全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
復活BBQ~悩める準備編~
2012 / 05 / 05 ( Sat )
LSBBQより2年半。
あの時はまだ、減るだろうけど1年に1度もBBQをやらなくなるとは思っていなかったと思う。
それが2年半もの間、一度もしていなかったBBQ。もう懐かしいぐらい。

めっちゃ楽しいし大好きなんやけど、
いろいろとね~ 用意や片付けするの大変やわ、運転手するとお酒飲めないわで、
発案から何から何まで自分がやることになるのを思うと、なかなか行動に移せなかったという
のが正直なところでしょう。


そんな中、友達が、コンロやら何やらを買ったらしく、「このGW中にやらない?」って言ってくれて、
再起し、やることになりました。
道具1つでも持っていかないでいいとなると、やっぱりその分楽になります。ありがたい。

雨じゃない日はいつだろう?
あと誘うのは誰にしよう?


5日に決めました。
次に、場所と、車1台に収めないといけないかどうかを考えた上で誘っていかないといけません。
本当は久しぶりに琵琶湖でしたいと考えたのですが、いろいろ調べていると、GWってこともあり、
9時には着いてなきゃ~で、そうなると、7時には家を出なあかんかも?買い出しを終えて。
無理っ!!(><)

前の日残業の人もいるので、近所の大山崎に決定しました。

大山崎なら、に一度行ったことがあるので、駐車場や水道、トイレの様子は分かっているし、
GWと言えど、10時に着ければ、なんとか駐車場も空いているっぽい。
7時に家を出な~な話をしていたので、大山崎に決めたことで、一気に気が楽になりました。
これが、前々日とかの話(^^;


考えなきゃ~なことは、尽きません。時間は迫っています。
イオンは9時に開くし近いけど、買い出しして10時までに大山崎って結構ギリギリやし、
そもそもお肉にはこだわりたい!イオンってお肉屋さん入ってたっけ?

言わずと知れた【やまむらや】を調べてみると、土日祝は8時開店だという。これや!!
みんなで買い出しが楽しいけど、それはもう任せてもらうことにして、今(22時)から買い出しして、
荷物も積み込んどいて、明日の朝はお肉だけ買ったらいいことにしよう!!


とりあえず、お肉以外の買い出しを。
つい先ほど、ギリギリまで迷ってはった友達夫婦が車アリで参加してくれるというのも決まったので、
余裕が出来、「あと2人誘える!」→「急やけど、明日、、、」と誘った2人が運良くOKしてくれたため、
7人で出来ることも、トントンと決まったのです♪

BBQは人数の多い方が楽しい♪ 嬉しいっ! 超楽しみ!!
お酒は飲める人と飲めない人がいるし、飲みたいものを飲んでもらったらいいと思って、
お花見の時のように、ドリンクは各自制にしました。
もしか余っても自分の分なので、割り勘負けすることがなく、やっぱこのシステムがいいと思います。


7名分と思っての買い出し。人数の増えた分、作れるメニューの増えたのも嬉しい♪
家から持って行けるものは持って行くとして、、、
閉店23時ギリギリに買い出し終了。


冷蔵庫に入れないといけないのは別にして、コンロやイスやらも、全部車に積み込んでおきました。
久しく こう役立ててはいなかったけれど、荷物のめっちゃ乗るのを見ると、
ファンカーゴにしてよかったと思います。あれもこれもと、めっちゃ乗る☆


友達夫婦には直接10時までに現地入りしてもらうように言い、
後の友達には、9時半に八幡市駅に迎えに行く(淀は京都競馬場なため近寄るべからず)と決め、
下準備を終え、明日は7時には起きる用に目覚ましをセットし、就寝しました。



 ・ ・ ・



朝、最終、調味料やアルミホイルなどを台所から拝借し、保冷剤や氷をクーラーボックスに入れ、
8時半前、バタバタっと家出。9時には、やまむらや長岡店に着きたいのです。順調♪順調♪

が、やまむらやに着いて、ビックリしました。
まさかの大行列!!
駐車場は誘導員さんの案内ですぐに停められましたが、まずは、お店に入るための行列に
付かないと、です。どうやら、このGWBBQを狙ってなんでしょう、広告が出されているようです。
高級和牛が安くなってたりみたい。やまむらや、ナイス☆

って、そんなことより、この人達みんなが大山崎でするってんならどうしよう( ̄□ ̄∥
買い出し出来ても、駐車場や場所が取れなかったらたまんない(><)

とりあえず、広告を見ながら、何を頼むか考え待つしかない。
いい肉を食べよう!そう決めていたものの、1人、何百g目途で買えばいいのか目算付かず。
ハンバーグが、150とか200をペロリやんなぁ?余らせたくないので近くの店員さんに訪ねると、

「女性は200、男性が300。
 それに、焼きそばをするなど、他のもいろいろするようでしたら減らして行ってください」

と教えてくれました。よし、1,400gを目途に買おう!



カルビ400、ロース400、タン300、ハラミ200と、ホソ100。
順番抜かしされないように注意し、用紙に書き込み渡しさえすれば、
思っていたよりは待ち時間が少なく助かりました。

隣の、パパの注文分を覗き見すると、ウチらの選んだのから格下の安いお肉。
育ち盛りの男の子でもいるのでしょうか。質より量っすな。
おほほ~( ̄ー ̄) ウチらはいいお肉ばっか☆ お金自由な独身の特権特権♪


それにしても、やまむらやには、本当に何から何までありました。
昨日、スーパーでは買えなかったサンチュも、持ってくるのを忘れたポッカレモンも買えました。


10時前、一足早く、友達夫婦の方が先に着かはったよう。
駐車場はまだ空きがあるようで、ひと安心です。
が、八幡市駅に向かう道中で見た、今から行こうと思っている河川敷公園に張られまくったテントの
多さにビビり( ̄□ ̄∥ すでに、ぎうぎうか!?
あそこがあかんかったら、お花見んとこの、背割堤へと変更しなあかん。
とりあえず、友達夫婦に場所取りをお願いした後、駅で待たせた3人を拾い、もう一度、大山崎へ。


結局、10時を過ぎてしまいましたが、誘導員さんの誘導による臨時駐車スペースも含めると、
まだなんとかゆとりがありました。普段の土日なだけやったら、10時半とかでも空いてそう。
ちなみに、嬉しい、タダです。


まずは、荷物を下ろす前に、友達夫婦と合流。キープしてもらった場所を確認しないと。
もうすでに焼き始めてはるグループもたくさんで、めちゃ賑わっています。楽しそ~♪
友達の押さえていてくれた場所はタープを張るにはちょっと狭かったけれど、
注意深く、何グループいるねん!?って中を歩き周り、なんとか場所は確保出来ました。
偶然、トイレや水道も近く、便利そうな場所です。


よし、車から荷物を運ぼう!
女でも、人数たくさんなので、荷物運びも余裕。
動ける子が多いので、サクサク進む段取り。
逆に、作業してる1人2人を、見ているだけのコンロ組み立て火起こし風男などがいないため、
マヂで進む(笑) 乾杯の時はもう間もなくです( ̄ー ̄)♪



こんな詳しく、「誰が興味あんねん!!」(by ヤナギブソン)


えー・・・
ほんまに、こんなに詳しく誰が興味あんねん!ですが、自分の記録用に詳しく楽しく書きました。
次の記事こそ、載せたい写真ばかりです♪


≪おさらい≫
・調べたところによると、GW祝日中に琵琶湖無料スポットでBBQをしようと思うと9時には着かないと、
 いい場所(駐車場)からどんどんなくなるっぽい。場所取り組が早くってのも手だけれど、
 場所が取れたところで駐車場が満車なら、遅れて来た人が停められないかも?
 みんなの早起き覚悟が必須。何もGW中を狙わんでもいいかも?
・淀川河川敷公園大山崎なら、大人数とかでなければ10時着でも大丈夫。もうちょい早いともっと安心。
・朝は予想以上にバタバタする。前夜に積めるものは積んでおけ。
・やまむらやは、土日祝なら8時から開いている優良店。朝から混んでるかもなんは要注意。
・ドライアイスもいっぱい入れてくれるので、お肉に対する保冷はあまり心配しなくて良い。
・お肉購入の目安は、女が200で男が300。
・付けダレをくれるから、黄金の味買わんでもいいんちゃうかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

08 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<復活BBQ~楽しい本番編~ | ホーム | 子どもとお庭で遊ぶ>>
コメント
----

とりあえずにっささんのBBQに対する思いは凄い伝わってきますね☆そしてなんとも頼もしい!!もし僕が一緒に行ってたらブログで何て書かれてる事やら(笑)
大山崎で出来るんですね!知らんかった。ありがとう☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/05/31 * 01:52 [ 編集] | top↑
----

淀川河川敷公園大山崎って,そんなところにあるんですね。知らなかった。
やまむらやって天神川だけだって思ってたけど,いろんなところにあるんですね。大昔,BBQのお肉買った時に,バズーカ砲みたいなので,ドライアイスみたいなものを吹き付けてくれはったのを思い出しました。
それにしても,今回も長い文章とても素敵です。
「誰が興味あんねん!」のところは笑わせてもらいました。
にっさにーにょさんの心の中の熱い思いや葛藤や焦りの詳細≒普通のブロガーさんが書かない文章≒人の見てはいけない部分≒このブログの醍醐味
という式が成り立ちました。
↑この式がずっと言いたかったんです。
それにしても,にっさにーにょさんは,全てのイベントに全力投球なんですね。僕も,若かりし時はそうだったんだけど,今となっては,「誰かやるやろーー。別に俺,がんばらんでも。」な人になりました。
ファンカーゴ乗ってはるんですね。よく車で出かけられているので,僕が勝手に文章の内容や買ってはる服装などから想像していた車は,マーチでしたのではずれですね。
そうそう,お肉のおいしい店(焼肉屋さんではありません。精肉屋です)は丸太町御前にあります。「焼肉・生ホルモン にし田」っていうのですが,本当にお勧めです。安いし,新鮮で,一般ファミリー向け大型店舗じゃないのですが,常にお客がいます。西木屋町の焼肉”アジェ”って知っておられますか?そこがお好きなら間違いないです。
いやー,それより何より今回のブログ最高です。
by: じゅうそう * - * URL * 2012/05/31 * 08:41 [ 編集] | top↑
----

まだ乾杯さえしていないだとっっ・・・!
私たちの悪戦苦闘がこの長文を生み出したんやね・・・。
次はもう少しスムーズにできるはず☆
by: nyangroove * - * URL * 2012/05/31 * 13:42 [ 編集] | top↑
--BBQ--

これだけの盛り沢山の内容で、まだお肉も焼いて
いないとは。次回の更新が楽しみです。
私の仲間には、こんなにいい幹事さんは居ません。
もれなくアルコールをたしなみますので、車を
出すのすら敬遠すると思われます。という事で、
未だにBBQ未経験です。秋にお客さんからお呼ばれの
チャンスが有ったのですが、中止になってしまい
ました。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/05/31 * 18:45 [ 編集] | top↑
--お肉&乾杯!--

楽しみにしています^^

私もBBQ未経験なので色々参考にしつつ。
次のお肉&乾杯な写真オンパレードを楽しみにしています!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/06/05 * 10:27 [ 編集] | top↑
--コメントいっぱい~♪--

To:あめだまジョンテさま
何?あめジョン、見てるだけで何もせんクチ?(笑)
見てるだけの人がいても全く働かん人なんていないし怒りはしないけど、
労力や飲食の量に全く見合わん完全割り勘負けさせられたら文句書くわ、きっと(爆)
大山崎、駅は遠いけど、いいですよ^^



To:じゅうそうさま
171号のダイハツ工場の脇道進んで堤防に出ます。
やまむらやは、その天神川のところが本店のようですね。
そうそう、そのバズーカ砲みたいなのでドライアイス入れてもらいました(^皿^)
精肉店のお肉はいい(新鮮でおいしい)のが揃ってそうですねー。
朝早には開いていないだろうから、前夜とかに買えたらいいのですが。

ファンカーゴは短大時代、発売前からヴィッツに目を付けていたくせに、
自転車やボードが車内に積めるという魅力で決めました。ちなみにオフホワイトです。

それにしても、「誰かやるやろ~」で、お誘いがあるなら羨ましい限りです。


To:nyangroove
そうやなぁ。メンツ確定がなかなかやった分、場所も迷うことになったしなぁ。
夏大嫌いなにゃんが夏イベントを大好きになってくれて嬉しいわ(^皿^)
私ゃ、真夏でもOKやで~。あ、お酒我慢が必要なのね、、、


To:toshiさま
帽子屋さんのBBQでしたっけ?残念でしたね。
後半の記事に期待をさせ過ぎましたが、楽しんでいる最中は、
写真撮りを忘れたりしちゃうんですよねー。
ブログのことを思えば、もっと撮っておけばよかった、、、 となります。
女子が、こんなにいい幹事さんをこなしてしまうことについてはどう思われますか?
「1人で生きてけそ~」はもう勘弁なのです、、、(笑)


To:電気羊さま
未経験なのかぁ~。それは招待してあげたいところですね。
BBQの後にはみんなで花火とか、若者青春ドラマのようなことはやってないのかぁ~。
車に乗れる人数計算さえせんでよかったらなぁ~。
まずは、全部用意してもらえる施設で体験というのがいいかもしれませんね☆
by: Nissanino * - * URL * 2012/06/06 * 13:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/951-aa342bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。