全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
立木音楽堂②
2012 / 03 / 31 ( Sat )
癒しのカフェ、【立木音楽堂】でランチ。
和食の気分な上、騒がしくないお店で心地よい音楽に耳を傾けながら、溜まりまくった友達への
返信メールを打ちまくりたいって理由により。

に行って、めっちゃ気に入ったのですが、なんせ遠いだけじゃなく、山道走っていかな~やし、
なかなか向かえずでした。
知ってから実際行くのに数年掛かり、気に入ったというのに再訪には1年が掛かる私(^^;

13時過ぎに到着。
前回は、他のお客さんなしだったのですが、今日は他にいはるみたい。
駐車場に車が停まっています。

かわいい☆
前回は気付いていなかったのか、駐車場のラインの端にある模様などがオシャレです。



お店に向かって右側のここから入り、
入り口


建てられた頃には緑があったり魚が泳いでいたりもあったのか、何もない浅池の横に、
スロープになったアプローチがあるので進みます。
                       すぐ左に曲

親世代ぐらいのご夫婦がひと組のみ、先客あり。
たまたま寄らはったというよりは、常連さん?な雰囲気で、一番眺めの良い最前列や、
見晴らしの良い最上段ではなく、中途半端な真ん中の席に座ってはったので、私は遠慮なく、
彼ら達の視界に入る、最前列に座りました。

眺めを取るなら前回と同じ、最前列の真ん中なのですが、
今回は端っこの、スピーカーがすぐ横にある席に。


あまり出ないからなくなったのか、冬はあったけど今もう春目前だからか、
「ポトフ」がランチメニューから消えていて、
その他、トーストなどもあると言えばあるのですが、ランチは1種類のみになっていました。
詳しい内容は前回と同じで、出て来ないと分かりません。

“おばんざいランチ”
和食ランチ
今日のメインは、トマト系のソースのたっぷり掛かったミートボール。あとは、
野菜のマリネと、具いっぱいひじきと、シャキシャキにんじんとツナのごま&マヨネーズ和え。
そして、ネギとえのきのおすまし。

私の家では、ツナと一緒に和える野菜と言えば、きゅうり!以外に考えられないぐらい
きゅうりのみなのですが、意外やこの、千切りにんじんとの相性も、かなりいい!と感じました。

ただ、塩揉みされたにんじんだったんでしょうかね、
マヨネーズ以上のしょっぱさが余計やったのは、残念。

ところで生にんじんには、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているそうで、
自分でサラダを作る時には、生にんじんを使わないようにしている私ですが、
火を通す、酢を使う以外で、塩揉みでも有効!とかあるんでしょうか?(謎)

この一品自体は、ツナとセットなため、ビタミンCは関係ないけれど、
別器の、ブロッコリーやパプリカなどのビタミンCは摂取出来なかったってことでしょうか?


ちょっと今回は、味の濃いものが多かったので、ご飯のお代わりが欲しいぐらいでした。
書いてないだけで、快く無料でOKってところや、1杯100円などとされているところもありますが、
勇気出せず、聞けず。


食後にコーヒーが付いて、1,000円ぴったり。
コーヒー
なお、コーヒーか紅茶かを選べるのですが、ご夫婦が紅茶を頼んではって、初めて分かりました。
紅茶なら、ポットサービスなんや!しかも、ポットカバー付き。
ご夫婦は食後それぞれ、新聞と本を読み、しばらくのんびりした後、帰られました。
会話はほぼなく静か~に。


が、後から来はった母子?女性2人は、大きな声ではないものの、終始おしゃべりをする人達
でした。言うてもひと組なので余裕ですが、このまま、人気が出て来て、
全ての席におしゃべりするおばさんが、、、とかになったら、それぞれの声の大きさもアップする
だろうし、このお店も終わりだな(・_・; って感じたのでした。

ちなみに、食後、彼女らがケーキを頼まはったところ、「ガトーショコラのみで、単品扱い」と
言われてはりました。確かに、のんびりするために、ちょっとデザートがいただきたいところ。
奥さんの手作りなんだろうな~。チーズケーキを焼いて欲しいよ~。


溜まっていたメールは、全員には返せなかったけれど、すっきり☆
今日も1時間半程はいさせてもらいました。
そして、どうやらいつも言ってくれてはるようです。「良い休日を^^」って、出送られました♪




余談)
お店を出た後、次は伏見に出たかったので、初めて、笠取から日清都カントリークラブんところ
を抜けて、木幡へと出る山道を走ったのですが、あの道は、めちゃやっかいですね(^^;
予想はしてたけど、すれ違いできひんとこ、ところどころにありますやん。

完全に、あんたの方やろ!って、どっちかがバックしなあかん場面に陥って、
相手の様子を窺ったんやけど、あっちが動く気配、全くなし。登り坂バックがキツイからかなぁ。

仕方なく私、ちょっとじゃない距離をバックしたんやけど、あいつ、私がバックしたらバックしただけ、
きっちり上から詰め下りて来よる!そう詰めて来るなよ!ギリギリやん!車幅見計れん初心者か!?

なんなん!?腹立つ~
フロントガラスは光っていて、よく分からんかったけど、30代の男かなぁ?
どうせ、鈍くさい女!とでも思っとったんやろ(-_-)

こっち、ほぼ上り切ってるし、ライト点けてるん、
こっちの存在気付けず、下りのスピードに任せて、ガーっと来たに違いないねん。あっちやねん。
曲がり角んとこで存在気付いて停まっとけよ!
こっち、そこに頭入れられたら、そっちもすれ違えるんちゃうんか。


まぁ、譲った方が気が楽やし、腹立ててもしゃあないんで、こういう場合、私は、
「残念な人(-_-)」とだけ思うようにしてるんですが、
とりあえず、あんまり走りたくない道やなと。みなさんも、大回りしてでも通らん方がいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<カフェ ヒメル | ホーム | お菓子たち>>
コメント
----

久しぶりに拝見しました。
あいかわらず、とても楽しい文章ですね!!お買いものの記事など、勢いが文章に出ていて、おかしくなるくらいでした。ワールドって、すごいたくさんのブランドがあるのですね。百貨店に入っているブランドのたくさんがワールドのものなのですねぇ。何気なく奥さんの買い物に付き合っている時には、知りえなかったことです。
立木音楽堂、いい建物ですね。私はとても建物好きなので、ググッときます。
おかわりの部分も共感できます。私は、よく食べますので、注文する時に、おかわりできますかって聞いちゃいます。そうすると、おかずとご飯のバランスを調整しながら食べられますし。
車の離合の話も面白いですね。描写がいいです。
偏見たっぷりですが、離合の見極めできない男ってムカッときますよね。おまえ男やろって。
そうそう、全くおしゃれではない我が家はDojiの近くなんですけど、北野さんくらいまでは守備範囲としておりますので・・・。そうそう奥さんがTOFU CAFEに行ってきて、ひろうすをお土産に買って帰ってくれました。おいしかったです。Doji更地になっていました。将来、場所は変わって営業再開されるみたいです。
by: じゅうそう * - * URL * 2012/04/11 * 08:32 [ 編集] | top↑
----

外観が気になる~
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/12 * 23:08 [ 編集] | top↑
----

To:じゅうそうさま
久しぶりの記事が笑えるものでよかったです(^皿^)
建物に興味がおありなんですね☆
接客面は置いておいて、新Dojiも、どこにどんなんになるか楽しみですね。
立木音楽堂は、土日しか営業してないのが残念ですが、
ご夫婦の趣味の一環ってスタイルがステキです。ここに訪れてはるご夫婦もステキやし~。

奥さまもワールド好きかな。
確かに、百貨店にはワールドブランドがたくさん見られますが、
関西外ではどんな感じなんでしょうね?ここまでじゃなさそう。

お豆腐屋さんのひろうすは、やっぱ格別なのでしょうか。
今、HP再度見て来たら、めっちゃ行きたくなった~。
もちっと暖かくなったら、自転車で~とかチャレンジしてみたろかしらん♪
堀川二条まではチャレンジしたことありまんねん(^皿^)


To:あめだまジョンテさま
前回の記事に全外観を載せたけど、せやねん、めっちゃ気になるねん。
特に平日は開いてないし、前通っては何やろ?って思い続けてたお店で。

ところで、長岡のモンクール(パン屋)、閉店したみたいやわ~。
by: Nissanino * - * URL * 2012/04/16 * 12:45 [ 編集] | top↑
----

閉店ですか。パンがちっさすぎたんかな^^
向日市のコートドールってパン屋がけっこうおいしかったですよ☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/16 * 23:01 [ 編集] | top↑
--コートドールねφ(.. )--

To:あめだまジョンテさま
モンクール、引っ越しが先に決まって閉店か、閉店が先に決まって引っ越しか?
ブログに書いてました。
それにしても、パン屋さん、詳しいですねぇ~!
by: Nissanino * - * URL * 2012/04/17 * 12:49 [ 編集] | top↑
----

好きなんで☆
食パン・くるみパン・ベーグル・スコーンでおすすめがあれば是非おしらせ!!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/18 * 00:07 [ 編集] | top↑
--パン食べたくなった~--

To:あめだまジョンテさま
私も好きなはずが、パン屋さんにはなかなか~。
特に食パンやバケットには手が出ないです(><)
おいしいの決まってるはずやのにぃ~。
by: Nissanino * - * URL * 2012/04/19 * 12:49 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/929-e82138a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
