全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
記憶力
2012 / 05 / 23 ( Wed )
GWに友達と、小学生の宿題の話をしていて思い出したのですが、
国語の教科書で、本読み5回とか7回とか、お母さんに聞かせなあかん宿題があったためか、
未だに覚えているのがあります。


『ろくべえまってろよ』    はいたにけんじろう

「きょゆーん、わんわん。 きょゆ~ん、わんわん」
ろくべえがあなにおちているのをさいしょに見つけたのは、えいじくんです。

「まぬけ!」
とかんちゃんは言いました。
犬のくせにあなにおちるなんて、じっさいまぬけです。


たぶんこれは、絵本っぽいし、ひらがなのイメージが強いので、1年生の教科書だったんだと思います。


そして、ストーリーしか覚えていないけれど、お母さんも色濃く覚えてはるのが、
小4かなぁ?『そして、トンキーも死んだ』
子どもにとっては衝撃的な話でした。。。
まぁこうやって、習ったってことを覚えているだけなら、他にも『夕鶴』 『ごんぎつね』などと無数に
あるわけですが、昔の記憶でも、こうやって残るんだなぁ~ と、なんか不思議に思えるのですよね。
まぁ私が、マジメに宿題に取り組んでいたためでしょうけど(^皿^)


中学に入ってからは、
中2で全員覚えさせられた英語暗唱大会の課題、アルタミラ洞窟の遺跡発見の話。
別の学校で2学年上だったお姉ちゃんも覚えさせられたと聞かせてもらった記憶があるので、
あの世代に『NEW HORIZON』という教科書を使っていた人にとっては、これは懐かしい話でしょう。

4部に分かれていて覚えなあかんかったのは2部まで。
ストーリーはほとんど覚えているんだけど、細かい単語や文法やカンマの打つ場所とかは覚えて
いないし、「a」なんか「the」なんか、「cried」やったか「said」やったかとかの細かいところも
うろ覚えだけど、確か、こんな感じのはずなのです( ̄~ ̄)



Maria, a 5years old child, was very happy.
She and her father were on their way to Altamira.
"I'm going to Altamira! Altamira! I'm so glad." she cried out.
Her father looked at her with a smile.

"Is it a big cave, father?"
"Yes, Maria. It's a very big cave.
 Somepeople lived at the cave 10,000years ago."
Soon they got to the cave.


1部は結構ちゃんと覚えています。
お姉ちゃんとの読み合わせで、自分のイントネーションとの違いをかなり感じました。
どこを強調したいのか、ちゃんと把握して発音しろって、お姉ちゃんの学校の方が偏差値高やから、
そんなことにまでなってるんかぁ~ と感心した覚えがあります。



With a lantern in his hand, Maria and her father went down to the cave.
"How big the cave was!" she said.


「この辺りを掘るから手伝ってくれるかい?」
"All right, Father!"

変わって2部は、初めしか覚えていません(^^;



"Up there, father look! " cried, Maria.

3部に至っては、、、
牛が jumping and running してるよ!だの、、、



 ・ ・ ・
 
whispered(ささやいた) って単語が出てきて、
あのウィスパーって、こういう意味か!ってみんなで言い合った覚えのみ!(笑)


誰かUPしてないかなぁとググってみたけど出て来ず。
英語暗唱大会に出た本人なら完璧に覚えてそう。誰かUPして欲しい~。
ところで、こうやって文字に起こしてみて、なんとも中2に適した文章になってるものだなぁと
感心しますね。恐らく、こういうところを習っていたんでしょう。

be going to
過去形
10,000→ten thousand
感嘆文
イントネーション


ふむ、こんだけ文字におこせた私もすごいような気がしてきた( ̄ー ̄)
当たり前であって、実際は余裕でなけりゃあかん。しかもおそらくちょいちょい間違ってるだろう。


ちなみに、中3のんでほとんど完璧に覚えているのは、仏説摩訶般若波羅蜜多心経!
むーけーげー(爆)
関連記事

_____________________________________________________________

20 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<タイムピースカフェ② | ホーム | どうとんぼり神座②>>
コメント
----

そんなの、よく覚えているね!!
さすがの記憶力だなー。
by: ちひよ * A8fiRdyc * URL * 2012/06/27 * 23:11 [ 編集] | top↑
----

ウィスパーってあのウィスパー(笑)
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/06/28 * 00:40 [ 編集] | top↑
----

To:ちひよ
覚えてない?習ったってことぐらいは覚えてるやんなぁ??
なんか、無駄なことに容量使ってるから、覚えてなあかんこと覚えてないんじゃ、、、


To:あめだまジョンテさま
あのウィスパーや(笑)
ほんま、あめジョンは、女子のネタに入ってくるなぁ~( ̄ー ̄)
って、「ささやく」って意味やったんかぁ!って中2でビックリよ(爆)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/06/30 * 09:44 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/969-d6248e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
