全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お花見 2012
2012 / 04 / 14 ( Sat )
今年も、やるよね?

誰が誘い出したとか分からないぐらい、みんなの気持ちは、決まりごとかのごとく自然と高まり、
今年もめでたく開催。

お花見 in 背割堤 2012

八幡の背割堤で、王将テイクアウトして来てのお花見会も、今年で第4回となりました。
背割堤で、たくさん集まりお花見をし始めたのは、ちょうど、このブログを始めた年からです。
メンツは随分と変わりました。   ※過去記事はこちら → 2009, 2010, 2011

日を先に決め、こういうメンツになりそうなんだけど、興味があれば参加して^^ と、
グループなどと枠に捉われず、参加してくれる人を募ってのお花見。

やはり、独身女子が多く集まるため、
こういう会をしていると知ると、「参加したい!」って言ってくる男性も、時にはいたりし、
誘うのは独身女子のみに限らせ、出会いの場な日にさせようか!?と、考えたりするのですが、
参加したい!言うてる人でも、土曜昼間に、
アラサー以上の独身男性って縛りを突破し、人数集められはるわけ、なかなかないし、
幹事(出会いの提供)、めんどくせーよぉ~ってなって、今年は完全、女子会に決定!
女子会の方が、楽しく気楽でいいわい( ̄ー ̄) 恋カツのリフレッシュにもなるわ~♪

NEW参加者3人アリで、8人で開催。
毎年の傾向を元に、会費 各900円で、人数分の、
王将、おにぎり各2個、お菓子、ミスド各1個、ジューシーチキンセレクト各1本を購入出来ました。

これだけうまく買えたのは、おにぎり、イオンのトップバリュなら68円~☆イェーイ
トップバリュと馬鹿にすることなかれ、
定番の、紀州梅だの鮭だのおかかだのは98円するけれど、68円のは、
“韓国のり塩おにぎり” “高菜” “鮭マヨ” “照焼チキンマヨ” “豚しょうが” “肉味噌”
これだけ種類がある。充分です!(トップバリュ、いまいちなんも確かにあるけど、良いのもある!)

売り切れだけを懸念していましたが、10時頃 売り場に行くと、大量に並んでいました。
コンビニで16個もおにぎり買う方が、売り切れで買えなかったかもしれません。

ちなみに、ミスドもタイミング良く、100円セールの日と重なりました☆イェーイ


驚いたのは、この1年で、マクドのシャカチキがなくなっていたこと。
王将の唐揚げを頼むと、たぶんほぼ誰も食べないサラダが付いているのと高く付くから、
マクドのチキンを選んでいます。まぁ なんて生活感染みた買い方の私(^^;

人数集まる時は、みんなの意見を細かく聞いてられないので、どーしても食べたいのがあれば、
個人的に買ってくることにして、会費を安く!でいいと思っています。


それにしても、雨止んでよかったぁ~。
1週間前には曇り予報で安心したけど、数日前の予報で雨マークが出、驚きガッカリ不安になり、
どうも午前中で止むらしく、大丈夫だろう?と思ってからも、不安は続いていました。
朝、買い出しの、10時過ぎの時点ではまだ降っていましたし。

また、シフト勤務の友達もいるため、日を確定させたのは、3月頭なのですが、
今冬は寒さが引きずり梅の開花も遅かったため、1週目の7日ではなく、遅めの14日での開催に
賭けたものの、3月下旬には一気にあたたかい日が続いたりで、果たして14日まで桜は残って
いるか!?これに関しても、ドキドキしていました。

お花見の日程調整って、ほんと難しいですよね(^^;


新しく広くなった御幸橋から。
1.4kmの桜のトンネル
おぉ~ やってるやってる! 1.4km、先の方までピンクの続いているのが分かりますでしょうか?



入り口。川にかけて、なにやら工事しています。
入り口
川沿いの堤防の上が、ず~っとソメイヨシノのトンネルとなっています。



北側に、広い駐輪場があり、
この時期には、「八幡桜まつり」と称し、八幡市観光協会が主催で、地元の商工会の方がたの
働きで、多くはありませんが、特産品などの物産展など、屋台も出ています。
北側に少物販
巨大ゴミ置き場も設置されていて、分別は必要ですが、捨てて帰れます。
※車については、この時期のみ、さらに北の川を越えたところにある公園に、1日1,000円で駐車可


開宴予定12時少し前。もう少し晴れて欲しいな。
おばちゃん多し
シートを広く敷けるのは、堤防の南側のみ。
桜のトンネルの下にはKY過ぎて敷けませんし、堤防の斜面上部なら桜の日陰だけど、結構な勾配、
しかも、真後ろをたくさんの人が歩くので、陣地は、日陰なしだけど平地に取ることになるでしょう。



飲み物については各自持参で12時過ぎ開宴~♪ ( ^ー^)o∇☆∇o(^0^* )
青空に桜舞い舞い
時々風が吹くと肌寒いものの、太陽も出て来て日差しがキツいぐらいになりました。
また、すんごくキレイに、青い空から私たち向かって桜の花びらが舞い降り続けています。
王将や取り皿に花びら積もりまくり(笑)

 ↑
青空に白く点々としているのが花びら。
雪がうまく撮れないように、ほんと、めーーーっちゃ舞っていて、もちっとキレイにタイミングよく
撮れてもいいもんやのに、撮れず。私ゃ、そうそうに諦め、自分の目で見上げてばかりいました。


葉桜になっているのですが、私、この、ピンクと緑の組み合わせも好きや~♪
葉桜もオツ
今年は、雨風で無理やり散ることが少なかったのかも。
1週間前の7日では7分咲きぐらいだったし、1週間後の今日、14日でも、7日でも、同じぐらいの
見応えやったんじゃないかと思います。

朝から雨が降っていてお花見を諦めた人も多いのか、先週に済ませた人が多いのか、
トイレにほとんど並ばず利用できたのはよかったです。


幹の途中から、新しく芽吹いています。
きゃわいい^^
寿命60年と言われているソメイヨシノですから、私の生きているうちには、一度、植え替えが必要
になる?でも、車道でなく排気ガスに汚染されていないし、近くに工場もない。大きな川沿いと
いうことで、キレイな空気を吸っていそうなここの桜は、長生きしそうなイメージです。
前にお知らせしましたが、ウチの家の前の桜は、道幅広と河川工事のついでに昨年植え替え
  られたばかり。私が死ぬ頃にはもう一度、見事な桜並木になっていることでしょうね。



本当に、気持ちよく、楽しい女子会でした♪
みんなの協力と笑顔と楽しい会話のおかげです。今年もありがとう!
お店での飲み会は楽ちんやけど、お昼間ってやっぱりお酒を飲もうが健全っぽく(?)ていいし、
こういう延長で、コテージ借りてBBQ~♪とか、クリスマス会~♪とか、
ワイワイ、この数年してないから、またできたらいいな~。
車要が絡むと、運転手がいないって、やっぱなっちゃうんやけど、女子会は。



18時が近付き、お片付け~。
5本+1
今年は、あまり食べない人が多かったためか、飲むよりたくさん食べたため、用意していたお酒、
全て飲めず。お酒5本(5%,6%,6%,7%(ブラックニッカ ハイボール),8%)に、真ん中に注目!

「ノンアルコールやのにジントニックテイストってどういうことやねんっ!
 ジントニック舐めてんじゃねぇぞ!よし、この、ジントニック姐さんが試してやろうじゃないの!」

そう息巻いて買ったもの(笑)
去年、記憶喪失になっちゃったんで、合い間にこうやって水分補給しな~あかんねんやろな~って
反省してのこともあってσ(^ー^;

でも結局、散々お酒(5本)を飲んだ後に、そろそろと手を出したため、
「全然酒やないっ!」って強く感じ、否ジントニック!!って特に思わせただけでした。

ライムが効いているのと、そこまで甘くないのはいいかもしれませんが、
私は炭酸が好きなため、これ(微炭酸)を飲んで、ジントニックを飲んだと紛らわせるぐらいなら、
三ツ矢サイダーオールゼロを飲みたい。


荷物分担などをお願いしたためか、そんなに疲れたつもりはなく、夜は映画(録画)でも観て過ご
そうか♪ぐらいに思っていたのに、結局寝、翌日動き出せたのは14時(^^;
やっぱ土曜開催がいいわ~ と再実感。


memo ;

もう少し王将多く買っても原付に積める。王将少ない分、お菓子を多くしたけど少し多過ぎ。
テーブル、友達のと私ので8人ちょうどよし ~ 余裕。
朝、曇っていようが、帽子は一応持って行った方が良い。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まじない | ホーム | お菓子たち。そしてレンギョウ>>
コメント
--今年は不参加--

いいですね!
僕も花見は毎年八幡なんです。
ただ、今年はしてません。。。

トイレすいててよかったですね。
いつも前を通るたび男でよかったーと思うので(^^)
やっぱり来年は八幡で開催しよ☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/22 * 22:46 [ 編集] | top↑
--ほぉ!--

To:あめだまジョンテさま
あめジョンも毎年八幡かぁ~。
窓を開けたら桜並木な環境で育ったため、お花見にはあまり興味がないままで大きくなりましたが、
今ややっぱ、出来れば毎年したいですね!
5年前は中書島でしましたが、駅から歩こうが、背割堤の方がいいかな~。

簡易トイレはここ2年、男性用ってのが設置されていますが、
去年とか男友達は、川べりの方行って済ませてはった(-_-;

ほな来年、背割堤でお会いしましょう!(笑) ←絶対見つかりませんように( ̄人 ̄)ワラ
by: Nissanino * - * URL * 2012/04/23 * 13:00 [ 編集] | top↑
----

ほな胸にバラの花を挿しときますね!
遠くでクスクス笑うもよし。
話しかけるもよし。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/23 * 22:14 [ 編集] | top↑
--いや~んヾ(≧∇≦)〃ほな--

To:あめだまジョンテさま
タキシード仮面の登場シーン模写でお願いします<(_ _)>
超かっこいいねん。YouTube見て勉強しといて!(笑)
by: Nissanino * - * URL * 2012/04/24 * 12:25 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/936-cafa2ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
