全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
全女子の憧れ
2012 / 01 / 07 ( Sat )
全女子の憧れ、広島県熊野町の【白鳳堂(はくほうどう)】の化粧筆、買っちゃいました。
クリスマス’11第2弾
「えーーー!すご~~い!!めっちゃ羨ましい~~~!!!ヾ(≧∇≦)〃」
っていう、女子の黄色い声が聞こえてくるようです。

これは、'11 Christmas 第2弾「メイプル 基本7本セット」なるもの。
お母さんや男性には信じられない、17,955円します。

買っちゃいました(^皿^)


なでしこジャパンに与えられた国民栄誉賞の副賞として、同じく熊野筆は、竹田ブラシ製作所
化粧筆7本セットが贈られたそうですが、私はそれは知らず、それとは関係なく、
「チークブラシ欲しいな~ 熊野筆買っちゃおっかな~」って迷っていた、10月11月。


「竹田ブラシも竹宝堂も白鳳堂も高いし、熊野筆は熊野筆とするとして、もっと安いところのでも、
 充分、同じだけの質あるんとちゃうんかなぁ?ブランドこだわらんし、いいのないかなぁ~」
と、いろいろ調べていました。


と言っても、一番気になる白鳳堂。
白鳳堂からは、クリスマスセットとしてピッタリな、白群(ターコイズ似)色の軸に白い毛の、
「白群色セット-BYAKUGUN- /6本」 なるものが発売されていました。これは、16,695円。

めっちゃカワイいけど、黒い方がプロ用っぽくてカッコいいしなぁ~・・・


即決してしまうには高い買い物。いつも以上に慎重な私。
だって、実際触ったこともないし・・・。 ※店舗は、関西では、大阪の高島屋にしか入ってない
ムー( ̄へ ̄)


そんな時、美容部部長が、
「白鳳堂、来年から値上がりするそうやし、私は今年中に買い揃えることにした」と、私に告げた。
例えば、“パウダー 丸平 毛質:山羊”3,570円が、一気に5,460円になるってことみたい。


わっ!私も買うーっ!!!
2,000円も値上げるなんて、そりゃないっしょや( ̄□ ̄;

「今ならまだ安い」これが私の迷いを、一気に吹き飛ばした。
この頃にはすでに、上記の白群セットは売り切れになっていて、あまりにも早期に売り切れに
なってしまったから特別に、私の買った、第2弾が発売、予約受付されていました。
近所のイオンにさえ、「熊野筆コーナー」が出来ている人気っぷり。便乗モード甚だしい(笑)

ちなみに、なでしこジャパンに贈られた竹田ブラシは、白鳳堂よりめっちゃ高い、33,075円します。
現時点で推定納期は4ヶ月とのこと。 ※詳しくはこちら
えらい人気っぷりです。おそるべし、なでしこ人気&視聴率!
おせっかいながらも注意するとすれば、「同じの欲しい!」って飛び付いた人、
その辺で「熊野筆」って売っているのは類似品であること、納得してから買ってくださいね。
「熊野筆」とは団体商標であるものの、商品名でも会社名でもありません。

京都人なあなたに分かりやすく言うと、“京都宇治茶使用の抹茶すい~つ”って言われても、
どこのお茶使ってあるんか分からんやん。宇治(山城地区など含)で取れる加工されるお茶は
「宇治茶」であって、老舗店のだとも、上撰・特選茶などとも書かれてないですやん。
お茶としての平均点は高い「宇治茶」使用は間違いないかもしれんけど、、、いや、ひどいことに、
よもすれば、「京都!」「宇治!」とブランド拝借詐欺で、宇治産のお茶じゃないかもよ?

ひと言で「熊野筆」っても、そういうことですよ。分かっていただけた?




最後に悩むは、必要な数本だけを買うか、セットを買うか。
この第2弾のセットは、メイプル軸であること、扇筆が付いていることが、決め手でした。
7本+ケースで17,955円とは、絶対にお得であることも確信しました。


12/6 店舗へ触りに行くのはやめて、白鳳堂オンラインショッピングのボタンを押しました。
HP上での注文受付は、締切間近まで迫っていました。間に合わずに後悔せんで、ほんとよかった。
あとは、届くのを待つばかり。ドキドキ・・・。


「(注文)ボタン押したでーー!」
テンション上がって、迷いを相談していた部長や友達にメール。届く前から、ルーンルンルン♪



その数日後、原付ちゃんが突然壊れた(-_-)
15万オーバーもする買い物が必要になるのが分かっていたら、
7本で18,000円もする贅沢筆買わんかったのに(><)

が、「原付壊れる前やったからこそ思い切れたんやし、これは、いい買い物に違いないから、
かえって良かったんやって^^」いい言葉を掛けてくれる友達。う~ん感謝☆


届いたのは、12/14。クリスマス頃に届くものと思っていたので、意外と早く感じた。
でも、使うのは来年からに決めた!
とりあえず触りたいのに、親切に個装されていて触れないブラシ。我慢や、開封は元旦や!

結局、出掛けん正月とお化け顔によるアイメイクなし出社が続いたので、使い初めは、7日に。


めっちゃいいよ~肌触り
写真ではお伝えできない、この素敵な筆の触り心地。


扇筆は初めてです。
初の扇筆


リップブラシには、HAKUHODOのロゴの代わりに鳳凰のマークが刻。
マーク入りのリップペンシル

親切じゃないなと思ったのは、注文前にHPでじっくり確認したものの、この7本が、
どういった毛の、何用の筆であるかの説明書が付いていなかったこと。

             基本6本

調べ直しました。右から、、、
●チーク 山羊 [毛丈;43㎜ 全長;148㎜]
毛先を斜めに揃えた使いやすいチーク筆。全体がキレイな曲線を描いた穂先は穂先全体に毛先があるので筆を寝かせて滑らせるだけで血色をプラスしたような艶のある極自然なグラデーションが可能。
フィニッシングかと思ったけど、チークやった。めっちゃいい感じ!キレイに入る!肌触り最高!
ハイライトを鼻筋に入れたり、フェイスラインに茶チーク入れたりするのにも便利そう。


●アイシャドウ 灰リス [毛丈;20㎜ 全長;135㎜]
やさしい発色のシャドウベース用筆。くすみがちな目周りにはシャドウベースが必須。後からのせるアイカラーの発色を良くし、目周りのくすみも明るくします。肌よりも明るめのカラーを眉下からまぶた全体に薄く均一にのせましょう。眉下のハイライト用としても便利。
ハイライト用として広く乗せられるのと、目の周りにルース入れる時に良さ気。

●アイシャドウ 松リス・ノースアメリカンリス[毛丈;11.5㎜ 全長;126.5㎜]
基本のアイシャドウ筆。誰にでも使いやすい、アイホール用。小回りのきく毛先を使い、目のキワから上に向かって自然なグラデーションをつくることが可能。
やっぱ、いいとこのはいいなぁ~と、少し前まで、
もらったルナソルのアイシャドウに付いてたチップでの色付きに感動していたというのに、
今度はチップなんてノンノン、やっぱブラシだわ って改心。


●アイブロウ 水ムジナ [毛丈;6.0mm 全長;121.0mm]
自然な眉をつくるオーソドックスなアイブロウ用筆。眉尻などの細めのラインも描け、ぼかしにも使える。繊細な毛先と強いコシをあわせ持つ水ムジナ毛を使用。
シャドウライナーかと思ったら眉用。シャドウライナーにも使える程、毛は硬くない。
眉、ほとんど書かんでいいほど生えているし、髪の毛に合わせて、若干茶色にするべく
アイブロウマスカラ使ってるんやけど、このブラシ使いたいから、もっと美眉研究したい~。


●シャドウライナー イタチ [毛丈;6.3mm 全長;121.3mm]
キワの引締めグラデーション用シャドウライナー筆。広い面はアイシャドウをしっかり目のキワにのせたいときに。細い面を使って細かなラインを引くときにも。油分や水分にも強いのでリキッドやジェルライナー用としても便利な基本の1本。
めっちゃ細いラインが引ける!まつ毛の内側にライン入れたい時にも使いやすい!
友達がオススメしていた通り、これ1本だけでも、買い!な筆やと思た。


●プッシュアップ式リップ コリンスキー[毛丈;9.5mm 全長;使用時115mm 収納時120mm]
輪郭がとりやすく、ムラなく塗れるリップ筆。口紅を毛の根元からたっぷりと両面にとり、筆をねかせ輪郭をとりながら一気に塗ります。適度なコシとしなやかな肌当たりを持つコリンスキー毛を使用。
唇が荒れたり、あっかくなるのが苦手で普段はグロス止まり、口紅塗ること少ないんやけど、
持ってたリップブラシは毛が硬かったから、これはセットに付いていて嬉しかった。
特に、携帯できる、このタイプ☆ 金色に傷が付かないように携帯したいなぁ~。


と、

●パウダー(扇筆) 山羊 [毛丈;37㎜ 全長;62㎜]
山羊毛の扇筆。どの角度から見ても角がなく、穂先全体が緩やかな曲線を描いている。この曲線が顔の細かな凹凸にもフィットし、パウダーを肌に密着させる。しかも、この独特の形状ゆえに、正しい化粧筆の使い方である『肌に対して寝かせて滑らせる』ことが必然的にできてしまう。適度なコシがあるので、広い両面を顔の中心から外に向かって滑らせるだけで、ツヤ感のあるベースが短時間で完成。毛量たっぷりなのにコンパクトな形状だから携帯用としても便利。
パウダーパフで乗せた後、これで余分な粉を落とし、細かいところまで乗せるのに使っています。
ザ・薄付きナチュラルメイク!化粧直し時に使うのも、ちょうどいいですねぇ。
山羊毛は、毛穴の中まで均一に薄粉が入るため自然に毛穴を隠す効果もあるってことで、
ステキやん♪ 是非とも毛穴の目立つ夏場に実感したいものですね。



多少短いんかなぁ?と、購入前に一番気にしていた持ち手の長さについては、
鏡にどれだけ近付いて使うか、手の大きさなども関係するでしょうけど、
毛量はたっぷりなままだから、全く気にならない上、これぐらいの方が収納しやすく良さそうです。


ちなみにリップブラシ以外の6本の、ロゴの裏箇所には、
1本当たり157円で名入れをしてもらうこともできましたが、
この1,000円は贅沢だ!名前入ってなくても大事にするぞ!盗られる心配もないぞ!
と、やめておきました。

埋めたい余裕ありケース
収納。余裕あり。こうなったら、余っているところにも挿したい。あと2本ほど買いたい~。


大事にします!

●専用化粧筆ケース(和風) [ホルダー8本分 外寸:270×185㎜]
クルクルッと丸めて筆をコンパクトに持ち歩ける化粧筆ケースはちりめん風の茜色地に江戸小紋入りの和風デザイン!
和なケース、いいですね☆ 旅行にも持って行きたくなるわ。荷物、さらに増えるやん(笑)

●扇筆専用ケース [外寸:90×80×7㎜]
扇筆の毛先を傷めることなくコンパクトに持ち歩きが可能。表裏、両方にフラップのある便利なケース。収納する際はケースオモテ面の上側から毛先を上にして収納。取り出して使用するときはケースウラ面の下側から軸を持って取り出しましょう。毛先を逆立てることなく出し入れが可能です。ワンタッチ開閉のマジックテープも便利。
これも、かなり便利です!両面に開け口あるから、毛を大事にできる!そして、携帯できる☆

お化粧が少し楽しくなりました^^
見せびらかして欲しいって人は、会う前に言ってくれれば持ってくで~(笑)
ちなみに、私も是非買いたい!ってテンション上がったあなた、
2/8(水)~2/14(火)まで、JR京都伊勢丹 2階の、中央エスカレータ脇に特設会場が出来るようです。
難波まで行かんでも京都で買えるチャンスは少ないよ~。チェケラ☆


さて、ここで、私も勉強になった、化粧筆の日々の正しいお手入れについて紹介しましょう。
日々のお手入れがちゃんとしていれば、ほとんど洗わなくても大丈夫だそうです。
洗うとやっぱり毛は抜けるみたいですしね。

●フィニッシング、パウダー、チーク類
ご使用の都度、手のひらで筆の表面をやや強めにはたき、粉を落とします。落ちきらないときは、テーブルに敷いたティッシュの上で筆の表面だけを滑らせるように優しくふき取ります。強く擦りつけると毛が傷み、毛切れの原因になりますのでご注意ください。

●リップ、シャドー類
テーブルに敷いたティッシュの上で筆の表面だけを滑らせるように優しくふき取ります。
使うたびにふいておけば、ほとんど洗わずにすみます。

※フェイスやチーク筆にリキッドファンデーションや口紅がついてしまったら、コーンスターチで洗います。
ビニール袋に粉と筆を入れて振り、毛先に粉がなじんだら、袋から出して払います。
粉を替えてくり返すうちに、油分がとれてきます。粉をしっかりはたき切るのがコツです。
コーンスターチは、砂糖などの混じりけがないものを。

※いつも使う筆は、コップなどに立てておくとよいでしょう。
しばらく使わないときは、購入時についていたビニールに入れ、寝かせておくと形がくずれにくくなります。
但し、あまりながく使用せずに置いておくと毛切れの原因になります。
カビに注意し、湿度の低い場所にしまいましょう。

※プロの中には、すり減った形を大事にして、交換せずに使い続ける方もあるほどですが、基本的には消耗品ですから、毛がすり減ってきたら交換します。毛の種類や使う頻度によって変わりますが、粉の含みやタッチが悪くなってきたら、交換のサインで、3~5年がメドです。また、いったん使った筆を長期間放っておくと、毛が朽ちて切れることもあります。
長持ちさせるいちばんの秘訣は毎日使うことなのです。
筆は生きものです。正しい使い方で長く愛用して下さい。


最低でも5年は使いたい!
18,000円したけど、60ヶ月(5年)使うとして、月300円計算。
お化粧するのがマナーと決まっている女性にとっては、決して高くない買い物です。

これよりめっちゃ高い、なでしこさん達がもらった筆は、もっともっと使いやすいんだろうか?
もしか、竹田ブラシ持ってる人がいたら、反対に是非見せびらかしてもらいたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

10 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<アザ隠してショッピング | ホーム | 仕事初め>>
コメント
----

やっぱり女性は手間もお金もかかるんやねー!
こんだけを使いこなすのも大変そう。

もうアザはましになったんですか?
男やったら多少は気にならへんけど、女性なんで。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2012/01/15 * 17:51 [ 編集] | top↑
--なんとか--

To:あめだまジョンテさま
めっちゃマシになりました。
左だけにクマのある人ってぐらいまでに落ち着きました。
ここからまだ、普通に戻るのには掛かるんだろうけど、引きこもりは終了☆
心配してくれてありがとう<(_ _)>

女性のね、外見力を決定する4Hってのがあるんです。
「肌、服、歯、髪(ヘア)」女性は大変ですぅ~。
せやなぁ~ 男やったら、こんなのにお金掛けず、いい車といい時計と電化製品買いまくりや!(笑)

ちなみに、男性のお肌のピークは33歳だと言われてるようです。
by: Nissanino * - * URL * 2012/01/15 * 20:11 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/860-78a08126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。