全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
北野天満宮
2012 / 03 / 11 ( Sun )
出町柳でのランチを決めたのは、北野天満宮に梅を見に行くためでした。
毎日更新されている京都新聞の梅開花情報によると、今年は遅めでようやく7分咲きのよう。
京都駅か出町柳駅からの市バスで行けるのですが、京都マラソンの日と重なったこともあり、
バス距離は短い方がいいかなと、出町柳から向かいました。

また、北野天満宮付近でランチ出来たら一番だったのですが、混んでいて入れずを危惧して。

久しぶりに乗る市バス。マスカラばっちりの女性運転手。女性運転手も採用され始めたのですね。
京都マラソンはどういうルートになっているのか、川端や鴨川を走っている人、誘導員さんも
たくさん見掛けました。(看板にコスプレ禁止と書いていたけど、着ぐるみカップルも見た)


午後から雨になるらしいんだけど、今はまだかろうじて青空も覗いている。
間に合いますように( ̄人 ̄)

バス停を降りたら、大行列のお店がありました。見ると豆腐屋。
時間は13時半前。やっぱランチでの行列でしょうか?
いくら人気やからって、京都は特に豆腐料理を出すお店は多いし、豆腐屋にそんなに並ばんでも
いいのにって思うけど、京都外から来はった人たちばかりなのかな?

はぁ~ キターーー!
初の北野天満宮



いつも車で、前を通り過ぎていただけの北野天満宮。中に入るのは初めてです。
いつも通り過ぎていた
「学問の神様」「菅原道真」「梅が有名」だけの知識しかなし。
今回、久しぶりにメールをくれた友達を誘ってみたら、たまたまOKもらって来られることになった
んだけど、ほんと嬉しい。京都の人は、わざわざ誘ってまで京都観光へ行かない( ̄~ ̄)

鳥居の上にはやっぱり鳩。
この梅の季節だけなのか、門前に屋台がいろいろ並んでいます。
門



手と口を清め、お参りをって、その前に、牛。
目赤牛
目が真っ赤なわりには穏やかそうに見え、梅の中にいて微笑ましい。
さっきも門前に1頭いて、友達に、悪い部分を触ると良いって聞いていたのですが、
そんなに有名なら、なぜ33年間、私の耳には入って来なかったんだ!?
全部で3頭いて、この牛が一番有名だそうです。


額に模様あり。
微笑んで見える
額とお腹を触っておきました。頼むぞぉ~(何を?)


人がいっぱいなので、人がいない時を見計らって撮るのは難しい。けど、なんかいい感じ☆
梅


本殿前にもういっこ門があって、その立派な門の裏側。
青と緑の龍
分かりにくいけれど、右側は緑の龍で、左側のは青の龍。何か意味があるのでしょうか?


本殿へのお参り。
本殿
じゃらんじゃらんと鳴らすための行列。
受験あるわけでもなし、何を祈ったらいいのか、ここでも、「十分ご縁」を願うべきか?


本殿裏。
本殿裏
きれいです。神社!って感じ。


梅

お腹全く減っていないし、普通のまんじゅうに見えたんで買いませんでしたが、
東門の横には、“長五郎餅”なるまんじゅうを求める行列が出来ていました。

さて、梅苑も見なきゃ~。
お母さん曰くは、「なんや!お金払うとこまで入ったんか!入らんでも、充分境内に梅あったやろ」。
わざわざ行ったんやから入るやろっ!って、こんな考えの人がいるなんてビックリでしたが、
近隣に住んでいるなら、それでもいいかもですね。その代わり、1シーズンに、何回か来る。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北野天満宮 -梅苑- | ホーム | おむらはうす>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/910-6911f449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。