全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
チョコ♪
2012 / 02 / 14 ( Tue )
今年のバレンタインデーは、毎年、女子事務員合同で贈っていた社長が亡くなったことで、
「新社長にはどうする?」などと言い出す子も現れず、基本、やめました。

みなさんの会社ではどうなんでしょう?


私は9年前、入社直後のバレンタインデーに、よろしくの意も込めて、同部課の男性に、
1人500円程のチョコを渡したところ、ホワイトデーにはお菓子やらハンカチやらを個々に返してくれ
はりましたが、暗に、ウチではそんなんしてくれんでいいよということだったので、
2年目からは、お菓子作りが好きなので、作ることに苦はなしと、

今まで9回、何作ったかなぁ?チョコロールケーキ、トリュフ、ガトーショコラクッキー
チョコレートシュークリーム、たまには和菓子で、いちご大福などと、手作ったものを渡してきました。
周りは事務~な男性ですから、「おいしかったよ~(≧∇≦)」などと言ってくれる人はあまりおらず、
嬉しいのか、本心では、手作りは苦手やったりするのか、正直、反応は分からないのですが、

年に1回ぐらい、いいかと思うし、
お返しもいらないって告げてあり、気も遣わせないよう、ラッピングなどはなしで、
お土産などを配る時のように、サササっと渡しています。数が余ったら他部署へ。

手間は掛けてもいいけれど、義理チョコにお金掛けたくない心情の私。

今年は、チョコレートシフォンを焼きました。
ココア生地のしっとりふんわりシフォンに、チョコレートチップをふんだんに入れて。
写真はカメラを取りに行くのが面倒で撮りませんでしたが、16個に切り分け、2切れを両親に、
あとの14切れを、社内の近しい男女に配りました。女子と一部の男性には好評でした。


特に買ったものと言えば、板チョコ2枚ぐらいでしょうか。130円ぐらいかな。
卵は家にわんさかあったので、もらった。板チョコの他には、
卵6個、小麦粉、純ココア、砂糖、油、ベーキングパウダー、ブランデー、これだけ。
本当は、シフォンケーキにベーキングパウダー!?って、邪道な気がするのですが、
ブランデーを多めに入れようとしたら、メレンゲがペシャッたんで、慌てて少量振り入れ生地の修正。
いやぁ~ この辺りは熟練の成せる技やったなと、我ながら(^皿^)

電気代を考えても、全てで300円ぐらい?
ラッピングする場合には、ラッピング代の方が掛かるぐらいでしょうね。
昔からずっと、作るのが好きやし、学校やバイト先、職場、イキツケ、友達へと、手作り渡して
来たけど、もし、本心イヤイヤながらに食べてくれている男性がいたら、ごめんなさいね~(^^;
人にあげる時には特に、かなり、衛生面に注意しながら作ってるんやけどな、私。
まぁ、手洗わないでもお菓子に手伸ばせるみんなが、手作りはイヤだとか潔癖症である可能性は
低い?(私は回って来たお菓子を直接手掴みで取れって言われても、手洗わないとイヤ)



ただ、故社長には今年も渡したく、お供えしてもらうために、先日の亀岡の帰りに、
小倉山荘-竹生の郷-】に寄り、Nissaniño絶賛の、“恋いろ 想ひそめし”をゲットしてきました。
前に、結局は食べる人となるであろう、夫人もおいしいって言ってくれていたもの。
渡すと、瞬時に泣かれてしまいました、、、
私も、夜、思い出して泣いてしまったけれど、あの一瞬でってのは、すごい!
そして、今なお数秒で泣ける自分にもビックリ(~へ~;

もちろん、自分用にも。恋いろ 想ひそめし
ご愛食用は、抹茶・ビター・ホワイトのが6袋、いちご・ミルク・ホワイトのが6袋で840円やけど、
この、期間限定の筒箱のんは、5袋ずつで714円でした。


ところで、この想ひそめし、いつの間にやら、“恋いろ 想ひそめしARARE:ショコラ43”ってのが
発売されていました。すごいよ、HP見てもらったらいいけど、

ごま、ピーナッツ、アーモンド、きなこ、梅酒、ラム酒、ブランデー、甘酒、岩塩、京風だし、
塩キャラメル、マロン、ゆず、すだち、紫いも、パイナップル、クランベリー、ブルーベリー、バナナ、
オレンジ、つぶつぶいちご、シナモン、さくら、よもぎ、七味、山椒、ブルーマウンテン、ココア、
豆乳ラテ、ほうじ茶、煎茶、抹茶、紅茶、ミルクショコラ、ホワイトショコラ、ビターショコラ、、、

これだけの種類がヾ(≧∇≦)〃 テンション上がるぅ~。
それぞれ、15粒×3袋が1セットで、フレーバーによって値段が多少違います。

食べてみたいのがいっぱい過ぎて困る。
1袋ずつ買えたらいいのに(^^; 味見もさせてもらえたらいいのに。

ブランデーと紅茶を買いました。それぞれ472円。
ARAREショコラ43
開けたら一気に15粒いっちゃうだろうし、15粒が一気になくなるのは、なんかもったいないですね。
全種買うとかは出来ないと思うけど、もっともっといろいろ食べたいぃ~~~!


どうやら、昨年の10月に新しくプロデュースされたシリーズだそうです。
私が訪ねた10/18には置いてなかったので、あの直後だったのでしょう。

他にも、お母さんへのお土産に“七味あられ”を購入し、5点で3,000円弱。
こうやって、あっという間にお金はなくなるんですねぇ~。
※お母さんは、煎餅<おかき<あられの順らしい。前回、おかき、それほど喜ばれずが、
  今回は両親ともに絶賛。一粒もらったら、全然七味が効いてなくてガッカリしたんやけど。



ところで、前に来た時は聞かれなかったものの、1,000円で1Ptなポイントカードの入会を勧め
られて入りました。茶房でも付けてもらえるし、期限がないということでOKしたのですが、
20Ptでもらえるのはオリジナルグッズですって。いらねぇ~(^^;
あとは、60Ptまで溜まるとようやく、1,000円引いてもらえる言ってはったかな。


数日後 ・ ・ ・


お礼状
あ、わざわざお礼送って来はるとは、しかも手書きや、やるな( ̄ー ̄)



 ・ ・ ・ ・ ・


!?
会の名称「ご縁結びの会」


Σ( ̄□ ̄∥

なんや、こんなん親に見られたら、小倉山荘プロデュースの結婚相談所にでも入会した娘みたい
に思われるやんっ((><))

表を上に私の席に置かれていて、お母さんが裏の文章を読まはったかどうかは分かりませんが、
裏返してさらっと目に入れてそうやし、私、ちょっと大げさ目に、


「わざわざ送ってくれはったんやぁ~
 1,000円で1Ptで、20Ptポイント溜まったらなんかもらえるねんて~。値引きして欲しいよなぁ~」


って、言い訳しといたってばよ(爆)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<映画の感想 | ホーム | ガーデンダイニングEN>>
コメント
----

この小倉山荘の三角形の袋のやつもらったわ!!
にっささんの好みか。一応憶えとこ!

お母さん、見たな。
絶対見てるわ
おもろ(笑)
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/02/23 * 22:55 [ 編集] | top↑
--いいんだ( ̄ー ̄)--

To:あめだまジョンテさま
想ひそめし、ホワイトデーに贈ってくれてもいいんだ( ̄ー ̄)ワラ

これ、めっちゃ売れたらしい~。配るのにもちょうどいいよね☆
でも、お母さんには、「あんたが言う程じゃなかったで」って言われてしまった(・_・;
ちなみに、紅茶もブランデーもイマイチやったわ(^^;

なんでポイントカードのん、こんな名前にしはるんやろ・・・。
男の人はポイントカード自体をあまり作らないかな?
実家暮らしの彼女なし独身男性にいい記事を書いたね。作ったらあかんって( ̄~ ̄)ワラ
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/24 * 20:45 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/897-6a9b63ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
