全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
女子ランチ会
2012 / 04 / 29 ( Sun )
「明日、四条か三条でランチしない?」


前日夜、こう初めに誘ったのは1人でしたが、このメールから、女子5人でランチ出来ることにまで、
発展しました。決まったのは、当日の、お昼前。

どのお店にしようか、時間はどうしようか、待ち合わせは?
PC開けないと、チェック済みのお店覚えてないし、起きてからでいっか( ̄~ ̄)ぐらいでゆるく考え、
その日はとりあえず寝てしまった私。朝からは、昨日に引き続き、洗濯機2回回し。


「四条近辺でランチする」
これだけのことがとりあえず決まっていて、約束したのが1人の場合、「何時にどこで」って詳細は、
前日に決めてんでもいいんじゃない?そういう考えの私なので、寝起き後も、特に携帯は見ずに、
さっさと洗濯や、お店候補探しを始め、とりあえず、先にメイクでもするかなと、
再び部屋に戻って来て、携帯を見てビックリ!

「返信がないけどどうしたのかな?体調が悪ければ無理しないでね。
                     11時までに連絡がなければ延期になったと思っておきます」


Σ( ̄□ ̄∥
まさかの、キャンセルになってしまうギリギリやった(焦)
彼女は先に、時間と場所を決めときたい人だったみたいm(_ _)m
無理に急がず、準備出来たら、そろそろいつでも出られるよ~って連絡しあって、
お店が決まったら、降りる駅も決められるけど、
同じ京阪やし、電車内で先に会うってのもいいなって、ほんと、ゆっくり思い過ぎてた~。

はぁ~ よかった。
そこから、どうせやったら他にも声掛けてみようか?となり、トントンと3人増えました。
しかも、偶然、同じく遅めで同じ場所(三条)でランチ約束してはった他の2人には、
決めているお店があると言う。朝からPCで調べた時間は無駄になりましたが、
決められない2人でダラダラ、「どこにしよう~?」って頭悩ますこともなく済んで、万々歳。

広いお店ではないし急だったけれど、5席、予約も取れたとのこと!
友達5人でランチ♪という楽しみはもちろんのこと、何回か声掛けしたものの、
1年以上会えていなかった友達と会える!ということが、私にとっては一番の楽しみになりました。


13時に京阪三条のドトール前に集合~☆
あ、思ってた以上にみんなカジュアルや(^^;
地中海料理~♪女子会~♪って思って、今日はオネエ系で来てしもた(爆)


Grill NORMANDIE(グリル ノルマンディ)】
お店は、御池通りの一本南(姉小路の一本北)、河原町の【京都ロイヤルホテル&スパ】の北側の
路地にあります。
グリル ノルマンディ 地中海風な、レンガ壁なお店。
かわいいような、気持ち悪いような魚がお出迎えしてくれています(笑)
黒板には詳しくランチメニューが書かれていて、じっくり選んでから入ることが出来、好感あり。
予約して来たからよかったものの、用意されたイスに座り、待たれている人がいました。
人気店なんや!テンションが上がります(^0^)♪


よく5人、予約取れたな!と思っていましたが、4人テーブルに1脚プラスの5人席でした。
少しぐらい狭かろうが、5人で楽しいランチの出来ることの方がステキなので、問題なし。
ってか、断るでなく、それをOKしてくれはったお店に対して、敷居の低さを感じ、
アットホームなのね!?と、気負いがなくなります。


表でじっくり見て来たメニュー板ですが、中でもめちゃくちゃ悩み(><)

A.B.C.Dとコースがあり、

Aコース 1,260円
パスタ、サラダ、パン、シャーベット、エスプレッソ又は紅茶
Bコース 1,890円
前菜、パスタ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶
Cコース 1,890円
本日のスープ、メインディッシュ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶
Dコース 2,730円
前菜、本日のスープ又はパスタ、メインディッシュ、サラダ、パン、デザート、エスプレッソ又は紅茶

BかCだなってのは みんな即決なものの、BかCでも迷うし、それを決めた後でも、
パスタとメインは、それぞれ日替わりなんでしょう 2種類ずつあって、迷い悩みは尽きません。

最近、パスタ食べてないからパスタでもいいし、前菜に惹かれるし、
でもやっぱ、メインに惹かれるし、スープ嬉しいし、、、


結局、Cコースの魚料理をお願いしました。
とても忙しいらしく、サーブは遅めでしたが、女子5人も集まっているんだから、
待ち時間はちっとも苦になりません。

サラダから。
サラダ
シンプルながらも新玉が甘くて、いいサラダ。


そして、豆のポタージュスープ。
豆のスープ
何豆やったかなぁ?普通にエンドウやったかなぁ。忘れたなぁ(・_・;
あたたかいのでおいしかったのは覚えています。


フランスパン。1人2つずつ。   フランスパン
軽く温められていて、カリッパリッとしたフランスパンでした。
オリーブオイルを付けていただきましたが、いいオリーブオイルでおいしかったです。

と、メインが来るまでに2つとも食べきっちゃいましたが、友達が お代わりできるか聞いてくれ、
「どうぞ^^ おいくつお持ちしましょうか^^」と言ってもらえたため、計3ついただきました。


今日の魚料理のメインディッシュは、
“天然鯛のポワレ フルーツトマトと黒オリーブとアンチョビソース”
鯛のポワレ
天然鯛に惹かれてしまいました。
華やかな一枚ですね。付け合せのスナップエンドウも嬉しい。

ちなみに、お肉料理を選んでいたら、確か、豚と春野菜のポトフでした。パスタなら、
“くん製にした鯛とあさりのタリオリーニ”か、“若鶏挽き肉と筍のラグーソースのフェデリーニ”。
もしくは、500円アップで“乾燥ポルチーニ茸のソースと柔らかな牛タンのタリオリーニ”。

ほら~ どれもこれもおいしそうで、そりゃ悩むっしょやヘ(^皿^ ヘ)


Aコースには「シャーベット」と書かれているものの、他コースには「デザート」と書かれているため、
何か小ケーキの横にでも、シャーベットが盛り付けられたプレートが来るのかな?と予想して
いましたが、
デザート
ケーキなるものはなく、いちごシャーベットにいちごが添えられ、クリームが注がれたものでした。
が、このシャーベット、かなりおいしかったです!
いちごの邪魔をしない、甘過ぎない、ちょうど良いクリームも冷え冷えで。

ドリンクは、アイスコーヒーをいただきました。
着いた頃は暑かったけれど、1時間経った今ならホットがよかったですが。
これからの季節は要注意ですね。食後に飲みたくなるだろうはどっち!?か考えましょう!


ちょうど食べ終わった15時前、お店の閉店時間間近なようで、先にお会計をとお願いされました。
そうやんね。スタッフの方は、これからお昼ご飯を食べるんやもんね。


すごくいい感じの、たぶんオーナーさん(おじさん)が、出迎えも出送りもしてくれる、
お客様を大事に思ってくれているんだろうな~ が伝わる、あたたかい、おいしいお店でした☆
ディナーで訪れ、いろいろ食べてみたいな~。
牡蠣の好きな人は、新鮮な岩牡蠣も楽しめそうですよ☆

※月曜日が定休日で、ランチは11時半~14時(ラストオーダー)


お店を出た後は、急遽誘った2人の本来の予定が買い物だったようなので、ふた手に分かれ、
私たちは、すぐ近くの【ANGERS(アンジェ)】を冷やかした後、「暑いなぁ~」って言い合いながら
歩き、マルイの話をしていたら、
友達が、食べたことないって、【MILKISSIMO(ミルキッシモ)】でジェラートを食べることになりました。
私もオープン後に1度食べただけです。

ちょっと、椅子の並びが変わったかな。
冬場は閑散としていた?など知りませんが、今日は暑いためか、かなり賑わっています。
マルイのエポスカードの提示で、ダブル460円が430円に。
いつも持ち歩いていないカードなので、一応と思って持って来ていてよかった♪


悩みに悩み、“ミルキッシモレアチーズ” と “アランチャロッソ(ブラッドオレンジ)”に。
ミルキッシモジェラート
当たり☆ どちらも好みでした(^Q^)
ちなみに やっぱり、味を混ぜたくなくて、1種食べ終えてから次に行く私。
ジェラート2種ったら、形良くなるように、真ん中で寄り添うように入れられるイメージでしたが、
今回そうではなかったのは、そういう気遣いでしょうか? 前の時も、変な形だったなぁ。

感心したことは、友達が見ていはったらしいのですが、
店員さんはちゃんとグラムを測ってから渡してくれているようです。


なお この後、高島屋に行きたかった私は友達と分かれ、地下もうろついていたのですが、
高校の時によく食べていたジェラート屋さんが健在なことを、発見!
しかも、ミルキッシモより安い。
そうやんなぁ~ 460円ったら、ちゃんと、テーブル席で食べたいぐらいの値段あるよな~。
高島屋はイートインスペースが狭いけれど、コーンも選べるし、
安いってんなら、高島屋のジェラートで充分かもしれない。

ただ私は、ジェラートよりアイスクリーム派( ̄ー ̄)



それにしても ほんと、5人が集まれ、お店にも入れ、ラッキー続きでテンション上がったまま~♪
ギリギリまで迷っていたけれど、今回は神戸(お姉ちゃん家)に遊びに行くの、やんぺ!
昨日からの9連休だけど、まだまだ空き空きのスケジュールだけど、2日続けて◎なランチとは、
めちゃ幸先いいやん(^0^)♪ 京都でいいGWが過ごせそうな予感♪
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<たけのこ掘り 2012 | ホーム | アフター仙人掌>>
コメント
----

楽しい女子会でよかったですね!!それにしても,女子会ってどんな話してるんだろ。ちと怖いような気がする・・・・。

それにしても,にっさにーにょさんのグルメレポートは本当に面白いですね。普通のグルメブログだと,「○○でごはんを食べてきましたー!!」なんだけど,そこのお店に行くまでや,お店を決めるまでの自分の気持ちやら,食事後のレポまで,人の覗いてはいけない部分のようなところまで書いてあるので本当に楽しいです。
女の人ってこんなこと考えてるんやぁ・・と。

それはそうと,このグリルノルマンディー知ってます!!行ったことはないんですけど。同じ通りにある,「ポキート」というスペインバルに独身時代,今の妻と何かの記念日などによく行きました。
だから,このお店の看板みたいなのをよく覚えているのです。知ったお店が出ると何かテンションアップします!
by: じゅうそう * - * URL * 2012/05/17 * 08:38 [ 編集] | top↑
--ありがとうございます。--

To:じゅうそうさま
女子会では必ず見ているドラマの話が挙がりますよ。
で、誰々がかっこいいとか(笑)
今回は、「綾野剛」が挙がって、顔の一致しなかった私は誰?ってなりました(^^;
あとは普通に仕事の話やら、話題の品についてだとか、男性とそんな変わらないと思います。

それにしても、私、覗いてはいけない部分まで書いちゃってます?(^^; 赤裸々ですもんね(笑)
ちなみに私を女子代表のように思ってもらったら、ちょっと違うかもですよ。

たぶん、偶然並びのそのお店に友達が、おいしいらしいからってお姉ちゃんと晩ご飯の約束を
してはりましたが、予約満にてダメやったと聞きました。超人気店なんですね!
記念日にディナーとか、憧れます♪
by: Nissaniño * - * URL * 2012/05/21 * 19:49 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/946-d3c59400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
