全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
メゾンブルー
2012 / 03 / 20 ( Tue )
この4連休は、毎日9時間前後寝られました。
平日の睡眠不足を取り戻すかのような長睡眠続きで本人もビックリですが、
やっぱ、毎日8時間寝られるのっていいな。
毎日22時に寝たら、8時間寝られるんだけどなって、無謀な計算をしてみた私でしたが、
どう考えてもムリ。

昔、毎日5時半に起きていた頃、休みの日でも、7時には起きていた頃、
仕事から帰ってくると、晩ご飯は食べず、お風呂にすぐ入り、21時半にはベッドに、、、って生活を
していたこともあるんですけどね、

なんか、寝るとかより、だらだらテレビを見て、、、とか、テトリスやって、、、みたいな時間も
癒しの時間じゃないですかぁ。



で、今日も、ランチの話。
先月、ビストロ仙人掌に行った時にちらり紹介しましたが、仙人掌2号店のパン屋さん
【BOURANGERIE SALON DE CAFE MAISON BLEU(メゾンブルー)】に行って来ました。

亀岡にって、ちょっと遠いんだけど、あれから気になり過ぎていたので、
常に、行きたい思い続けていたんです。

でも、前回はスイスイやったのに、なんか今日は、桂→亀岡が結構な渋滞具合。
進んで行って分かった、今まで全然気にしてなかったけど、2つも大きな墓地があったんですねぇ。
みんなが、お彼岸にお墓参りってここに集まっているからの渋滞かっ!!
しかも、1車線やってのに事故も起こってたし(-_-;

初めに気付いていたら、今日は選ばなかったんやけどな。


到着したのは13時過ぎ。
アルプラザを過ぎたらもうすぐ、TSUTAYAの真ん前。
メゾンブルー
車は前に、6台ぐらい停められるかな?
いまいちどう停めたらいいのか分からないけれど、適当に端っこに寄せ駐車。
外の席に灰皿のあるのを見るところ、中はおそらく禁煙なんでしょう。

パンとコーヒーとタバコがセットやっていう男性も多いんでしょうけど、我慢してくらはい。


入って右前にずらりとパン。左の部屋に、イートインスペース。
パンを自由に選んで食べるということもできますが、お目当ては、ランチプレート。

11~15時の間に注文できる、
トルティーヌ、キッシュ+パン、バケットサンド、クロックムッシュなど、内容は日替わりな、
メイン4種から1つと、サラダ、スープ、ドリンク()が付いて850円のプレート。
※ドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ジュースが基本で、
  50円アップでカフェオレなど、
  また、もっと別のドリンク単体を頼んで値引いてもらうことも可なよう



レジで注文をし、先にお会計を済ませてから席へと着きます。
私はクロックムッシュを選んだため、「少々お時間いただきますが」と言われ、
ナンバーカードを受け取りました。私はすぐに席に着かず、先にパンの物色。


いろーんなのが手広く並んでいるパン屋からすると、具(味)違いがずらっと並んでいたりで
種類が偏っているように見受けられます。
メロンパンない。クリームパンない。あんパンない。そういうお店ってこと。

また、フランスパンやクロワッサンなど、いわゆるパン!だけでなく、サンドイッチは元より、
キッシュもタルト(甘)なども数種並んでいて、どれもこれもと食べたくなりました。


で、持ち帰り用にと、キッシュと、パンを1個レジへ持って行くと、
「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたので、
朝抜き、すでに13時過ぎで、お腹ペコペコやったのもあり、
食べられるかも!?思い上がり、「キッシュは食べます」って、言ってしまいました。

まずは、クロックムッシュ食べ終えてから、追加で食べるなら買いに行けばよかったというのに。
パンは紙袋に入れてもらえ、キッシュは温めた後、席まで直接持って来てもらえました。


外と同様、白と青が基調な店内。
カフェ席
お冷は壁際にまとめて置いてあって、セルフで注ぎます。
オリーブオイルは見掛けられなかったけれど、お塩もそちらに置いてありました。

ってか、仙人掌同様、ここの照明も、めっちゃかわいいやん!!(≧∇≦)
1つ1つ撮りたかったぐらい。アルカイック森の工房を思い出しました。


このように、私が訪ねたすぐは店内誰もいずで、オープンしたてやからな、まだ知られてないん
やなって思ったけれど、そのすぐ後から、来るわ来るわ。
満席までは行かずとも、ほぼ満席近くにはなりました。そのうち、待ち時間も発生するかもです。
客層は、やっぱりパン好きが多いためか、女性が多。
あとは、1人より、家族と連れ立って来られる方が多いようです。
また、すでにリピーターなのか、タルト&ジュースでティータイム使いのお客さんも。


ランチ登場。
ランチセット
わ~い、おいしそ~♪
出来たてアツアツ。スープが付いているので、コーヒーは遅れてもらうことにしていました。


サラダ グリーンだけではなく、エビも!
ドレッシングはちょっと酸い系で残念だけど、エビを付けてくれはるとは豪勢ですねぇ。



白いポタージュ。なんだろ?  キャベツのポタージュ
白いポタージュと言えば、かぶ?でも、甘みがそんなにないし、、、甘みが少ないだけかなぁ?
よく分からなかったので、お皿を下げてもらう時に、店員さんに質問しました。

なんと、キャベツでした!
仙人掌で作られているものとのことでした。
キャベツのポタージュは初めてです。春キャベツってことなら、もう若干緑がかった色になりそう
なイメージなのに、これは本当にもう分からない!



さてほな、クロックムッシュをば(^Q^)
クロックムッシュ
ナイフがギザギザしていなくて切りにくく、ナイフとフォークで食べるのは、
ちょっと苦労しましたが、チーズとハムがたっぷりで、ごっつおいしかったです。
パンのおいしさを感じるためには、これを選んだのは失敗だったなって思ったんだけど。


ふ~ 余力あると言えばあるけれど、結構お腹いっぱい。
やっぱり、キッシュもテイクアウトにすればよかったなぁ~。
しかも、すぐに温まったらしく、プレートの来る前に来ていたのです。
キッシュ
じゃがいもとベーコンと玉ねぎのキッシュ。
プレートを食べ終えた時には結局もう冷えていました(-_-;
やっぱり、後で買いに行けばよかったんです。。。

しかも、4種類あったキッシュの中から、これが間違いなくおいしそうに思ったんですが、
よく考えたら私、じゃがいもそない好きちゃうかった(^^; じゃがいもがたっぷりでした。

タルト部がおいしかったので、こちらのスイーツタルトもイケてるかも。
キッシュではなく、どうせならデザートとして、スイーツタルトを選べばよかったかな( ̄~ ̄)


コーヒー。
コーヒー
ミルクはこんな瓶入り。余りは捨てることなく次に使えるだろうし、経済的ですね。
それに、サラッとしていなかったので、濃度高なクリームなのかも。
先ほどまで冷蔵庫に入っていたのでしょう。冷えています。

ちなみに、これの大きいタイプの瓶に、お水は入っていました。


訪ねた時は、店員さんは男女2人だけでしたが、後から女子が1人増えていました。
初めから3人だったのか、その女の子は、お昼ご飯休憩に出てはったのから戻って来はっただけか、
はたまた、仙人掌とここのスタッフは共同で、
混んできたため、本店に応援を呼ばはったのかは分かりませんでしたが、

私をメインに接客してくれはった、おそらくアラフォー近いのに金髪ショートでキレイな女性が
よかったです。受け答えの丁寧さはもちろんの上、質問にすぐ答えてもらえるってのは重要です。


満席にはならなかったのでゆっくりさせてもらっていたら、2時間近く経ってました。
もうあの事故渋滞もすっかりなくなってるかな?
運転手?車掌?
飾られている絵も青系。
端にはコート掛けのためのハンガーがありますが、ここにコートを掛けると、邪魔になりそうだ。


晩ご飯の代わりに、買って来たキューブ型ブリオッシュを食。「カレ」というらしいです。
カレ紅茶
これがころころとたくさん味違いで並んでいたので、私は紅茶を選んだのですが、
果たしてこれは、甘いケーキ系なのか?甘くないパンなのか?
質問したところ、
中に甘いクリームが入っているということで、マフィンの四角い版だと認識しました。


「半分に割って、割った面を上に、アルミホイルをかぶせて温めると良い」と聞いていましたが、
私の場合は、レンジで数秒温めた後、切って、
アルミホイルは面倒なため、焦げないように、100℃程の低温度で5分程トーストしました。
クリーム入り
生地はあくまでパンで、マフィンのように甘くはなかったため、それならもうちょっとクリームが
たっぷりだったら嬉しく、中途半端な気がしないでもなかったけど、おいしゅうございました。

食べて帰ったキッシュは300円、この紅茶カレは170円。


また早くも行きたい。
もうちょっと家の近くにあったら、毎週ここで、朝昼兼用食を食べながら、まずはコーヒー♪
な朝にしたいわ。
こういうお店のためなら出掛けたいけど、コメダ珈琲のために私は出掛けない。
 * * * * * * * * * * 2012.6.21追記 * * * * * * * * * *

この後、2回目行った時からおかしいと思っていたのですが、
3回目に行った時に、質問し、知りました。
早くもパンの販売は基本やめられたとのこと(・_・; なんだったんだ?

バケットや食パンなどは続けられるそうですが、基本並んでいるのはタルトとキッシュばっかりに
変わりました。サンドイッチは注文後作ってくれるとのことですが。
なんかガッカリ~(´□`) ほんと、何があったのでしょう??
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<なぁにぃ~!?!? | ホーム | パティスリー ファシナシヨン②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/921-3319e609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
