全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
湖華舞
2012 / 02 / 09 ( Thu )
スミレキッチンを出た後、アウトレットの前に、もう1軒寄り道。
すぐ近くにある、古株牧場 直営スイーツショップ【湖華舞(こかぶ)】へ。
案内板などもあり、すぐに分かりました。

ジェラートが人気みたいなので、夏場にはたくさん お客さんが訪れるのかな?
店舗2階がカフェになっているのですが、店舗外にも、イートスペースが設けられていました。
もちろん今は真冬なので、誰の姿も見られません。

1階店内には、お店番の女性が1人。なんとも暇そう。
確かに、これだけ寒かったらジェラートなんて食べたい気にならないよぉ~。
店内はさすがあたたかいので、誰か連れがあったり、これからアウトレットにも行くという目的が
なければ、2階でゆっくりしてもよかったのですが、つい先ほど、クレープを食べたばかりというのも
あるからね。牛乳、チーズ、ケーキ、カップアイスなども売られていましたが、
お目当てのプリンだけ買いました。


種類は5種類。
“湖華舞の高級プリン”が1個350円。
“湖華舞プディング”が1個230円で、プレーン、抹茶、ごまの3種。
それと、今がバレンタイン前だからか期間限定発売として、1個250円の“湖華舞の生チョコプリン”
がありました。カラメルソースは、10円で別売り。

賞味期限は数日。
で、売れ残りなんでしょう、当日中にお召し上がりくださいの「おつとめ品」が、全種ではないけれど、
少し安く、一緒に並んでいました。見た目、全く一緒なので、
「簡易包装なので日持ちもしないし安い」的なものではなく、要は、「見切り品」ということでしょう。

京都の私ですら、「聞いたことはあるし理解できる」という、あまり目にする機会は少ないので、
他地方の方にとっては、「おつとめ品」???って、ちんぷんかんぷんかもしれませんね。
一般的には、「サービス品」「ご奉仕品」なのかな。


高級プリンをおつとめ品(250円)で、それと普通のプリンを食べ比べるのもよかったかもしれま
せんが、あとは、賞味期限が12日までの抹茶とごまを1つずつを選び、計3つを買いました。

今日は、保冷バック持って来てないし、家に帰り着くまでは5時間は先だろうけれど、
真冬やし、大丈夫やと思う。プリンは普通のコンビニ袋のようなビニール袋に入れられ、
帰るのに時間が掛かることを告げると、保冷剤は、1つだけ入れてもらえました。
※車中では足元暖房を入れてましたが、袋の口を縛り、後部座席のクッションの下にくるんで
おいたら、7時間後でもまだ保冷剤は完全に溶けていなかったよ。

湖華舞プディング
ちなみに、見ての通り、かわいらしい牛乳瓶型のプリンですが、よくある、飲めるような
とろけるプリンは好みではないので質問し、とろけタイプではないことを確認した上で購入。



上から~
高級プリンは、今日いただくとして、あとの2つは3日間のうちに(*´∇`*)♪


紙を取ると、こんな感じ。
高級プリン
使い捨てスプーンも1本だけもらったのですが、ちょうど瓶に合う、枝の長いスプーンでした。
カラメルソースは買ってません。


なんてったって、‘高級’プリンですからね、期待値かなり上げてのひと口目。
柔らか過ぎない
確かに、すくった時に角が出来る、やわらか過ぎないプリンのようです。

なんて言ったら分からないけれど、それほど好みではないプリンでした(^^;
卵黄しか使われてなくて、濃厚なのかな?

ってかそうか!
今、HP見て来たけど、卵白不使用ってことで、普通なら柔らかくなりそうなプリンがこうして、
ある程度の硬さに仕上がっている!ゼラチンを使って固めてるんやろっ!? (勝手な予想)
要は、牛乳プリン的な。牛乳プリンも好きやし、いい卵黄を使ってるかもだけど、
やっぱ、卵白で固めて欲しいなぁ~ プリンは。


次に食べたのは、ごま。
これについては、普通にゼラチン固めを感じました。(HPにも書いてありました)
ごまは油を含んでいるので、独特のねっとり感は感じます。ねっとりなめらか。
正直、らんちょすの黒ごまブランマンジェ(黒ごまと生クリームたっぷり)の方が好みなような、、、


ごまより抹茶の方が楽しみにしていました。最後の楽しみ♪
ごまの時に感じたねっとり感が、そりゃそうだろうけれど、感じません。
味だけじゃなくて、食感がそれぞれに違います。
うーん、、、 抹茶の苦味をもっと味わいたいけれど、牧場ってことで、牛乳多め使用なんだな。
抹茶ミルクプリンという印象。好みの問題でしょうけど、山川の抹茶プリンの勝ち( ̄~ ̄)


売っているものの内容は多少違うようですが、アウトレットのフードコート内にも店舗があります。
そこで充分やったかもやし、おつとめ品を買えてよかったかもやし。

まぁ、すっごく近いので、気になる人は、フードコートでじゃなく、直営店へどうぞ~!



ところで、もしかしてやけど、この湖華舞プディングの容器、スミレキッチンのシュガー容器と
一緒ちゃう?!再利用?! 私も捨てられへんから、とりあえずキレイに洗ってしまっておいた。
こうやって、ゴミが増えて、お母さんに怒られるんやけど。
そうやなぁ。TATSUNOSUKEのオーナーさん直伝の、シュガーコートカシューナッツを友達に
お裾分けする時に良さそうやなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

15 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<三井アウトレットパーク 滋賀竜王② | ホーム | スミレキッチン>>
コメント
----

プリンに必要な事は硬さです!!!!
モロゾフぐらい硬いのが良い☆
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/02/16 * 23:15 [ 編集] | top↑
--硬さは必要ですよね~--

To:あめだまジョンテさま
私はブリュレも好きやけど、「プリン」って言うからには硬さが欲しい!
でも、ゼラチン多めinで誤魔化して欲しくないかも~。
ゼリーはゼリーで好きやけど、、、(うるさい私^^; )

モロゾフは久しく食べてないわ。間違いなくおいしいはず!そして、容器捨てられん(笑)
パステルのは柔らか過ぎですよね。
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/18 * 10:33 [ 編集] | top↑
----

なめらかさはいりません!!
けど最近周りに硬い派少ないわ。
プリンてゼラチン入ってんの?
俺もまだまだやな~
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/02/18 * 20:54 [ 編集] | top↑
--そりゃあ--

To:あめだまジョンテさま
プリンというからには、「なめらかさ」も必要やと思うけど、
「とろけ」は完全にいらんやろーやね。硬い派少ないのかぁ~。
基本、ゼラチン使ってないプリンがいいです。
ちなみに、茶碗蒸しも好きv-343
by: Nissaniño * - * URL * 2012/02/19 * 19:08 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/885-e2d8ae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。