全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
明石播磨水産
2012 / 03 / 24 ( Sat )
ここ最近、ずっとたこ焼きが食べたい!と思っていました。
で、蛸虎や蛸安やのうて、やわかいとこのがいいな、どこかないかなぁ~と食べログ調べていて、
ここのが食べてみたい!と思ったのが、九条の【明石播磨水産】のたこ焼き。

ちょっと遠いんやけど、夜なら空いてるやろうと、遅夜ご飯用にと買いに走りました。
1号線をまっすぐ九条まで出たら左折(西へ)で、七本松んとこの歩道橋の手前、
反対車線(北)側にあります。「歩道橋のちょっと東」で分かるとは思いますが、
夜なら特に、赤い提灯が目立っているので、見落とすことはないはず。


駐車場はなく、お店の斜め前がバス停であるため、ちょっと路駐は気になりますが、
2車線ある通りなので、数分のことなら大丈夫そう。


男性2人で営業されていました。
定休日は月曜日。営業は、15時から午前零時(日曜日のみ正午から)。
お値段は、6個が330円。8個が440円。ネギのトッピングが+10円(大盛りなら20円)。

味はいろいろ。番号で注文してくださいと書いてありました。

①何もつけないで
②ソース
③ソースマヨ
④ソースからしマヨ
⑤辛口ソース
⑥辛口ソースマヨ
⑦たまりしょうゆ
⑧ポン酢
⑨塩ダレ

迷いますね。
私の場合は、ソースは決定で、2皿買おうと思っていたのでもうひと皿を、悩みました。
一応、「何もつけないで」とも書いてあるので、
「何も付けなくても味がしっかりしてるんですか?」と質問してみましたが、
「ダシは利いてますが、薄いのは薄いです」と言われたため、塩ダレに決定☆


6個か8個かは、食べログを見ていた私は、
「食べログを見た」と言うと、8個入りのが40円引きになる(1人2皿まで)と知っていたので、
8個で。ひと皿400円になりました。 ※現食べログでは4/28まで有効の合言葉となっています

蛸虎vs蛸安の記事を書いてからすでに2年以上が経過しているので、そちらの今の値段は分かり
ませんが、蛸虎は9個で600円、蛸安は8個で600円だったので、播磨水産は安い!と言えます。
逆に、蛸安や蛸虎が高いって話なんだけど(^^;


国道1号線、夕方は南行き、ものごっつ混んでるけど、夜なら休みの日でも、たいていスイスイ。
行きは18分、帰りは13分で、行って帰って来られました。
まだアツアツ\(^0^)/

ちゃんと、何番の皿か書いてくれてあります。
9種もあるで!
たこ焼きは爪楊枝で食べたい、こだわりありの私ですが、ここのはふわとろって聞いていたし、
お箸でないと食べにくいのかな?それときっと、ネギかけを頼まはる人用でしょうかね。


ソースか塩ダレか、どっちから行くかと言えば、あっさりっぽい塩ダレの方から!
塩だれ
が、これ、タレを刷毛で塗った後、岩塩かな?ゴリゴリ振り掛けてはったんやけど、
結構味は濃かったです。好みと言えば、好みの味。
かつお節は細かいやつ。
こっちの方が食べやすいけど、かつお節好きとしては、花かつおの方が好き。


ふわとろ たこは程よい大きさで、噛み応えも良く、おいしい。
そして、甲賀流まではいきませんが、ふわふわ。好みの柔らかさ♪


8個食べると、1つは尻尾でした。 尻尾は?
尻尾はみなさん、ハズレと思わん?根元の方がおいしいもんねー。
そう言えば、尻尾ばっかりってことにも滅多ならんから、焼く人も偏らんように注意してはるんで
しょうかねぇ?


大きいたこ焼きなので、8個食べたらかなり満腹。ソース行けん、、、
けど、せっかく買ったので、もちろん頑張りました。
40円引きに目くらまされてんと、2種食べたいなら6個入りにしとけばよかったんや(^^;
甘ソース
ソース、べったり。ソース、塗り過ぎってぐらい塗ってくれはったので、底に余るぐらい(・_・;
おいしかったけれど、ソースの味で食べた感がキツかったので、
次買う時は、2刷毛ぐらいで止めてもらおうと思いましたよ。
特にお腹いっぱいやったからか、おいしさ半減。若干、イヤになりながら完食。

塩ダレの方がおいしかったんちゃうか?という印象は、
お腹の減りでプラス加点か、ソース塗られ過ぎでマイナス減点か??はてさて。


家から近いわけじゃないというのと、道が混み混みな時間帯もあるということで、
なかなか、買って帰ろうという機会は今後ないかもしれませんが、おいしかったし、
いったんこれで、たこ焼き食べたい熱が解消されたので満足です(´ー`)


とりあえず、店内で食べるなら蛸虎もいいんやけど、持ち帰ると、
カリカリは減るわ、油っぽさは増すから、
安いってのもあるし、どうやら明石水産の勝ち~☆ってことで、もともとたこ焼きを食べる
機会自体少ないのに、蛸虎や蛸安を食べることは、今後ますます減りそうです。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

20 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アトリエセール | ホーム | パンの日>>
コメント
----

ここ会社の近くです。
ここのやわらかいですよね!
僕が食べたんは藤森にある明石播磨水産やけど、僕の中では一番やわらかいなぁ。
味もしっかりしてた印象やし高評価です!
お酒といきたいな
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/04 * 22:36 [ 編集] | top↑
--ありゃ?--

To:あめだまジョンテさま
前に、伏見工業会だかなんだか言ってはったと思うん(ボーリングネタの時)、
このたこ焼き屋、南区~。でも、近いなんて羨ましい~。おいしかった♪

明石播磨水産は墨染にもあるみたいですね。同じ味かな?
こう話をしていると、また食べたくなりますね。

ちなみに伏見では、24号のFLET'Sの駐車場で出してはるたこ焼き屋さんも、
結構お客さん買ってはるのを見掛けるので気になっています☆
by: Nissaniño * - * URL * 2012/04/09 * 20:07 [ 編集] | top↑
----

以前は宇治に本社を構えてたんやけど、数年前に南区にお引越ししまして!
どんなんやろ。店によって微妙に違うってあるしな。
一回食べてみなあかんな!!
フレッツのたこ焼き屋おいしかったですよ。
ただ、そんなに印象に残ってないんやけど。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/04/10 * 23:25 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
宇治も伏見ちゃうし~。伏見工業会の謎(笑)
でも、キレイで大きなオフィスに変わったんだろうし、そりゃウキウキですねぇ~。

播磨水産九条は、おいしかったけど、
味が濃い!ってのがあるので、次は控えてもらおうと思っています。
フレッツんとこもおいしいんや~^^
ただ、九条と比べて近い!って思いきや、時間は同じぐらい掛かりそう~。
友達おすすめの【たこ仙人】も、一度食べとかなあかん( ̄~ ̄)
by: Nissaniño * - * URL * 2012/04/12 * 19:38 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/927-6458f674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
