全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
小倉山荘のいろいろ
2012 / 04 / 20 ( Fri )
なんや、食堂(ダイニング)の部屋の隅に、
小倉山荘のでっかい紙袋(中身入り)が、ずーーーっと置いてあるなと思っていたの、
あまりの放置ぶりに、「あれ、ずっと放置されてるけどっ!!(`´)」って、お母さんに指摘したら、
ようやく開け始めはった。なんややっぱり、まずは、どこかへ持って行く用ではなかったわけね。
包装された大きな缶を取り出さはったところ、のしも付いたまま(-_-)

賞味期限、まさかの5日後( ̄□ ̄;
2~3ヶ月はあるなと思ってたんや。シ ン ジ ラ レ ナ イ ヨ ー !


まぁこれで、しばらく、会社で食べる用のお菓子買わんで済むわい(^皿^)ケヒヒ
大きな缶で、いろんな種類が入っていました。
小倉山荘いろいろ
テンション上がるぅ~♪


定家の月(ていかのつき)は、こんがり焼き色。3種のまろやか風味^^

“定家の月(サラダ仕立て)”
定家の月(サラダ) 間違いないおいしさ。


                        “定家の月(えび)”
  めっちゃ海老の、香ばしいいい匂い! 定家の月(えび)


“定家の月(和三盆仕立て)”
定家の月(和三盆)
雪の宿をイメージして食べたら、正直、格の違いにビックリ!
和三盆のお上品な味。噛み断面は、すこすこ感がなく、なんともキレイ。
歯形通りにキレイに噛み割れ、いいおせんべいって感じ。それだけみっちりしたおせんべいなので、
硬く感じる人もいるだろうし、おばあちゃんとかには好みではないかも。

裏面の見た目は、サラダと一緒。 裏面
しょっぱさは そこまで感じないので、おせんべいだけが全く一緒なんでしょう。



“小倉名月(おぐらめいげつ)”
小倉名月 私、ぼんち揚大好きなんす。
ぼんち揚より1枚が大きくて、食べ応えがあるし、全然油っこくなく、サクサク食べられる♪
いくらサクサクでも、一番カロリーは高そうやから、要注意なせんべいや!



                        “嵯峨乃焼(さがのやき)”
創業時は、これ1種やったようです!   嵯峨乃焼
嬉しい2枚入り。厚みがあるのに硬くなく、サクッとおいしく2枚ペロリな、これぞ!って感じの、
おいしい甘醤油せんべい。両面に程良く散らしてある海苔もいい感じ☆



“あまから仕立て あられづつみ”
あられづつみ 折れてる!と思ったら2つ入り。
次の小町と同じく、醤油味のバリッとしたあられが中に。
衣は、懐かしい感じのする、ごまの入った素朴な卵せんべいで、結構甘く、ギャップあり。
食感も違いますしね。「紅茶やコーヒーにも合う和洋折衷なお菓子」として売りだされているようですが、
私にはハマりませんでしたm(_ _)m



                         “あられづつみ小町 はいからチーズ味”
袋を開けてビックリ!広がるチーズ臭!! あられづつみ小町
こちらの衣には、ごまではなくチーズが練り込まれていて、匂いだけでなく、味も、めっちゃチーズ!
後味、甘いわ、チーズが残るわ。横から見ると、こんな感じになっています。
                                  あられ巻き



丹波黒豆煎餅“御門焼(みかどやき)”は2種。

“サラダ黒豆”
サラダ黒豆 焼き色バッチリ。



              “醤油黒豆”
              醬油黒豆
              醬油味しっかりの硬いお煎餅。




“恋いろ 想ひそめし”も入っていました!
想ひそめし ※好きって書いた過去記事はこちら
やけど、偏ってるやん(・_・; ミルクチョコレートだけいっぱいやん。
1缶に3袋入っていたのに、いちごの方ばっか。(抹茶&ビターの方が好み)
このタイプの想ひそめしは初めて食べましたが、1袋に量多過ぎ。一気に食べるにはちとツラい。
やっぱ、テトラ(袋の形)のんの方がいいわ。

ちなみに、前買ったの、おいしいからって、お父さんとお母さんに、抹茶といちごと1袋ずつあげた
んやけど、お父さんは食べてくれたけど、お母さんは、「あんたが言うほどじゃないな(^^;」って
言って、2袋目には手ぇ出さはらへんままやった。今回も、いらんから、全部あげる☆って言われた。
あとのんも、ミルクチョコレートだけたんまりやったらキツいな、、、



そして、に、よくもらう機会があると書いた“をぐら山春秋”
をぐら山春秋
それぞれ小サイズながらもおいしく、いろいろ楽しめるのがナイスです☆



ひと缶に入っていたのを、全部1種類ずつもらったと思っていたけど、あと2種類ありました。
撮り忘れ
全部で13種類ってことですね。それぞれ、3袋ずつぐらいかな?立派な缶やったもんな~。
5,250円かなぁ?まぁ自分では買わないですよね。


“極上黒豆おかき 京のやき餅”
京のやき餅
膨らんでいて、厚みがあります。個人的に、昔からあまり好みではない系のお煎餅です。
塩味が効いています。


                        “香るアーモンドおかき 巴旦杏(はたんきょう)”
                        京のやき餅
花粉症なため鼻が悪かったのか、全然アーモンド香らなかったんですが(^^;
巴旦杏とは、アーモンドのことらしいです。



あられづつみは特に好みではなかったけど、やっぱ、どれもこれもおいしい~(^Q^)
ほんと、なぜ放置されてたんだろ(-_-)
甘いのと違って好きなはずやから、「もったいない症候群」やろか。
賞味期限も切れたら、急な来客時に困るっても、出せへんつーの。
関連記事

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<楽し過ぎた1日 | ホーム | 今期ドラマ感想>>
コメント
----

私は定家の家サラダ味がダントツ好き!
最近は楽天でお得用が入荷したらメールくるように設定して、
3袋とか買ってるわ。
会社でのオヤツタイムに袋取り出してボリボリ。
by: nyangroove * - * URL * 2012/04/26 * 22:34 [ 編集] | top↑
--えび--

定家の月の海老に一票。
をぐら山春秋も、海老と海苔が好き。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/04/27 * 19:43 [ 編集] | top↑
--ほほぅ!--

To:nyangroove
定家の月サラダ味がダントツなんや!
お煎餅自体がおいしいから、塩味で間違いないもんな~。ぱりんことは違い過ぎる。
まぁ 私は同じ味ばかりより違うのも食べたいけど。

会社って、甘いのだけじゃなくて、しょっぱいのが食べたい気分の時もあるん、
小倉山荘のお煎餅って、ちょうどいいよね^^ お徳用入荷メールかぁ(笑)


To:toshiさま
toshiさんは海老かぁ~。
私はお煎餅って言ったら、お醬油のイメージがあるので、やっぱり嵯峨乃焼か、
今回、和三盆にビックリし過ぎたので、和三盆に一票入れましょう( ̄ー ̄)

海老って聞いて、ちょうどGWやし、えびせんべいの里に行きたくなりました~。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/05/01 * 16:30 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/937-eaf01414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
