全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
アイダ
2012 / 02 / 11 ( Sat )
先月、改装のため閉店していた平城山の【AIDA(アイダ)】でのランチにリトライ。
こっちの方に住んでいる、なかなか会えない友達に声掛けして。

24号線から、ならやま大通りに入り、西へ進んだ北側に、お店はあります。
24号線側から行くと反対車線側にあるので、行き過ぎた後でUターンしてこないといけない。
駐車場入り口は狭めで、通り過ぎそうになることなかれ。
舗装はされていないけれど、10台は停められそうな駐車場。

人気店ということを食べログで知っていたので、少し早めを目指してきました。
11時45分程に到着。11時開店で、すでに車はたくさん停まっています。
私のすぐ後にも、2台入ってきました。
駐車する前に、友達に先に降りてもらい、店内に向かってもらいました。
すると、すぐ後の車の助手席から降りたおばさんが、友達を追いかけるように、また、次の車の人
に抜かされないようにか、ダッシュでお店へと(・_・; クラブハリエのペーストリーブッフェ並み?!

AIDA
夏は、緑に囲まれたお店になるんでしょうか?



席はうまくあったかな?私も、小道を急ぎます。
小道の先に入り口
なぜか、わざわざ一番奥に入り口。お庭を歩いてもらうためでしょうか。
私たち若者には、こういう方がワクワクして入店できるような気もしますが、
足の悪いおばあちゃんを連れて来ようと思うと、ちょっと歩かないとだなぁ~。


12時前だというのに、確かに賑わっていましたが、なんとか私たちも次の人たちにも席はありま
した。これで、いったん満席になっちゃうと、食べ終わらはるのを待たな~なんですよね。
12時過ぎとかが一番待つ時間なんじゃないでしょうか?

っても、店内は広いんですよ。この広さが埋まる大人気さということです。
木の家具溢れる店内
座る場所は、お店の人に指定されます。人数によって、的確に。

真ん中には、天板の端がでこぼこの(分かる?^^; お腹に当たる部分がまっすぐでないやつ)、
でっかいテーブル。向かい合わせってより、横並びで座ることになるんでしょうね。
お店で見るには超ステキやけど、家のダイニングテーブルにはしたくないやつ(笑)

右奥には、小さなお子様連れに良さそうな座敷席も少しだけありました。
お子様連れの方を優先してそこに通さはるのかもしれませんね。

でも、一見しただけでも、若夫婦、お父さんお母さんぐらいの年齢のご夫婦、
3世代ファミリーで来ている人、婦人(女子)会などと、意外や年配者も多いことが目に付きました。


全てのテーブル&イスも
奥の席の方が雰囲気良さそうなイメージ。
それにしても、テーブルもイスも本棚も床も、全て木。1脚1脚違っていて、全部見て回りたくなる。
※売り物については入り口の方に並んでいました。


メニューは少なく、“日替わりランチ” もしくは、“ハンバーグランチ”。
この日の日替わりは、エビフライとポテトコロッケとのこと。
それぞれメインの他に、小鉢が3皿に、サラダ、ご飯、お味噌汁、プチデザート、
食後のドリンクは、コーヒー か 紅茶 か りんごジュースから選べて、950円。
注文した時点では、メイン以外の詳しい内容は知らず、トイレに行った際に、
この部屋に入る前の壁に、この日のメニュー表の貼ってあったことに気付きました。

私は日替わりで、友達はハンバーグで。


まずは、サラダから。
お箸が、葉っぱの上に置かれ出されました。
お箸の先が葉っぱに乗っているでもなく、葉っぱを折って高さを設けてあるわけでもなく、
正直、なんのための葉っぱか分かりません(^^;
サラダ
グリーンサラダにプチトマト。ごまドレッシング。


しばらくして、木のトレーに乗ったこれと、
ご飯、お味噌汁、小鉢、香の物


メイン登場。
日替わりランチ(フライ)
思っていたより、お皿(料理)の数が多くてビックリ!これで950円とは、そりゃ人気あるわ。
野菜もちゃんと摂れるし、ご飯というのも年配の方にウケるでしょう。
お母さんやおばあちゃんでもイケそうやなぁ。アルカイックじゃなくて、ここにすべきやったわ。

友達のとは、メインが違うだけ。
友達の木のトレーは丸型で、食器は少しずつ違うのが使われています。
ハンバーグも撮らせてもらえました。
ハンバーグ
ハンバーグって、「国産牛肉100%」とかをウリにされているけれど、ギュッと実が硬めの、
肉!って感じのハンバーグ、あるじゃないですか?
私は合い挽きでもいいし、ちょっとはジューシーさ、柔らかさが欲しい~。

友達に、「ハンバーグ、どうやった?」って聞くと、
「普通においしかったよ。でも、それより、こっちの方がおいしい!って思った!」

そう言わはったのは、上の写真の赤いお皿に乗っている野菜。
私も、かぶを食べた時に特に、「おいしい!」って思ったんやけど、これは、
かぶ、黄パプリカ、にんじん、サンド豆の酢の物。
お酢はそこまでキツくなく、砂糖も程よく加えられていて、酢の物が好きでない私も認めた一品。
一品って程でもないだろうから、やっぱ、田舎ならでは、新鮮なお野菜使用☆ってことなのかな。

奥の小鉢は、揚げ出し豆腐。
柚子味噌とかやったんやったかなぁ?味付けか、豆腐が普通のとちゃうって思ったはずやけど、
そこまで衝撃的じゃなかったのか、1週間経つと忘れてもうたねぇ~(~へ~;

にんじんと、なんやったけ?これ、葉っぱに隠れていたフライ。
エビフライ&ポテトコロッケ
エビフライとポテトコロッケ。
丸いの、右と左のと、中身違うと感じたんやけど、いまいち分からず、説明は出来ず。
まだまだ私の舌も甘い。

フライの奥のお皿には、白菜のかつおぶし和え。
フライの上には掛けられておらず、下にソース。
お皿の形状的に、ソースが付けにくい位置に溜まっていました。

オレンジと、ちっちゃいケーキを最後に食べて、ごちそうさま( ̄人 ̄)
料理のレベルについて、普通と言えば普通な気もするけれど、日替わりの内容が結構ガラリと
変わるなら、かなりイケてるランチだと思われます。

ただ、店員さんの数が完全に足りておらず、バッタバタとしてはるし、待たされるし、
お水注ぎ足しに来てくれるとかもないし、店内人多く、ガヤガヤとはしています。
そういうのがイライラする人は、14時とか、お店が空いてきた時間に行くしかありませんね。

ホットコーヒー
取っ手のないコーヒーカップ。


コーヒーを飲みながら、久しぶりに会う友達(っても、3ヶ月ぐらいか)と、楽しくおしゃべり♪
既婚者、子どもありの友達の、自分とはまた違った世界の話を聞くのも興味深いし、
おしゃべり好きな彼女とのおしゃべりは、頭で話題を考えなくても、次々と話が膨らんで楽しい。


隅っこにあるピアノも、めっちゃ木!のやつ。
ピアノも全て木製
塗りじゃないのって珍しいですよね。中はどんなのやったんやろう。



床も本棚も
この写真の、右側から入って来ました。トイレもそこを出たところに。
で、さらに右に、ひと部屋ありました。
入り口には売り物の家具が並んでいたので、その部屋の家具も、売り物なのか、
混み合った時には そこにもお客さんを通さはるのか、オーダー家具受付など商談用なのか、
来た時も帰る時も、その部屋に人はおらず、なんの部屋なのかはよく分かりませんでしたが。


充分にたくさんしゃべり、友達も、旦那さんに預けて来はったお子さんのことが気になってはる
だろうと、話は尽きぬど、そろそろ行こっかってなった時、
友達の方から、良ければ引き続きお茶でも?と提案があり、
嬉しいですねぇ~ お店は変えず、デザートタイムへと移行することにしました。
いいの!?ってテンション上がる。

デザートの種類は少なく、チーズケーキかシフォンケーキやったかな?単品やったら300円のとこ
ろ、ランチと同じく、コーヒー か 紅茶 か りんごジュースを、500円のセットとして付けられるそう。
チーズケーキと紅茶にしました。
チーズケーキ
長方形に切られた、ベイクドタイプのチーズケーキ。ミントの葉が乗っています。
結構イケました☆


紅茶
紅茶はコーヒーよりサイズデカ。(ランチのセットのんは小さいってことかもしれませんが)

さらに、長々とおしゃべりしていると、上記写真のように、ほとんど誰もいない状態になったという
わけですねぇ~。お出掛け日和な土曜日ということかもやし、ケーキの種類が少ないからかも
で、ほとんどのお客さんは、ランチを食べに来られるのであって、お茶しにって来られるパターンは
少なそうでした。遅めに来られる方たちも、食事をしてはったし。

お茶の時間に来たら、ゆっくり出来て500円で飲食できるって、こりゃまたコストパフォーマンス、
いいですよね。


カフェの溢れている木津、平城山近辺、相変わらず羨ましい~。
まだ、チェックだけしていて行けてないお店はたんまりです。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<京都・烟河 | ホーム | 三井アウトレットパーク 滋賀竜王②>>
コメント
--えびえび--

お箸の先が葉っぱ、ちょっと面白いですね。気持ち一枚入れてます、なノリなんでしょうか・・取っ手のないコーヒーカップはちょっと不思議な感じ…紅茶みたいに取っ手欲しいです。

ランチ、彩り綺麗ですね。お味噌汁も美味しそう。
海老好きとしてはやはり海老フライが気になる!どうでした?

P.S.私のブログにコメント沢山書いてくれてありがとうございます!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/20 * 13:49 [ 編集] | top↑
--誘ってくれてありがとう!--

誘ってくれてありがとうねー。
近くに住んでいる私よりずっとカフェに詳しいので尊敬するわ。
また、機会があれば声かけてくれると嬉しいですー。
by: ちひよ * uwqLRD7Y * URL * 2012/02/21 * 13:55 [ 編集] | top↑
----

To:電気羊さま
お箸、テーブルに直置きや葉っぱ置き、潔癖症の人ならアウトでしょうね~(^^;
海老、ぷりぷりでおいしかったですよ☆ ブラックタイガーかなぁ。
変に、タルタルソースの乗っていないのが、私としては◎でした。

コメント、まだ旅行のところまで書きに行けてません!遅れてでもいつか(^皿^)



To:ちひよ
行きたかったお店に付き合ってくれて、予定合わせてくれてありがとう^^
話題溢れ、楽しかったわ~♪

次は、お好み焼きね☆
どこにあるんかなぁ~。食べログまた、見まくっとくわ。努力ゆえの知識っす(笑)
臭い付いてもいい服で会おう!(^皿^)
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/22 * 13:08 [ 編集] | top↑
--タルタルソース--

お箸置き、確かに潔癖性の人は無理でしょうねー。
潔癖性ではないですが机に直置きはちょっと抵抗あります。

あ、タルタルソース私苦手で!
エビ好きなんですが、エビフライは必ずタルタルが乗るのであまり
注文しないんです。こちらのは乗ってないしいい感じです^^笑

またお時間あるときにでもブログ覗いてやってください★
ありがとうございます~
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/22 * 22:34 [ 編集] | top↑
--同じ!--

To:電気羊さま
お箸の直置きは、ちょっとイヤでした。
例えば、お盆の中に直置きはなんとも思わないけど。

そして、タルタルソース、私も苦手。。。
マクドナルドのフィレオフィッシュ、サイアクやし(^^;
普通の玉子マヨネーズやったらイケるんですけど。でも、フライには余計かな。

エビフライは、レモンを絞って食べるのが一番好きで~す☆

旅行の日記は大作でしたね!
こりゃ、気合い入れて読んで、感想、バッチ書きたいっ!!!思った次第です。
さらりとは読ませてもらったけど、テンション上がりましたもん♪
by: Nissaniño * - * URL * 2012/02/23 * 12:54 [ 編集] | top↑
--同じ!--

To:電気羊さま
お箸の直置きには抵抗ありです。お盆の中なら抵抗ないんですけどね。

そして、タルタルソースも苦手です。。。
マクドのフィレオフィッシュとか、サイアクです(^^;
普通の玉子マヨネーズならイケるんですが。でも、エビフライには濃いな、いらんな。

やっぱ、エビフライにはレモン! 最近は、これです☆

旅行の日記、大作でしたね^^
相変わらず、いい記事をお書きで^^
テンション即上がり。こりゃ、時間ある時にじっくり読み感想書きたいな~と。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/02/23 * 13:06 [ 編集] | top↑
--実はマヨネーズも--

苦手!なのです。
調味料として使うマヨネーズ炒めはOKなんですが
基本、マヨネーズやらタルタルはだめですわー。
実家にもマヨネーズありませんでした^^;

旅行日記、結構長くなってしまいましたw
ありがとうございます!!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/25 * 17:40 [ 編集] | top↑
--マヨネは--

To:電気羊さま
マヨネのない家庭ってあるんやねー!
マカロニサラダやシーチキン&きゅうりの味付けは何で?!って不思議やわ。
(ってぐらい、ウチん家ではマヨネ和え以外なし)

そうやなぁ~ 私はマヨネは基本、コンビニサンドのように辛子が利いてたらアウトってだけやけど、
チキンタツタやお好み焼きにはマヨネ、いらんよね( ̄~ ̄)

ところで、この上記の返信、障害の起こってる時にUPしようとして、
でも表示されないし、最後OK押し忘れたかなって2回目書いたら、障害やったわけやけど、
今度は消せんくなったー(・_・; めちゃハズいんやけど(^^;
同じことを書こうと思っても、やっぱ文章はこうも変わるものですね。
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/26 * 20:08 [ 編集] | top↑
--マカロニサラダとか--

実家で出た事ないですー。マヨネーズ使う料理は出た事ないです!あと鶏肉は、ささみ以外出ないですw(母親が鳥嫌い)

上記の障害、了解しました!ひそかに気づいてましたが
消せなくなってるとは!
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/28 * 10:20 [ 編集] | top↑
--そうなんや~--

To:電気羊さま
お母さんの嫌いな料理は出て来ないよね~。
ウチ、切干大根を何回頼んでも出してくれない。
でも、お母さんだけが好きな料理も出て来ない。気遣いありがと~お母さん。

消したいと何回も思ったんやけど、問い合わせる程じゃないし諦めますわ。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/02/28 * 13:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/890-60cbda39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。