全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
たけのこ掘り 2012
2012 / 04 / 30 ( Mon )
4月に入ってから、毎週数回、あの竹やぶに通い詰めのお母さん。
昨年から、遠縁の方が管理をしてくれるということになりましたが、
思っていたより大変だということが分かってか、結局、昨春のみで、辞退して来はったらしい。
昨年は、不作な年だったこともあってでしょうけど、ビックリしました(・_・;

あんまりよく知らないけど、
たけのこ掘り、楽しそうやし、たけのこ食べられるなんて、ラッキ~☆
ぐらいの気持ちで、農家の‘の’の字も知らん人が引き受けてしまわはったんかな?
そんな、甘いもんやないねん!

「任せるとなったら、掘らせてもらうのはちょっとだけになるなぁ~」と、
面倒が減って、嬉しくもあるけれど、ちょっとだけ惜しい気持ちになってはったお母さんでしたが、
よかったやんσ ^ー') なんか、任せた間に、めちゃくちゃになったとグチってはったけど。


っても、やっぱり、女手で、竹やぶの管理を続けて行くのは、かなり大変です。
足の弱っているおばあちゃんも、もう、竹やぶまでは上がって来られません。
仕事を辞めたお父さんが、今年初めて、ちょいちょい手伝ってはくれ始めはったらしいのですが、
「おとちゃんの残した山」と思ってか、基本、頑張るのは、やっぱお母さん。


おばあちゃんも、やぶには上がれないけれど、焚くのはできはるし、
おじいちゃんに従ってだけど、毎年してきたことなので、収穫も、食べられることも、嬉しいらしい。


そんな中、ノルマンディでのランチ会から帰って来た私に、
「明日も掘りに行かなあかん。土曜日から2日経った。朝一サクッと行って来よう」と、
お母さんがめんどくさそうに言いました。

「ほな、私も行くわ。
 お姉ちゃんとこ行くのやめて、予定、特にないし。今年は結局1日も手伝えてなかったし。
 もしか、掘りたい!って言う子がいたら、誘ってもいい?」

「ほなら、道具出しといてあげるけど、お母さん、7時に家出て、7時半には掘り始めるで。
 サッサと終わらせたいし、あんたらのために残しときはしーひんで。8時半頃にはおいでや」


7時出か(^^;
さすが、毎日5時半起きのお母さん。
掘ったらすぐに焚かなやし、いろいろ作業しなあかんことと、家にお父さんのいはることを思ったら、
それだけ早よ始めたいんやな。


とりあえず、4人に声掛けしてみました。
みんな、興味は持ってはるようですが、予定の空いていたのは1人だけでした。
まぁ、道具の数も、少ないしな。持って帰ってもらえる量も増えるし。

曇り空で日除けはしないで大丈夫そう。
他に、誰とも会わんだろうと、動きやすくて汚れてもよい格好、高校ん時のジャージに
すっぴんでいいやと、ギリギリの、7時前起きの、7時過ぎに友達を迎えに出発。
8時半になる前には、先に始めてはるお母さんに追い付き、さっそく掘り始め。


お母さんの言ってはったように、時期的にもう終わりかけなので、太いおっきいたけのこは、
あまり生えていません。見つけた!と思っても、食べられないような小っちゃいのが多い。そして、
あぁ~ せやった~。根っこがジャマしたりして、なかなかちゃんと掘れへんねんやったぁ~。


初めてな、たけのこが好きな友達は、楽しそうに掘ってはりました。やるなっ!
よし、たけのこ好きな人が掘ったらいいわ。
私はとりあえず、大物1本を掘れたら、後はテキトーでいいわ。
掘り甲斐のある、おっきいのないかなぁ~。。。


そんな中、
兄弟タケノコ
かなり掘り応えのあるたけのこと出会いました。しかも、小っちゃいのが横に。兄弟たけのこや!
ここまで掘るのに、かなり頑張りました。いぼいぼんとこ(赤い根っこ)まで ちゃんと掘りたい~。


が、近くに生え巡っているごっつい根っこがジャマで、ホンマに苦戦。
最後は‘ホリ’で、ザクッと。
掘ったど~
採ったど~!
結局、いぼいぼんとこまで掘れなかったけど、これはかなりの大物やぁ~(>∇<)
※たけのこ嫌いでも、やっぱいいのが採れると嬉しい
後ろに写っている黒い鋭い道具が‘ホリ’と呼ばれるものです。めっちゃ重いんす。


あぁ、せやったせやった。弟の方も採らないと。
キモい根
弟の方とは、簡単にいぼいぼとお目見え。マヂで、キモい根。


ふ~ 一仕事終えたぜ~~。
田舎~
腰を上げ、遠くに目をやる私( ̄ー ̄)ご満悦


この後、皮を剥くのはサクサク手伝いましたが、本数はほんまに全然掘らんと終了。
体力ってか、好きでもないたけのこのためにって やっぱ私は気持ちが続かないようです(^^;
次の日にはやっぱり親指の付け根に筋肉痛が発生したので、そこそこは頑張ったんだと思うの
ですが、友達こそが頑張ってくれて、お母さんも 1人っきりで掘るよりは楽しかっただろうし、
友達誘って、来てもらえて、本当に良かったです。

ところで、
サワサワ
節(ふし)が黒くなってますよね。上を見ると、葉の減っている竹も多い。
本当はそろそろ、この古い竹を切って、新しいたけのここそ親株へと成長させなきゃなんない。



そうそう、こうしなきゃなんないねん。ほっておくと、、、
これは、隣の敷地なんですが、たけのこって、この、茶色い皮の付いたままここまで伸びるんや!
初めて見ました。きんも~!(爆)とびっくり。どのタイミングで皮が剥けるんでしょ?


「よかったら、わらびも採れるけど?」

これは断られ(笑)


近くの倉庫で待ってはったおばあちゃんと合流し、
新しいぬかと、すぐに食べられる分ってことで、すでに茹で上がっているたけのこを少しもらい、
友達を家まで送り届け。時間、まだ12時過ぎとかそこら。ビックリ(笑) これこそ朝カツ!!

でも、早起きやったからか眠いね~。
けど、ほな、これからあなたはお母さんと頑張って茹でてくださいなっ<(_ _)>

それにしても、石けん使って手ぇ洗ったのに、指からたけのこ臭が全然消えませんっ!(笑)
いい香りの石けん臭に、もうすっかり取れたと思っていたら、石けんの匂いだけが先に消えて(^^;


後で、友達からだけでなく、(友達の)お母様からも、喜びとお礼のメールをいただいちゃいました☆
2人ともすごく丁寧で、ただ、誘ってよかったという満足感でだけじゃなく、
ちゃんとしたお母さんに、ちゃんと育てられてよかったねぇ~。これぞ、教育ってやつよね~。
そして、そんなちゃんとした子と友達になれてよかったなぁ~(*´∇`*)
なんて、勝手に嬉しく思っちゃいました。


ちなみに、うちのお母さんからは、この日、次の日、その次の日と、
「たけのこご飯、食べれはったかなぁ~?」の連発でした。そりゃ食べれたでしょ(笑)
たけのこ嫌いで一切食べない私と違って、喜んで食べはったんだろう友達のことを思ってだった
のでしょう。「また言ってるわ」って思ったけれど、お母さんもほんと、楽しかったんだと思う。


GWもまだまだ2.5日が過ぎたのみ。
衣替えとランチだけじゃなく、非日常的なことも体験出来て、ほんとなんか、いい感じっ♪
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

08 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ダイニング + カフェ&バー 閏 | ホーム | 女子ランチ会>>
コメント
----

たけのこ嫌いやのにしっかりと手伝ってるにっささんも良い娘さんですやん☆
それにしてもたけのこの成長過程は見てて良いもんでは無いですね笑
ちなみに僕もたけのこ食べません!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/05/18 * 06:29 [ 編集] | top↑
----

みなさん、たけのこ食べないの。。?
私は大好きですよー!^^w

しかし、根っこ気持ち悪いですね。
初めて見ました・・・

そして、「腰を上げ、遠くに目をやる私( ̄ー ̄)ご満悦」
めっちゃ分かりますwwww 笑いましたww この1文と写真を入れこむとは、さすがです。
by: 電気羊 * - * URL * 2012/05/18 * 11:22 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
(^皿^)イヒヒ 私も良い子か!
たけのこ、まずいよね~。味も食感もナイわ。
メンマは食べられるようになったけど、小さい時は嫌いでした。
それにしても、せやろ、この伸びたたけのこ、気持ち悪いやろ~(笑)


To:電気羊さま
たけのこ大好きなんや^^ でも、結構買おうと思ったら高いよね(^^;
赤いぼ根っこは見たことなかったのね。っても私も前回初めて知ったし!
まだこの写真はかわいいぐらいやわ。かわいいので耐性ができてよかったね!(笑)

写真、前回は見上げ写真しか撮らなかったなぁ~と、見下ろしてやったわい( ̄ー ̄)
って、下の土地は人ん土地(爆)
これ掘り終えた時には、本当にご満悦でした♪
by: Nissaniño * - * URL * 2012/05/21 * 20:08 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/948-e22478d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
