全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ビストロ仙人掌②
2012 / 04 / 28 ( Sat )
ゴールデンなウィークが始まりました~♪
天気の良い日も多そうだし、天気が悪いと溜めていた冬物の整理もようやく出来そうです。
毎日ちょっとずつ洗って片付けていくぞ~!

と、今日のランチは約束済み。
ぜひまた行きたいと思っていた亀岡の【Bistro 仙人掌(さぼてん)】に、興味を持ってくれた友達を
誘って行って来ました。前回から2ヶ月。私にしては、早いうちに来たもんだ(^皿^)

今回も、事前に電話予約済み。(電話応対の愛想はやはり、良いとは言えない感じ(^^; )
GW初日ということで、どれだけ9号線が混雑しちゃうかは分かりませんが、12時目指して!

ちょっと家を出るのが遅れたのと、9号線に出るまでの道の渋滞につかまりましたが、
12時過ぎには着くことができました。やはり、家からは1時間見ておかないとダメなようです。
呆れたのは、お店を見落とし、真ん前を通過してしまったこと(・_・;
まぁ、それぐらい民家に溶け込んでいるってことです(^^;

一度車を降りて、押さえててもらった駐車場ナンバーを聞いてきます。すでに他は満車でした。


前回と同じ部屋に通されました。
2人だから、手前の部屋にあるらしい、カウンターペアシートに案内されるのかと思ってた。
前回と同じ部屋
前回は、この隣の、2テーブルがくっついた席でいただいていました。
元ミシン台なテーブルに気付き、友達は感嘆。
やっぱそうなるよね~(^皿^) いいよね~ このテーブル☆


今回ももちろん、1,575円の“おまかせミニコース”です。
前菜もメインも選べるのですが、どれもこれもおいしそうなだけでなく選べる種類が多いので、
何にしようか悩み過ぎます。悩むと言えど、とっても楽しい時間なんですが♪

私は、“自家製マリネサーモン 香草風味”に。
自家製マリネサーモン香草風味
目にも舌にも美味!
サーモンは長く切ってくれてあるので、お野菜やら巻いてひと口で食べるのに、ちょうど良い。



友達は、ほぼ即決。“和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ”
らしい(笑)
和牛刺しで料金アップなし?!それに、「アボカド」と聞いたら頼みたくなるっしょや!(>∇<)
ってなテンションになったのに違いない(笑)
和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ
枚数もたっぷり。めっちゃおいしそ~!!(私がわさび、大苦手じゃなかったら、、、)

ほんと、テンション上げさせてくれる前菜だぜっ♪


続いて、“にんじんの冷製スープ”
にんじんの冷製スープ
車の中はもう暑いぐらいと言っても、家の中は涼やか~やし、まだあたたかいスープが飲みたく
そこは残念でしたが、おいしかったので、文句言っちゃダメかな。
それにしても、いい色のお皿だわ( ̄ー ̄)

友達が、目玉焼きのようだって(笑)  目玉焼きのよう



“サラダ”
サラダ
シンプルなサラダ。

あと、同時にパンが出されたのですが、前回、フランスパンとクロワッサン(アンチョビ)と
2種出されたはずが、今回は、フランスパンのみ、しかも、1個だけでした。
この前のクロワッサンは、MAISON BLEUオープン案内のためやったんやろうか?
聞いたらもらえたかもだけど、お代わり?を聞かれることもありませんでした。

まぁ、もいっこぐらいあった方がバランスいいかもだけど、パン食べずとも、お腹いっぱいになる
からね。ちなみに、パンではなくてライスも選べ、隣のおばちゃんは、ご飯を食べてはりました。
ウチのお母さんも、ご飯を選ばはりそう。
ただ、パン1個より、めっちゃお腹いっぱいになりそうな気がするんだよなぁ~。

パンだけではなく、付いていたバターがすごくおいしかったです。



メインは今回、“豚肩肉のロースト はちみつソース”を選びました。
豚肩肉のロースト はちみつソース
(仔羊のメニューと)変わらずのボリューム!



かぼちゃ、タケノコ、小松菜、ブロッコリー、、、
じゃがいも見っけ
下にじゃがいも見っけ。こりゃ、さらにお腹膨れるわ。あと、ヤングコーン。
ローストされたお肉と、少し甘めのはちみつソースの相性の良いこと☆
前回も思った、3切れぐらい少なくて、ちょうどいいよ(^^; おいしゅうございました(^Q^)



友達は、“鮮魚のポワレ ブールブランソース”
私も、めっちゃ気になっていたやつです。
鮮魚のポワレ ブールブランソース
記事を書くのに2週間以上開いちゃったので、何の魚やったかは忘れてしまいました。。。
皮がこんがり、いい感じに焼いてありますね。



下に、ソースがたっぷり。
下にソース
これが前回分からず質問した、バターや白ワイン使用のブールブランソースなんですね~。
これも、おいしかったやろうなぁ~(*´∇`*)



友達は、前菜をお肉にして、メインを魚に。私は、前菜を魚にして、メインをお肉にしたってわけ
です。まだまだ他のプレートも食べてみたい!また是非来なければ~。


“デザート盛り合わせ”
デザート盛り合わせ
柚子アイス、かぼちゃタルト、コーヒーゼリー、いちご♪


 ・ ・ ・ ・ ・


                         えっ!?
上からでは分からない、まさか!?な形(笑)!?
コーンカップに見立てた器もにくいです。しかも、キンキンに冷やしてある。
コーヒーゼリーは、やっぱりもうちょっと硬くして欲しいけれど、あと味さっぱりな柚子がナイスで、
いちごも甘~い♪


やはり、これで1,575円とは、おいしいだけでなく、コストパフォーマンスの良いランチだと、再実感。
もうまた行きたい!次は誰が、手を挙げてくれるので??(^皿^)


ちなみに、接客面。前回とは違った、愛嬌のあるバイトさんがオーダーを取りに来られ、
「おっ いい感じか!?」と思ったものの、
前菜の時の質問で、「マリネサーモンって、すごく酸っぱいとかありませんか?」と聞いた回答は、
まさかの「分かりません(^^;」でした(爆)

せめて、「聞いて参ります(焦)」じゃないんやね~。素直でよろしい!って思っちゃったけど(^^;
ちゃんと、次のお皿を出すタイミングなどは見計らってくれるし、お水を足したりしてくれたので、
若干の残念は感じるものの、腹立つことは、ありません。むしろ、大満足です。
プラスが多いとマイナスがカバーされる例ですねσ ^ー')


14時ラストオーダーの14時半閉店ですが、
メニューで迷い、ゆっくり食べ、おしゃべり楽しみと、2時間ぐらいあっという間なので、
12時半までには入った方が良さそうな印象です。

今回は、次に予定があるのか、長居するお客さんが少なかったようです。部屋内、私たちだけに。
隣奥にトイレ 隣奥にトイレがあります。
14時過ぎ、おしゃべりはまだし足らないものの、閉店(14時半)の案内をされる前に、退店。
先ほどのアルバイトさんも、先に帰ってかはりましたしね。
少人数でやってはって忙しいからでしょう。席で会計後の見送りとかも、もちろんありませんよ(爆)

ま、えぇねん、えぇねん。私は満足やねん。


アプローチのところの壁にかわいいのがぶら下がり~☆
いちいじかわいい!



夜になったら実際灯されるのか、マヂで、めっちゃかわいいんですけど~☆
欲しい!
欲し過ぎる。


今まだお気に入りな店舗ですが、ここも、全種類食べ切ったら飽きて来てしまうんだろうか。
他のお店、フレンチ以外のランチをたくさん挟みつつ、一緒に来る人を替えたりもして、
もっともっと長く、このお店を楽しめますように( ̄人 ̄)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アフター仙人掌 | ホーム | CAMOI②>>
コメント
--おいしそう!--

前回のレポートでも,すごくCPいいなぁと思っていましたが,今回もすばらしいですね。
高いお金を出せば,たくさん美味しいものと巡り合える可能性は高くなるのはあたりまえですが,安価で質のいいものち巡り合えた時は(おまけに量もたくさんがイイ!),より一層幸せですよね。
絶対行ってみたいお店の一つです。お誕生日にデイナーにいくのもリーズナブルでいいですね!
それはそうと,このお店は先日大きな事故のあった場所に近いのですね・・・・少々心が痛みますね。
by: じゅうそう * - * URL * 2012/05/15 * 09:22 [ 編集] | top↑
--いいでしょ^^--

To:じゅうそうさま
そうそう。3ヶ月に1度、リッチランチ~☆ってするより、安くおいしくが毎月ある方が幸せです☆
安くおいしく量もあったら、満足感がハンパない!

こういうお店は予約が必須ってのはありますけどねぇ。
本当は、教えたいけど教えたくないお店ってやつや(笑)
誕生日にディナー、憧れますなぁ~。その時には、車やなくて、ワイン飲みたいですねぇ。
せや、行かれた際にはパンのお代わりが出来るか、聞けない私の代わりに聞いてみてください(^皿^)

ちなみに、そうなんですよね。
あの事故現場のすぐ近くなんですよね。しかも、2つも引き続いて事故あったし( ̄□ ̄∥
まさしく、心が痛むなって言いながらも決定、予約しました。。。
by: Nissanino * - * URL * 2012/05/16 * 13:01 [ 編集] | top↑
--アイス・・・--

デザート盛り合わせにちょっと笑ってしまいました。
まさかの!www そして、コーンカップに見立てた器なんですね。
ずっとコーンカップかと思ってました。

ここ、ほんま一度行ってみたいです。この前もそうでしたが
1500円に見えない…。
by: 電気羊 * - * URL * 2012/05/16 * 14:50 [ 編集] | top↑
--びっくりやろ(^皿^)--

To:電気羊さま
笑わせるためか、大きく見せるためか(笑)
こう盛り付けるの、ちょっと難しい感じがするのにね~。
カップは間近で見た私も初め、本物のコーンだと思ったぐらいです。
JR馬掘駅より歩いて行ける距離なので、私もいつか、ディナーで訪ねてみたいなぁ~。
by: Nissanino * - * URL * 2012/05/17 * 13:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/945-41393b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。