全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
マニカフェ
2012 / 04 / 22 ( Sun )
雨が降っていたため、非常にめんどくさかったのですが、
定期券のあるうちに、もう一軒、枚方のカフェでランチしたいなと、枚方公園駅まで出てきました。
興味はあれど、定期がなかったら行かないだろうな~レベルの興味。
だって、、、他に寄るところがない。今度は、ヒメルとは逆の、京都方面改札口から出ます。

お店までの道順は口では説明しにくいのですが、改札口を背に左前方向にあり、路地を進んで行く
ことになります。徒歩4分の距離で、鍵屋資料館のある通り沿い(資料館より西)です。

mani cafe(マニカフェ)】
mani cafe
この写真の左へ進むと、左手に鍵屋資料館。
こちらもヒメル同様、古民家を改装して営業されているということですが、外観はモダンです。
あの黄色い自転車がオーナーさんの足なんでしょうかね。

窓格子のところに分かりやすく、定休日が記してありました。
定休日
第2と第4水曜+1日がお休み。+1日は、土日に選ばれることが多いのかもしれません。


開けるまで、中の雰囲気が分かりません。
12:15。戸を引き、入店。靴を脱いで上がります。
帰る時まで気付かなかったのですが、スリッパがご自由にと端のカゴ内に置かれていました。

玄関からは、キッチンが丸見えで、
初めての私は様子が分からないため、こちらが声を掛ける前に、言ってもらいたかったのですが、
「お好きな席にどうぞ」と。

間口は慣れ親しみのある和で、テーブルやソファは普通に洋だけど、
BGMを含め、基本アジアンテイストな店内。
奥を見ると、全席ソファ席で、4人席が2つに、1人席が1つ、カウンター席が2席のみ。
これだけ?奥も2階もなし?贅沢やな~って印象。

店内
明るく、ただボケているように写っていますが、実際は、お昼間から暗めの店内です。
私のデジカメ(IXY10S)では、どうしても、うまく撮れませんでした。

1人席はすでに先客が。
これは、、、


カウンターに座るしかないですよね(^^;
店内
大きめで、腰深く、包まれるように座れるソファ。
しかし、座面が高めで、決して食べにくそうではありません。
前の明るいところが玄関で、何やら動物柄のひらひらの奥がキッチンです。
女性1人だけで経営してはるんや・・・。若い女性が1人きり。
三角巾の代わりか、頭にはベレー帽。かわいらしい。

すごいな~ 1人かぁ~
まぁこれは、人数、タイミングによっては、かなり待たされることもあるかもです。


メニュー表が、めっちゃオシャレ!
おしゃれメニュー
ほんまもんの、葉っぱや枝が使われています。
どこで見つけて来はるんやろ、いいな~思いました。使い道ないけど、私も欲しい。


事前にHPを見ての来店でしたが、HPそのままの 少メニューでした。ちょっとは期待したのに(^^;
サンドイッチかグリーンカレーか、どっち食べる?って感じです。
それぞれ、サラダとキッシュが付いていて、ドリンクは、別。
※ブレンドコーヒーか、アールグレイティーなら200円引き、その他は100円引き


サンドイッチは自家製酵母のパンを使用だそうで、もっちりしているそう。
スモークサーモンとクリームチーズ、もしくは、BLT(ベーコン,レタス,トマト)か選べます。750円。
BLTにしました。
BLTサンドプレート
見た目からして、スープが欲しくなりますねぇ~。
奥のサラダには、自家製なのかなぁ?珍しいドレッシング?が掛けられていました。
ルビーグレープフルーツが入っているし効いているけど全然酸っぱくなく、むしろ甘いぐらい。
ワンプレートですが、サラダの水分がサンドイッチにまで、、、 なんてことはありません。

サンドイッチ、パンは焼かれていて、表面カリッパリ。だけど、中は、確かにモッチリ。
基本、厚みのあるソフトなパンの方が好みだけど、これはおいしいなぁ~。
レタスたっぷり&カリパリパン かぶるのに良い厚さ。
レタスがたっぷりだけど、きちんと水分が拭かれているためか、パンに影響していることが
ありません。噛むと、トマトの水分は多少ポタっと出て来ましたが。

トマトは薄いため、トマト嫌いな私が、さほど気になるほどではありません。
それよか、忘れたぁ~Σ( ̄□ ̄∥
マスタードが、かなり効いていました。
マスタード抜きやったら、もっともっとおいしかっただろうに、、、と、思い付かなかった自分を、
本当に悔みました。

奥にあるキッシュは、パイシートを使われているのか、それだけ手慣れてはるってことか、
かなりちゃんとしたサクサクのパイで、おいしかったです。あと、キッシュって、
‘ぬるい’ぐらいで出て来ることも多いのですが、アツアツだったのが嬉しかったです。


ブレンドコーヒー。
ブレンドコーヒー
出してもらうタイミングについては特に聞かれはしませんでしたが、サンドイッチだからか、
プレートが出された後、豆を挽く音がし、少しだけ遅れたちょうど良い頃に来ました。

サラダ食べ~ サンドイッチ食べ~ コーヒー飲み。キッシュ食べ~ サラダ食べ~ サンドイッチ。


それにしても、このコーヒーの撮影が、一番困りました。
ボヤケるか、実際以上に暗く写るか、このようにオレンジがかるか。
本当の色が出せないってどうにか出来んもん?

ブレンドコーヒーは通常400円で 今回は200円引いてもらえたため、950円のランチとなりました。


ちなみに、ジントニックは1杯500円とチェック済み(^皿^)
カクテルの種類はそこそこだけど、ビールの種類は結構多め。
まぁ、営業は19時までみたいやけど。
休日昼間から飲む人もいはるんやろうかなぁ~。アテとなるメニューが多いわけでもないけど。

アジアンテイスト

暗いため、いくらまったりできそうとも、読書には不向き。
私はいつものごとく、メールをしたり、撮ったデジカメを見直してたんだけど、その画面の明るさで
すら、少しなんか、イヤな感じかも。他と席は離れているので気にしないでいいのかもやけど。

ソファ席あるわと、4人でワイワイ♪ってな雰囲気でもないと思われます。
ゆったりとした音楽のせいもあってか、あまり騒いで欲しくない雰囲気。

途中、男性1人が来はって、余りの席的に、
私の横に来はるのかぁ~?離れてはいるけど、横来られたら、ちょっと気になるなぁ~
思っていたら、1人やけど、4人席に着かはりました。勇気あるなぁ~ 長居する気ないからかな?
実際、私より随分遅く来て、タイミングが悪かったため、なかなかフードが出されなかったみたい
だけど、食べたらすぐに、私より早く出てかはりました。待たされると手持無沙汰??


リピーターがいはったのかは分かりませんが、年輩ご夫婦も来てはったし、そこそこ人気なよう。
読書やメールには不向きだけど、ボケ~っとしたいなら最適な、癒しカフェ。


メニュー数は少ないものの、いいカフェでした。
あぁ~ ほんっと、定期券がなかったら来なかったやろうな~。
これだけのために、京都から出て来てんもんなぁ~。すごいな~ 私( ̄ー ̄)ワラ


歩いて4分で駅に、タイミング悪く、肌寒いホームで電車を待っていると、、、
試運転!?
試運転が入って来ました!
全車両の行き先名にも試運転。

スゴーい!初めて見たぁ~!!
でも、全ての扉には、A4サイズのコピー用紙に「回送」の文字。
ほならもう、行き先表示だって回送にしとけばよかったやん(^^;

試運転?新人さんの研修やってことを、分かりやすくするためやろか?
それとも、故障車を直したところで、みんなも注意してや!ってことなんやろうか??

鉄ちゃんでない私は、初めて電車向けて、写真を撮りました(笑)
追いかけ追いかけ、枚方公園、枚方市、樟葉と、結局3駅でこの電車を見掛けたのですが、
枚方公園駅に停まった時には、停止位置にズレがありました。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<映画感想 | ホーム | 楽し過ぎた1日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/940-1a44912b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。