全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
新店 de 新年会
2012 / 02 / 04 ( Sat )
で、夜は、いままでイキツケ②と記していたお店の店長さんが、
昨年12月13日に独立、オープンしはった居酒屋さんにて、仲良し3人でプチ新年会をしました。
これが、この日のメインやったのです。ご紹介しましょう☆ 


                【おばんざい TATSUNOSUKE】    ※ホットペッパーはこちら
                  TATSUNOSUKE


イキツケ①のように頻度高で出没しないだろうから、書いちゃいます。
(もちろん、ひいきにはします!
そして、ごめん、①店長さんm(_ _)m 店名明かさずのままで。でも、営業はしてますから(^^;)


河原町四条より、2本北(サンマルクカフェの通り)に上がり東に入った北側。
河原町よりは木屋町寄りかな。
急に、「オープンします」メールが届き驚いたんだけど、なかなか来られずでした。今日ようやく!
四条河原町から徒歩2分
ドキドキ・・・。ちょっとまだ入りにくい。

「こんばんは~ おめでとうございます~☆」

変な感じ。今までの、見慣れた顔の中に店長さんの顔があるんじゃなくて、
知っているのは店長さんの顔だけなお店。
予約をしていたので、一番奥の落ち着いた席を押さえててもらえました。
奥は半個室になっていて、4人席×2。8人で借り切ってコンパに☆とかにも向いていそうです。

「おばんざい」からして和装なお店を初めに想像しましたが、ダイニングバー的な雰囲気。
カウンターもあります。和だけど、靴を脱いで、、、なお店ではありません。

現34歳な店長さん、いや、今度からはオーナーと呼ぼうか(^皿^) BGMは、洋楽'90年代。
イキツケ②は、日本の‘90年代POPSです。敢えて‘和’から離して変えてみたらしい。


ビールは友達の一番嬉しい“ばんしぼ(一番搾り)”480円。500円を切った設定がいいですね。
“ハートランド” “スタウト” “キリンフリー”も押さえてはる。
“酎ハイ”も480円で、種類めっちゃある!

梅酒、果実酒、中国酒、カクテル、ハイボール、ワイン、日本酒、焼酎、、、揃ってますねぇ(^皿^)
開店祝いの気持ちもあったのでクーポンを持って行きはしなかったけれど、
女性限定で、最大3時間飲み放題!なクーポンも、今ならあります。

「おばんざい」って響き、女性は好きやし、
酎ハイの種類が多いところなどからも、女性客をターゲットにしてはるイメージ。
特に、女性の方が交友関係広く、クチコミ広まりますからね。いいと思います!
まぁ、脇道ということもあるし、まずは知られないとな~。

ちなみに、女性大好き天パー店長さんは、稲垣吾郎や西村和彦系のイケメンですよ☆
名前は、「たつのすけ」さんではありません。


お料理の数は絞ってあります。個人店ですからね。仕入れ調整も大変でしょう。
ホットペッパーで確認出来るものの他に、その日の魚や旬な野菜の仕入れによって、
毎日メニューを書いてはるようです。毎日変わる手書きのメニュー表っていいですよね☆


この日の付き出しは、“ワカサギの南蛮漬け”でした。
私が小学校の給食で、大嫌いやったやつ。酸っぱい味付け自体が勘弁やったんやけど、
多い時やと6匹も、目玉ギョロってる、頭から食べなあかん魚が、、、(-_-;
まだちょっとトラウマ残る私のような人が多いからか、こちらでは、頭は取ってくれてありました。


●茶そばと長芋の和風サラダ(750円)
●生麩とカボチャのハニーハント(800円)
●豚カレーのれんこん挟み揚げ(750円)
●大根の天ぷら(500円)
●山芋と鶏そぼろのおまんじゅう(780円)
●炒りぎんなん(500円)
●豆乳のぞうすい(650円)

こんだけ食べました。
金額はホットペッパーに載っていたのの転載だけど、こう見ると、安くはない金額設定ですね。
お料理のウデは確かなオーナーさんの料理なので、そりゃそっかって思うけど、
先ほども書いたように、お酒は安かったなって印象が残っていたので、今はギャップを感じました。

でも、いいよ。
私ゃ、ジントニックを主に、少しぐらい高くてもおいしいものが食べたい志向だし、
小箱なお店ってこともあるし、安いからって、
若~い、うるさ~い学生ノリみたいなのがわんさか来るとね… (^^;
男女両方イケると思うけど、若干女子寄りで、オトナ、もしくは女子会向けのお店かな~☆


まだスタッフは募集してはるけど、オーナーさんと若男女1名ずつ、計3人でお店回してはりました。
土曜日夜ってこともあり、オーナー=調理、フロア2名でちょうど常に忙しい、ギリギリぐらいかな。
リピーターがどれぐらいなのか分かりませんが、そこそこの滑り出しみたいですね^^

18時半に入店したんだけど、夜遅になって手が空いた時を見計らって、オーナーさんは来てくれはり、
一緒の席に付いてくれはったので、いろいろ話を伺えました。
今から思えば、自分からビール片手に来はったけど、お祝いにって、1杯ぐらい奢ればよかったな~。

そんなこんなで終電逃し(^^;
女子トークにも花が咲き、3時前までいちゃいました。
お正月にヒドい目にあった日本酒も、このメンツなら大丈夫やと、1合だけ手を出しちゃいましたし。
広島のお酒“辛口純米 亀齢(きれい)”を。あまり好みではなかったけど。


8時間いてお会計は、1人5,000円行きませんでした。
上記料理で計算すると、1人、5~6杯飲んだんやな。
普段、そんなに飲まない印象の友達のピッチが早いような気がしてたけど、
途中からピッチ悪くなってったし、結局、こんなもんやったんやな。

最後にお願いしたお茶は、梅こぶ茶でした。珍しい~。
イキツケ①では、黒豆茶が出されますが、豆と同様に、梅干しは二日酔い防止に聞くと言います。
おしっこもいっぱい出て体は塩分を欲しているだろうから、確かに、飲んだ後にはいいお茶だと
言えます。オーナーさんのこだわりでしょうね^^


難は、コート掛け、もしくは、荷物置きカゴがあったらいいな~思ったんだ。
狭さがネックで、どういうお店にしようかと、めーーっちゃ悩まれたと思う。
これからまだ、徐々に良くなってくんだろうなって思う。
個人的には、トイレにウォールシェルフ付けて欲しいな~。なんやったらプレゼントしたいな~。
けど、好み分からんからね、押しつけられないしね。一緒に買い物行くような仲でもないしね。


激励!激励!応援してます\(^0^)/
気になるぅ~って人は、是非行ってあげてください^^ もしくは、一緒行きましょう^^
って、こういろいろ書いてると、イキツケ①にこそ、めーーっちゃ行きたくなって来たんだけどもっ!!
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ミラノコレクション2012 | ホーム | 制作展へ>>
コメント
----

イキツケ②の話をしつつも結局はイキツケ①が良いと!
どんだけ好きやねん!!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/02/12 * 03:44 [ 編集] | top↑
--そんだけ~(^皿^)--

To:あめだまジョンテさま
イキツケ①とイキツケ②は、同じオーナーさんの姉妹店で、
この度、②にいはった店長さんが独立して、TATSUNOSUKEをオープンしはったわけなんですよね~。
店長さんがお店を変わると、正直使い方も変わってくるな~。
TATSUNOSUKEは今後、イキツケ②より使うことになりそうな気も?

イキツケ①は、お店のファンでもあるけれど、①の店長さんのファンなんだろうと思う。
これだけひいきにしているお店があると、違うお店に行くと、浮気しているような感覚が
芽生えるんですよね(^^; ご無沙汰していて申し訳ないっす(焦)って。マジックです。
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/12 * 19:41 [ 編集] | top↑
--行ってみたい。--

Nissaninoさんがそんなに応援してはるなら
ぜひ行ってみたい!!!お店のある場所、たぶん頻繁に通ってる思うんですがちゃんと見た事ないです。
今度、お店の位置確認してみよう。。
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/13 * 15:28 [ 編集] | top↑
--イケメン店長やから?(笑)--

To:電気羊さま
そりゃあ、ほんとはイキツケ①の方にも行ってみてもらいたいですけどね(^皿^)
①の店長さん含め、独立に関しては、みんなが応援しています。

3時間飲み放題をお願いしての女子会、カウンター席でデート、どっちもアリやと思う♪
よろしくね☆ コート掛けはまだないけど、、、
ちなみにイキツケでは、Nissaninoではなくて「Cocktail」で通っていますので(^皿^)
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/13 * 19:22 [ 編集] | top↑
--それも一つの理由ですww--

イケメンに会いたい!爆

ほっとペッパー使ってみようかと思います★^^
名前の件も了解しました!Nissaninoさんと行ってみたいです★
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/13 * 21:26 [ 編集] | top↑
--あ!--

To:電気羊さま
一緒行く?!ランチでお会いするイメージを膨らませてたけど(^皿^)

それにしても、イケメンのハードル上げてもうたかなぁ~。
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/14 * 19:51 [ 編集] | top↑
--3月に--

3月あたりにランチか飲みいきませんか?ww

そうそう、ゴバーン?の最新号がでてたので読んでたら、このお店の記事のってました!店長さんの顔もwwww
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/14 * 22:31 [ 編集] | top↑
--いいねぇ~--

To:電気羊さま
相手が男性なら、「初対面で飲み行くわけないやん」って、
ランチの選択肢のみに絞るところですが、どっちもいいねぇ~。
しかも、3月ってのがいい!お給料出てからじゃないとw(゜0゜)w σ(^□^;

店長さん載ってたんやぁ~。楽しみ減ったやん(笑)
そうやな~ 路地店舗やし、まずはお店の存在を広く知ってもらわな~ やしな。
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/15 * 21:08 [ 編集] | top↑
--お給料--

そうなんですよー。お給料出てからが有り難いですよね!ww
男性なら確かに初対面で飲みはないですよねー。

楽しみ減りましたw
飲み会はそんなにしないので新規開拓がなかなかないんですよね。
ランチは新規開拓しまくりなんですけども。

昼か夜か、ぜひ行きましょー^^
by: 電気羊 * - * URL * 2012/02/16 * 10:13 [ 編集] | top↑
--OK~--

To:電気羊さま
そうですね、ランチは平日も出来てはるんやもんね。
ほなら、3月にTATSUNOSUKEでお会いしましょう~(^皿^)
ジントニック飲むだハムニダ。

出来れば休前日がいいから、金曜か土曜かな。決めるのはまだ先でもいいよ。
これという日があれば、プロフ内のメールフォームでお知らせください^^
私は楽しみのみ増えました♪
by: Nissanino * - * URL * 2012/02/16 * 12:49 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/883-37e1e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
