全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
スミレキッチン
2012 / 02 / 09 ( Thu )
年に3回の、薬の処方をしてもらうための、滋賀への通院。
近所の病院でも処方してもらえるのにと、呆れてはるお母さん。
えぇねん、年3回ぐらい、滋賀まで行くからって、堂々と有休取りたいねん。

今回は早めの予約で午前中(お昼前)に取れたので、
余りの時間で、久しぶりに竜王アウトレットに行こうと計画。
アウトレット内でのランチというのもしょーもないので、この前2日間、どこでランチしようかと
食べログ見まくり。大きく道は外したくないし、詳しく用事の終わる時間が分からないため、
予約しないと入れなさげなお店は外さないといけない。駐車場がすぐ埋まりそうなお店も。

候補となるお店は意外と少なく、竜王アウトレットから少しだけ外れたところにある、
【cafe moco moco(もこもこ)】に向かいました。

ん?あそこかな? 13時半、到着。
が、満車。近くに駅がある気配はなく、みーんな車で訪れるんでしょうね。
ゆったりソファ席がウリみたいやし、ちょうどママ達がランチ後、談笑している時間帯だもんな~。
残念(´ω`) でも、こんなこともあろうかと、予備のお店も調べておきましたよ。


すぐ近く(南)、477号線、アグリパーク竜王の南西(坂道を下った)の交差点角に、【スミレキッチン
スミレキッチン
この、お店の真横のPと書いてあるところには2台程しか停められませんが、この右方向奥、
隣の駐車場に、3台分の駐車スペースが確保されています。

前情報によると、11~18時の昼間だけやってはる(定休日:月曜)、クレープがウリなカフェみたい
です。見ての通りガラス張りなんで、店内の混み具合などは、外から一目瞭然。
お客さんは1人だけ、まだスイーツの時間じゃないからか、空き空きです。


前のお店の名残りか、暖気冷気逃げ対策か、入り口に小さな小さなひと部屋があり、
2つ扉を開けて入店。その部屋には椅子が置かれていたので、クレープをテイクアウトする人用の
待ち場やったりもするのかなぁ?
店内
真ん中に、6人用の大きなテーブルが1つ、窓に向かっての席が2方(2席横並び)に2つ、
後は、キッチン前にカウンター席(6席)。4人客×2があるとダメですね。2人で使いが◎

入ってすぐのところには、雑貨(手作りが多い印象)や焼き菓子などが並べ売られています。


お好きな席にと言われたので、外の景色がいいわけでもないし、窓際の席よりカウンター席の方が
落ち付けそうだと、選択。
カウンター席
この、水色のタイルがかわいいです。なんか好きだな、いいな。
壁があって、キッチンは完全には丸見えではありません。店員さんは女性2名。



正直、たいていは隠し撮りをしているので、基本、メニュー表そのものを載せることは控えるように
していますが、メニュー表がかわいく分かりやすかったので、載せさせてもらおうと思います。

500円のプレート。
500円
スープというのは日替わりなのか、「お味噌汁」だということでした。


800円のプレート。
800円
500円の内容から、ハンバーグが100→180gと大きくなり、スープとミニデザートが付くようです。
五穀米は、おにぎり2個からお茶碗に。
写真の様子からすると、お惣菜の量も少し違うのかもしれませんね。


1,000円のプレート。
1,000円
800円の内容に、海老フライが2尾付くようです。お子様ランチみたい。


限定の800円のプレート。
限定
どう限定なのか分かりませんでしたが、ちゃんと掲載されているので、いつもありそう。
1日○食限定ってことならそう書かれていそうだし、しばらくの間って感じなのかな?

あとは、キッシュセットとスパムおにぎりもあるようですが、残すはスイーツメニュー。


あぁ、どれにしようか迷う。
クレープがおいしいらしいので、出来れば食後にクレープが食べたい。
800円のミニデザートでは満足できなさそう。

かと言って、500円のにすれば、ハンバーグは100gと超ちっこい。
500円のプレートは、おにぎりとスープの追加可ってだけじゃなくて、
ハンバーグを180gに出来るようにな設定も増やした方がいいんじゃなーい?

お腹も減っていたので、がっつりソースカツ丼をいただきたい気もするけれど、
がっつりクレープも食べたいしね。500円のにしておきました。

500円のん
お惣菜(^^; ちょっとヘボいですわね(^^;
ご飯のおかずにはあんまりならない感じです。しかも、仕方ないけど冷たい。
粉ふきいも、ごぼう、にんじん、お揚げに包まれたゆで卵、そして、おくら。
真冬に夏のおくらが食べられるとはねー。

ハンバーグのソースは、ピザソースのような、トマトとハーブがベースのソース。
好み的には、トマト寄りになるぐらいなら、とんかつソースの方が好き。

おにぎりにはごま塩が振り掛けられているので、それだけでも食べられるけれど、
やっぱり、ハンバーグをおかずに食べたい。
見た目かわいいおにぎりになっているけれど、結局、お箸でひと口分に切って食べる。
洗い物が楽ってことなんだろうけど、
おかずと食べる場合には、ギュッとされていない方がいいな~。お茶碗の方が嬉しいな~。

と、この小さなハンバーグでは、おにぎり1個が余りました。
そして、満腹感とは別に、完全に物足りないゾ!状態で食べ終わり。
おにぎりを1個50円で追加できるとのことですが、そういうことじゃないんだな。
お惣菜のところに、ちょっとだけでもお漬物が付いていたら、まだマシだったんじゃないかなと
思います。いつもなら、デザートに行く前に、少しだけ休憩が欲しいところですが、
今日は物足りないので、今すぐ出して!って感じ。


クレープは甘系と、サラダ系も少しだけあり、一番安いのは、みかんやバナナので、300円~。
あたたかいクレープが好きな私ですが、全て冷たいクレープらしく、
甘いのには、自家製の、生クリームにカスタードを混ぜたクリームが使用されているようです。

迷い~な私が今日はすぐに決められた。
400円の、“ラムレーズン&コーヒーゼリー”だぁ~!ヾ(≧∇≦)〃
私、お酒を利かせたスイーツ好き、しかも、コーヒーゼリー好き。このメニューは初めて見ました。


じゃ~ん。(久しぶりに言うてみた)
ラムレーズンとコーヒーゼリー
見るからにクリームたっぷりですね。クレープのパリパリが立っています。

ナイフとフォークでいただきま~す(^Q^)
包丁切りではないので、断面汚く、中の様子は撮るのをやめましたが、外のクリームと一緒です。
思っていたよりラムの効いたレーズンと、
苦味バッチリ、硬過ぎでもなく柔らか過ぎでもない、コーヒーゼリー、甘ったるすぎないクリームで、
ちょうど良いバランスです☆ 生地も、程よいモチモチ加減。

おいしーーー!
恐らく、こってりあま~いのを求めている人には物足りないのかな?
これぐらいのクリームの方が、甘さを持ったフルーツなどと合いそうだけど。

今思い出しても、また食べたい!思う好みのクレープでした。


ホットコーヒーは、まさかの200円。やすっ!
コーヒー
インスタントなのかな?普通。 お砂糖が、牛乳瓶みたいなのに入っていてかわいい☆
ドリンクは、一緒に頼むと50円引いてくれるとのことで、500+400+200-50=1,050円でした。
プチプラですね~♪

腹8分目の内訳は、ご飯:6、デザート:2でありたいところ、
ご飯:4.5、デザート:3.5ぐらいの感覚でしたが、このクレープを食べたことは大正解でした。
800円のプレートにしとかんでよかった。


ストーブが焚かれていますが、若干足元の冷えるイス席。
でも、それを察してでしょう、それぞれのイスに、膝掛けが置かれていました。親切ですね。

ランチとしては物足りないから、クレープ目当てでお茶しに寄りたいお店。
moco mocoで早めランチ → アウトレット → クレープ食べて帰る なプランでどうかな( ̄~ ̄)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<湖華舞 | ホーム | ジントニック>>
コメント
----

緑のクッションが気になる~
この500円プレート結構しっかりしてそうやけど、実物はまた違うんかな。
ごま塩がかかってるおにぎり、久しく食べてないわ。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/02/16 * 23:20 [ 編集] | top↑
--私も思た(^^;--

To:あめだまジョンテさま
ズームで撮ってるからか、ハンバーグも結構大きく見えるなぁ~って(^^;
朝ご飯をしっかり食べていたら、これぐらいでいいのかもしれません。
ハンバーグとおにぎりは温かかったし、500円って考えると、こんなもんですよね。

おにぎり、関西人はやっぱ、味付け海苔でしょう!
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/18 * 10:36 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/884-2ae81cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。