全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
らーめん山頭火
2012 / 02 / 25 ( Sat )
今日は、出掛けるついでにランチしよ~♪
そうは思っていても、特に土曜日は、つい、時間を気にしなかったら、家を出るのは14時過ぎ
とかになっちゃう。たいていのランチは、14時半とかまでにラストオーダーだから、、、
16時までやってるお店がもっと増えたらいいのに(^^;

そう言えば、三条のKYOUENに入ってる【らーめん山頭火】、いつか食べてみたい!思い続けて
いたの、それが今日!?
ちょうど、家で散々ゆっくりしたからか、食後コーヒー飲み飲み、まったりしたいモードでもない。


山頭火、、、

分け入っても 分け入っても 青い山、、、



いやぁ~ 現国の教科書右のページの2番目、正岡子規の隣にこれ(種田山頭火の句)やったの、
なんか覚えてるわ。正岡子規の句は何やったか覚えてへんのに。

らーめん山頭火、この横を通る度に、

「分け入っても 分け入っても 青い山」( ̄ー ̄) って頭で読んでた私。同じ人、いる??



あと、山頭火のラーメンは、『放送室』で高須光聖(ダウンタウンと幼なじみの放送作家)が絶賛して
はったのを覚えてました。どれどれ、、、


厨房を取り囲み、凵の字型にカウンター席が並んでいる、
外観から期待もできる、KYOUENらしい、オッシャレ~な店内。ジャズなBGMもオシャレ。
16時という変な時間だけど、立地条件がいいからか、オシャレだからか、次々とお客さんが入っては
出て行かはる、人気店のようです。私が行った時には、カップルと男性1人客が多かったですが、
女性でも、かなり入りやすい雰囲気だと思います。


メニューはシンプル。写真なし。
しお、みそ、しょうゆ、つけ麺など、いくつか書き並んでいて、
みんなはどれを食べているのか、どれがこのお店のオススメなのか、イマイチ分からず。
まぁ、一番初めに書いてある“しおらーめん”なんかな?

店員さんに質問しました。
「どれもオススメ」と返ってくるお店もある中、「しおらーめんです」と即答でした。
笑顔は少なく、若手が多いのに活気が少ないなど、総合すると、気持ちいい接客とまでは
思いませんでした。活気あり過ぎなお店も、ウザッって感じる場合ありかもやけど、
ラーメン屋さんと言えば!みたいな勝手なイメージからすると。


しおらーめんにしました。790円。
塩ラーメン
おぉ~ 小梅ちゃんが入ってるじゃないの。珍しい。なるとも、京都では珍しい。
肉柔チャーシュー2枚、細長メンマたくさん、ネギ、ごま。キクラゲが嬉しい♪

って、しおらーめんってことやのに、これ、とんこつじゃない?
飲んでみました。
塩ってか、薄とんこつ?って感じました。優しい味です。



麺を取り出し。
つるつる麺
黄色っぽくて、つるつる、若干縮れ。
スープが薄めなので、絡みやすい、中細縮れ麺なんでしょうね。相性はいいと思います。

が、なんか、パンチがないような?
これと言って???


・チャーシュー、お肉自体に味しっかり、とろ柔か。嫌いじゃない。
・メンマ、細長で、シャキシャキの食感。
 もうちょい太くてもいいけど、いっぱい入っていたので、2本ずつ食べた。
・なると、久しぶりに食べたけど、かまぼこの方が滑らかでおいしいやん。
 かわいいとは思うけど、なるとの存在意義が、正直分からん。
・小梅、彩りいいけど、正直いらないかな。
・レンゲ、反対向けると鉢に掛けられるタイプだったけど、鉢が丼型で、
 嵩が減ると、このレンゲではスープが若干すくいにくく、相性が悪い。


うーん、、、
なんか、印象に残らなそう。しおらーめんって言うんやったら、ガッツリ塩がよかったな~。
そうやったら、印象に残ったかも?
駅前立地条件よし、女性が入りやすい、こってり苦手さんに◎、夜遅(深夜2時)まで開いている。


また、鼻水出て来たけど、口拭きナプキンしかなし。
あれで、鼻噛むのイヤよね~。もちろん、ティッシュ持ち歩いてるけど。
ちなみに、レジ横とかに、その、鼻噛みティッシュの捨てられるごみ箱を設置しといてくれたら
いいな~って毎回思う。
あと、せっかくのオシャレ店なんやから、紙おしぼりぐらい出して欲しい印象。わがまま?(^^;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ビストロ仙人掌~その壱~ | ホーム | 友達を訪ねて2時間半>>
コメント
--山頭火--

自宅近くのお店も、よく行く北花田のお店も、
知らない内に閉店していました。
ラーメン屋って閉店しても、また別のラーメン屋が
入る事が多いですね。
ラーメンにしろうどんにしろ、鼻水だらだらに
なりますね。店内では押さえる位にして、店外で
かんでいます。もちろん持ち歩いてはいますけど、
ティッシュが置いてあるお店は、いいですね。
最近ラーメン食べていませんので、久しぶりに
いただきたくなりました。暖かくなってきますと、
食べに行く機会が減りますしね。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2012/03/07 * 08:52 [ 編集] | top↑
--そうなんですか~--

To:toshiさま
あまりに店舗を増やし過ぎたのか、関西になかなか根付けなかったんか。

そうそう!
ラーメン屋さんの跡地にはラーメン屋さんが入りますよね~。で、またつぶれる。
うちなら繁盛する!って自信があってのことなのか、リサーチ不足なのか、不思議です。

鼻水だらだら困りますよね。すっきりしないと味覚も落ちるし。
ティッシュが置いてあるお店が大半になったので、ない方が、「ないなぁ」思ってしまいます。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/03/07 * 12:52 [ 編集] | top↑
----

一回行ったけどチャーシューがやわらかかったイメージしか残ってない。
「今日は、出掛けるついでにランチしよ~♪」っていつもランチしてるイメージしかないんですけど~~!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/03/07 * 22:27 [ 編集] | top↑
--うん^^--

To:あめだまジョンテさま
チャーシューやわかかった^^ 味もしっかりしてた^^
でもやっぱ、そなイメージ残らんラーメンなんやね~。

ちなみに「出掛けるついでにランチ」ってのは、あくまで「お出掛けがメイン」であって、
いつもは「ランチがメイン」やねん(^皿^) ランチのために出掛けてるんです!!

ってか、「酔っ払うのが楽しい」ってプロフに書いたままにしてるけど、最近全然や。
本当は、落ち着いて来てしまっている(?)けど、いつまでも落ち着けないNissaniñoでいたい私。
by: Nissanino * - * URL * 2012/03/09 * 13:09 [ 編集] | top↑
----

「ランチがメイン」か。まだまだ理解が浅かったみたいです。
酔っぱらうより楽しい事が出来たって事じゃないんかな!

今日向島の知り合いの家にごはん食べに行ったんやけど、前ににっささんが行ったっぽいとこ見っけた!
田んぼ道の中にそこだけ明かりが点いてたから発見☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/03/10 * 01:07 [ 編集] | top↑
--ランチがメイン(^皿^)v--

To:あめだまジョンテさま
普通はやっぱ、「朝からお出掛けするからランチもしよう♪」これなんですかね?(^^;

向島、農園大衆食堂ですね。
夜は、あこそこだけに明かりが、、、なのかぁ~。
パスタで良ければ、私の食べたように、気候の良い季節にテラス席で♪ってのが良さ気ですね。
by: Nissanino * - * URL * 2012/03/11 * 20:23 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/901-4e6fae39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。