全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ハーミットグリーンカフェ②
2012 / 05 / 04 ( Fri )
もしかして、GWに1日ぐらい会える?!
そう思って数日前に連絡した主婦な友達と すんなり会えることになり、ランチすることになりまし
た。2人のお子さんは実家で預かってもらえるとのことで、久しぶりに、2人でたんまりおしゃべり
出来そうです。来秋会ったぶりなのですが、一気に来月に出産を控えた妊婦さんです。

同い年で3人目かぁ~(´∇`)
一番早く24歳で結婚しはり、家も買い、トントンな印象です。

前回、友達の車に乗せてもらったので、今回は私が車を出すと主張し、
友達の実家へ迎えに行きました。いつぶりだろう、この家を訪ねるのは。
むっかしから知っている友達ん家を大人になってから改めて訪ねるのって、なんだか感慨深い。
中2で友達になったから、もう20年かぁ~。
私学だったので、クラスメイトみんながバラバラなところに住んでいたのですが、
中高では、たまたま近いめの家の子と仲良くなれたと、嬉しく思っています。

友達、お腹、超でっか~!
高校の時、私のミスチル好きのきっかけを作った子で、車中にはミスチルを流し、さてドライブ。


お子さんを預かってもらってはる関係もあり、家からそう離れないところでランチしたいなと
向かったのは、大山崎の【hermit green cafe(ハーミット グリーン カフェ)】。
駐車スペースは2台分しかないので早め、11時半目指して来ました。よし、空いてる☆
ハーミットグリーンカフェ 外観。
すぐそこに、阪急‘大山崎’駅が見えています。


そうやった、妊婦さんで階段しんどいかもやけど、2階へ。ごめんな。
前回と同じく埋まっているわけじゃない。1階はあんまりいい席じゃないとか、喫煙席なんかも?

2階へ上がると、すでにお客さんが数組いはる上、いくつかのテーブルに「予約席」のプレートが
見られました。前回より、かんなり知名度が上がり、より人気高になったんだろうことが窺えます。


ランチの大きい内容は何も変わっていませんでした。
パスタ か ハンバーグ か サンドイッチ。あとは、細かいところを選ぶだけ。

2人ともパスタのコースを選びました。1,200円です。
各300円な食後のドリンクとケーキは、食べ終わってから考えさせてもらうことにして、
いったんメニュー表をお返ししました。


“カツオのタタキと菜の花のソテー”
前菜
前菜は2種から選べ、もう1種はパテやったかな。
ちょっとした前菜やけど、おいしいし、真っ白なお皿に料理が栄えています。



“えんどう豆の冷製スープ”
えんどう豆のスープ
器まで冷やしてあります。やさしいお味。



“サラダ”
サラダ
ポテサラ乗せ。そろそろ赤たまねぎも旬になり出しますね。



“蒸し鶏と菜の花のジェノベーゼ風”
蒸し鶏と菜の花のジェノベーゼ風
ジェノベーゼに惹かれてしまい、即決でした。
もっと、緑緑したのが出て来るかと思ったけど、そういうところが‘風’なのでしょう。
そう言えば、前菜でも菜の花を選んだんやった。
ところで菜の花ったら、もうお花が咲いていますが、北海道とかではまだ採れるんでしょうか?



“桜海老と春キャベツの和風ソース”
桜海老と春キャベツの和風ソース
友達の頼んだのも撮らせてもらいました。
先日、閏にて、桜海老のパスタを初めて食べて、なるほど!と思ったばかりですが、
もしかして、珍しくはないのかな。香ばしい桜海老に、甘~い春キャベツですか( ̄ー ̄)オイシソ



食べ終わって、時間も大丈夫そうなので、ケーキとドリンクと両方いただくことにしました。
ケーキはメニューだけ見ていてもよく分からないので、1階のショーケースへ見に。
あぁ~ 迷う!

私としては、超珍しい“ショコラムース”を選びました。
ショコラムース
チビチビ食べながら長居するのもいーなーって。
同じくチョコ系なら“ガトーショコラ”もありましたが、どっちかならムースが好き。



友達は、生クリームたっぷりな“かぼちゃタルト”に。
かぼちゃタルト
かぼちゃのケーキったら素材の甘さを大事に、砂糖な甘さは控えめな印象。
これも、確かに気になった!

ところで私、マンゴー好きちゃうのに、こういう、プレートによって味が変わり、
何アイスを添えられるか分からないお店でマンゴーアイスを添えられてしまうこと、多し。

女子みんながマンゴー喜ぶと思ったら大間違いやぞっ!
                        バニラでえぇねん!バニラで!!(心の叫び)

食べれんことないけど、マンゴーが来ちゃうとガッカリしてしまいます(´ω`)


“カプチーノ”
カプチーノ
どうやらうまくアートできなかったようです。
1,200円に300円×2がプラスで1,800円のランチでした。


ところで、何の日なのか、何の祭りなのか、外でおみこしが通り、また戻ってきました。
おみこし!
そう言えば近くに神社あったっけ?
こういう地元の伝統行事を守ってはるのって、いいですよね。
ウチも、お神輿はありませんが、祭りとかはあります。
もっぱら男の行事なので、ずっと関係なく過ごしてますが。


すっかりのんびりし、14時半も過ぎ、お店を出ようとすると、なんと、待っている人がいました。
そこまで?!そうか、ランチじゃなくて、ケーキ目当てで来られた人たちかな。
ずっと接客業に就いてはった友達も勘付かはった、悪いまでいかないけれど、もうちょっとだけ
接客が良くなれば、もっともっといいお店だったと嬉しく大満足で過ごせるのになー。
混んでたししゃーない部分はあるかもだけど。充分人気ですが、少し残念なところではあります。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 35 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<子どもとお庭で遊ぶ | ホーム | 友達ん家でお食事会>>
コメント
----

マンゴーお嫌いですか!!そんなにっささんに、ケーニヒスクローネのマンゴーカップのマンゴー、キュウリのにおいして最高にまずかったです☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/05/24 * 23:05 [ 編集] | top↑
--おいしさ分からず、、、--

To:あめだまジョンテさま
なんでマンゴーやのにキュウリの臭いがすんねん!(笑)
さっき食べたスイカからはキュウリの味がしたけど(爆)

たまたま季節が悪かっただけの可能性もありますよねぇ?
それにしても男の人から「ケーニヒスクローネ」って単語、聞くことないから新鮮でオモシロい。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/05/25 * 20:33 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/952-076ced19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
