全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ビストロ仙人掌~その壱~
2012 / 02 / 26 ( Sun )
この時より、軽く1年ほどが経っちゃってますが、
この、わざわざ行ったものの、[ NO PARKING ]事件の後、お店に電話して聞いていました。
駐車場は、同じ通り沿いなものの、お店から徒歩2分程の位置で離れており、人数に応じてに
なるんでしょうけど、席の予約と同時に、駐車場の予約も承っているということでした。

そんな、ふらっと1人で伺うようなお店ではなさそうです。
こりゃ、友達誘って、ちゃんと日時決めて予約して来な~なお店ってことですな( ̄~ ̄)
何回かチャンスはあったものの、今日ようやく、念願の【Bistro 仙人掌(さぼてん)】へ。
※2日前の電話で予約できました。席より駐車場の埋まりが気になります。


京都からの行き方。
国道9号線を、桂から亀岡方面へひた走るとアルプラザがあり、その次の(和食さとのある)交差点
を、JR‘馬掘駅’方面へと右折。道なりに進むと、右側に市立病院が見えます。
病院を通り過ぎたすぐ次のT字路(信号なし)を、右(東)に曲がり、少し進んだ右側。
ビストロ仙人掌
こんな感じの、普通のおうちです。
上記説明では、この写真の右側から来ることになり、駐車場は、左にかなり進んだ左側に6台分。
予約して来てよかった、今日も、NO PARKINGになっています。
歩道はあるものの、駐輪場らしきスペースもありません。

手前と奥と、2つ入り口があり。予約に応じて入り口が違うよう。
初めての人は、戸惑いまくることでしょう。私たちは奥の入り口へ。靴を脱いで上がります。
どれぐらいの席数なのかは分かりませんが、2階もあるようです。
店内
テーブル席でした。キチキチで10人まで入れる元居間。
※HPによると、このテーブル席の部屋の他には、
  ここの2階が6~12名のお座席個室、手前の建物に、カウンター席込みの全20のお座席。

ここのテーブルは、昔の(足踏み)ミシン台を利用?
オシャレや・・・。(ウチにもおばあちゃんのあったけど、何年か前に捨ててしまった。後悔)

かわいい照明 照明かわゆす。

色違いで3色並んでいました。 色違い

曲がってる~ これだけ斜めになってて残念。
禁煙の表示がありますね。
この部屋だけかもやけど、ディナータイムも喫煙不可なんでしょうね。
この他の角度は、他のお客さんがずっといはったので撮れず。

スリッパとひざ掛けがあるものの、板間なせいか、足元は若干涼しめ。


ランチメニューは、大きく3つ。
●ワンプレートランチ 945円
季節のスープ、お魚料理orお肉料理、付け合わせ、サラダ、パンorライス、コーヒーor紅茶

●おまかせミニコース 1,575円
前菜、季節のスープ、お魚料理orお肉料理、付け合わせ、サラダ、パンorライス、
デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶


●おまかせフルコース 2,415円
旬の前菜5種盛り合わせ、季節のスープ、お魚料理、お肉料理、付け合わせ、サラダ、
パンorライス、デザート盛り合わせ、コーヒーor紅茶


HPを見てもらったら済む話なのですが、ステキなので自ら紹介したい!
前菜、お魚料理、お肉料理は、なんとこのたくさんの中から選べます!
「おまかせ」というのは、シェフおまかせというのではなく、私たちに選ばせてくれるということです。

↓前菜↓
・旬の前菜5種盛り合わせ(+525円)
・フォアグラのソテー(+525円)
・小海老のブルゴーニュ風グラタン
・和牛刺しとアボカドのわさびしょうゆ
・生ハムとクリームチーズのサラダ
・自家製マリネサーモン香草風味
・魚市場より鮮魚のカルパッチョ
・アルザス風キッシュロレーヌ
・パテ・ド・カンパーニュ(田舎風パテ)
・三重県産岩カキのマリネ(冬季)
・三重県産岩カキの網焼き(冬季)


うっわー!自分で書いておきながら、テンション上がる。
値段の上がらないメニューが多いのがいいです。
値段の上がるやつは、どーしても外してしまいがちやから。
ランチで、これだけの中から選べるお店って知らないかも。すっごくステキ!!

カルパッチョが気になるなぁ~ でも、マグロって言ってはったなぁ。
メインを、魚にするか、お肉にするかでも変わって来ますね。


↓お魚料理↓
・魚市場より鮮魚のポワレ ブールブランソース
・ホタテと生うにのソテー バンブランソース(+525円)


この鮮魚は、たらって言ってはった。
ブールブランソースというのは、バターや白ワインを使ったソースだそうで、
魚料理はやっぱり、かなり気になるけど、たらが個人的に、興味減。
たらのムニエルはLe Pontで食べたとこやし、身もバラバラになりそう。


↓お肉料理↓
・牛ヒレとフォアグラのステーキ(+1,050円)
・和牛霜降り肉のカルボナード(+525円)
・マグレカナールのロースト(+525円)
・牛ロースステーキ 香草バター添え
・若鶏もも肉のコンフィ
・仔羊鞍下肉の網焼き 香草風味
・豚肩肉のロースト はちみつソース


あぁこんなたくさんの中から選べますか!?ほんとにねぇ~ 悩みまくりましたよ。ステキでしょ?
結局3人とも、同じのを選んだんですが、、、 (後のお楽しみ)


うわうわでもこうして見ていると、他のもやっぱ食べてみたくなりますねぇ~。
今回、1,050円アップはアウトオブ眼中やったけど、
結婚披露宴とかで食べられる、あの“牛ヒレとフォアグラのステーキ”も~!?
ミニコースにアップで2,625円。3ヶ月に1回なら許せる贅沢や( ̄ー ̄)

期待できそうやしこれぐらいの値段やったら、せっかく!ってことでフルコースを選んでもいいかも
だけど、魚もお肉もってなったら満腹過ぎになりそうな気もするからね、ミニコースで。


ちゃんと、高テンションで付いて来られてますか?
これからが料理の登場ですよヘ(・_・ ヘ) みんなは何食べたいか決めましたか?(^皿^)

                                                 →続く
関連記事

_____________________________________________________________

12 : 10 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ビストロ仙人掌~その弐~ | ホーム | らーめん山頭火>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/900-96d12fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
