全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お菓子たち
2012 / 02 / 20 ( Mon )
門真の【益民山月庵】の“古代ロマン”
古代ロマン

HPでは門真銘菓ってなってます。まん丸


普通の、ひよこ饅頭の真ん丸バージョンかと思いきや、、、
滑らか白あん
練乳、バター、蜂蜜などのよく効いた、若干洋風っぽい、優し~い白あん。普通においしい♪
ちょいちょいここのお菓子を買って来てくれた人が退職しはったので、
今後食べるチャンスはなくなったかも、、、




東京、日本橋人形町で有名らしい、【壽堂(ことぶきどう)】の“黄金芋(こがねいも)”。
黄金芋
大きさは小さいけれど、ほんと、おいもさんみたいな見た目ですね。
これ、包み紙を取る前から、部屋中にニッキ(シナモン)の香りが充満!
すんげ~利いてるんやろうな~(・_・;って予想できる。



切ってみると中は、、、            ちょっと写りが悪いのは、携帯撮やから。
お~金色!
めっちゃ黄金色やって、おぉ~!ってなりました。
普通に白あんか黒あんやと思ってたし。良い予想外。
ほんと、焼き芋みたい!包丁で切るんじゃなくて、手で割ればよかったよ~。

味は、想像以上のシナモンの効きで、
シナモン大好きな人じゃないと好きにはなれないんじゃ?といった感想を持ちました(^^;
どうやら老舗で人気あるようですが、お土産で1個もらったら充分かな。2個目に手は伸びない。
もらいもののお裾分けやったんですが、
その人も1人では食べられない、、、って判断やったんではないでしょうか。




久しぶりの、生八つ橋☆
おたべ ノーマルのと、抹茶のんと。
京都のほとんどの人がそうかなって思うんやけど、
おたべって、自分ではお土産でしか買わないし、京都に住んでてお土産でもらうことがないから、
なかなか食べる機会がないんですよね~。
何年ぶりに食べたやろか(^^;

黄金芋のようにはガッツリではないニッキ。
やわらか~いお餅に、粒あん。久しぶり過ぎて、粒あんやったんや!って思た(笑)

例えば、出町ふたばの豆餅の方がいいから、やっぱ買いはしないけど、イケるな、おたべ(^皿^)




同じく、【聖護院八ッ橋総本店】の“聖護院まんじゅう”をいただきました。
聖護院まんじゅう

けしの実が散り乗せられています。けしの実


中はこし餡 中はこしあん。
上の古代ロマンとの大きな違い、白あんと黒あんの違いってか、
やっぱりニッキ!程良いニッキの効いた生地に、けしの実のアクセントも○なおまんじゅう^^
関連記事

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<検索チェック | ホーム | ビストロ・ゲテ>>
コメント
----

クリーム系があまり得意じゃないので、
どちらかというと洋菓子より和菓子のが好きなのですが、
京都は和菓子の種類が豊富そうでいいですよね!

生八つ橋大好きです^^
この前もお土産で頂きましたが、そっか、現地の方だと逆に食べる機会がないんですね。
あんなにおいしいのにもったいない(笑)
by: ノリオ * - * URL * 2012/03/03 * 02:10 [ 編集] | top↑
--ほうほう( ̄~ ̄)--

To:ノリオさま
生八つ橋、お土産にやっぱいいんですね^^
弟曰く、たくさんに配りやすいのは断然量もたくさんな焼き八つ橋らしいのですが、
私は自信を持って、これからも、生八つ橋を買っていくことにしましょう(^皿^)

男の人からは「粒あんが苦手」ってよく聞くんですが、ノリオさんはお好きなんですね^^
京都に来られた際には是非、この生八つ橋を作れる体験道場に予約なさってください!☆
by: Nissanino * - * URL * 2012/03/03 * 19:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/889-e43991ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
