども、済ませて帰れました。
網洗いなどは、帰宅してから友達と2人で。

後片付けを家に帰ってから一人ぽっちでするっての、結構疲れるし、結構寂しいんですよね。
みんなのゴミを持ち帰って、なかなか捨てられない時とかのダメージも、密かにあるものなんです。
こういうのが積もり積もると、企画するのがイヤになって来てしまいます。
分け分け出来たことが、本当に楽ちんでした。またやりたい!が爆発です。


淀川河川敷公園大山崎地区は、せっかくの河川敷感が得られないものの、
子ども達がボール遊びをしたり、フラフープをしたり、しゃぼん玉をしたりするのにも良い、
近場で良い施設です。


片付けてから思い立ったのは不覚でしたが、最後にみんな揃っての記念撮影も出来ましたよ。
私には、結婚披露宴のメモリアルアルバムDVDを作るとしたら、この写真を入れたいわぁ~という
のが、すでに先行して溜まりまくっています(^皿^)


はぁ~ さて、片付けが全部終わったら、チューハイ飲も(  ̄ー ̄)o目 オツカレサマデシタ
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<9連休GW最終日 | ホーム | 復活BBQ~悩める準備編~>>
コメント
--やたー!--

タン塩タン塩タン塩!!!
私もタン塩が一番好きです^^

量より質。良いですね~!私もBBQやるならいい肉を使いたいです。キンキンに冷やした1本漬けキュウリとかクーラーボックスに持って行ってもいいなと思いました。
by: 電気羊 * - * URL * 2012/06/06 * 10:29 [ 編集] | top↑
--和牛--

やっぱりお肉は、高級なのがいいですね。
焼肉と違ってBBQですと、にんにくのイメージが
無いのですが、そこら辺はどうなんでしょうか?
焼きそばが、とってもおいしそうです。
ちょっと焦げかけた麺が大好物です。
紅生姜が有れば、尚更です。
アルコール無し、お疲れ様でした。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/06/06 * 19:45 [ 編集] | top↑
----

このコンロかっこいい!!
やっぱり大きい方が便利そう。
タン塩ってただのスタート地点では・・・イマイチタン塩の良さがわからない人です。
にんにくのホイル焼きとかホクホクでおいしいですよね☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/06/07 * 00:01 [ 編集] | top↑
----

To:電気羊さま
タン塩が一番好きかぁ~^^
たまに、タンタレ派の人がいるけど、やっぱ、塩コショウにレモン!よねっ☆
家族で焼き肉屋に行くことが皆無やった私は大人になってから知りました。
舌って知ってたしイメージ悪かったはずが、あの衝撃は忘れられません( ̄ー ̄)

冷やしきゅうりって案、全然思い付かんかったわ!家に余ってたのにぃ~。次は持って行くわ^^
それにしても、25歳ってまだ食べ放題とかの質で大満足してたで私(^^;



To:toshiさま
そう言えばそうですね。
BBQん時の漬けだれぐらいやったらにんにく臭、そんなにしてないのかなぁ?
服はめっちゃ臭なりましたが(^^;

焼きそばは、固麺混じりがお好きなのですね。わざと焦がすのもアリかも?(笑)



To:あめだまジョンテさま
コンロチェック入りましたぁ~!(笑)
このコメント、友達が喜ばはるわ。底の焦げとかも、いい味になったとそこまで丁寧には洗わず。
私の持ってるのは普通の黒い、ショボいやつ。

タン塩は単なるスタート地点?
なるほど、脂肪たっぷりのを食べる前の、肩慣らしかぁ。
家で食べない、焼き肉屋さんに行かな食べられない珍しい感が高揚アップさせてるんかもです。

にんにくのホイル焼きは、思い付いたことすらなかったです。
なるほど、電車で帰らない、次の日予定ない時なんかはいいかもですね!
人数多い時などにはやってみます^^
by: Nissanino * - * URL * 2012/06/07 * 13:07 [ 編集] | top↑
--私も--

家族で焼き肉行くことは皆無だったので、
まず大学に入ってから初めて焼き肉行きましたよー。

Nissaninoさんの記事読んでからめちゃBBQ行きたくなったので
大学時代の先輩たちにお願いしようかと思ってます。
ただ、食材の買い付けは任せてほしい←

もうすぐ26歳になるのでそろそろ良い肉を。。ww
by: 電気羊 * - * URL * 2012/06/08 * 11:17 [ 編集] | top↑
--おぉ~--

To:電気羊さま
いいな~。かわいい後輩の、女子の頼み、2つ返事でOKでしょう。
張り切らはって、肉、カルビ1kg!ロース1kg!ってなって、
質へのこだわり忘れられんようにな~ヘ(・_・ヘ)ワラ

26歳は、もういい肉思考かぁ~。
電気羊さんは、ネイルもOPIやもんなぁ~。若いのに肥えてるわ。やりよる( ̄ー ̄)イヒヒ
by: Nissanino * - * URL * 2012/06/08 * 12:57 [ 編集] | top↑
--質へのこだわり--

やっぱりお肉屋さんチョイスは私がしましょう。。ww
キャラ的に猫なで声で甘えられないのですが←
どっちかいうとがっつり幹事タイプなので。。うまくメンズ達を動かしたいです←

肥えてるというか凝り性というか…。
どうせお金使うなら良い物に…と思ってます。
ちなみにOPIは激安で輸入していますから!600円とかで(^皿^)

って、Nissaninoさんこそ肥えてますよぉ!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/06/08 * 13:56 [ 編集] | top↑
--「せんぱぁ~い、お願いがあるんですけどぉ~?」--

To:電気羊さま
買い出しはほんと、お料理する女子に任せておくんなせぇって感じ。
魚も食べたい!野菜も食べたい!先手必勝!!

それにしても、OPI 600円は安いなぁ~。私も欲しい。
ちなみに、シャネルの細ハケよりカネボウとか資生堂の多ハケの方が塗りやすいんやけど、私。
OPIはどうなんやろ。(話が大幅にズレた^^; )

次のセールはいつやねんっ!?って必死こくのはもう面倒に思ったりもする年代突入ですが、
いつまでも安く買い続けたい関西人魂でっす!!
33歳ともなれば、肥えてて当然じゃね?!
25歳ですごいと、ほんとすごいなぁ~って感心しちゃう。周りの環境も大きいかもねー。
by: Nissanino * - * URL * 2012/06/11 * 12:32 [ 編集] | top↑
--「・・・先輩、BBQ連れてって!」--

ですかねw

さて、ネイルについてですが!
私はいつもここで買ってます。http://www.k2usa.biz/nail/
輸入なので日にちはかかるんですけどね。送料など計算しても断然安いです。普通サイズポリッシュ4本で送料750円です。

ちなみにOPIの刷毛は太めだと思います。一気に塗りやすいかと^^


by: 電気羊 * - * URL * 2012/06/12 * 14:13 [ 編集] | top↑
--いい情報ありがとう^^--

To:電気羊さま
そんなこと書いていいのぉ~
人気爆発でなかなか入荷回って来んかったらどーする!?
なんちゃって、そんな、私のページのこんなとこまで読んでる人少ないか。

安くなるんやったら日にちなんてかかってもいいわ。
OPIは塗りやすいとのことやし、ほんまに一度ゲットしてみます♪ 店頭で色確認してから(^皿^)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/06/14 * 12:59 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/976-368abe34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。