全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
3台目
2011 / 12 / 19 ( Mon )
今月初旬に突然、ご臨終になった原付。
(18万円ぐらいした、ホンダのクレアスクーピー限定色ペンギングレー)
乗ってる途中にですよ!突然止まって、2度とエンジンかからず。
去年、バッテリーは替えたばっかり、オイル交換も、お店の人に勧められるがまま小まめに替えて
いたのに突然。6年乗ったものの、まだ13,000kmしか走っていません。
すぐにお店の人に取りに来てもらい調べてもらいましたが、おそらくは、エンジンの中枢部の故障
だそうで、その取替えには5万円程かかると告げられ、さらには、エンジンオイルの回りが悪く、
このトラブルの多い車種である、今は廃盤になっていることを、ようやく知りました。

原付初代の、ホンダのライブディオでは遠出もよくし、9年で4万km近く乗れていたのに、、、
(バッテリー交換時に思い切って買い替えた)

最低でも3万Kmは乗れな納得いかんけれど、5万円掛けて直して、また壊れたらたまらんし、、、
燃費がめっちゃいいのは、めっちゃ気に入っていたけれど、
そろそろタイヤ交換しな~とも思っていたので、思い切って買い換えることにしました。

こんなことなら、去年のバッテリー交換時に、、、
こんなことなら、ついこの前、駐輪時に誰かにやられた、
リアランプ修理(点くけど折れてた)もしてもらわんかったのに、、、
こんなことなら、去年、ガソリン盗難にあった時の修理に出さんかったのに、、、


ヤマハとホンダの原付カタログをもらい、悩み始めました。
やっぱ、ヤマハの方がいいんかなぁ~?
そう思いながらも、ジョグもビーノも好みでなし。しかも、ビーノは20万円するし、高い!

一番の好みはホンダのリトルカブやけど、荷物に困りそうやしやめるとして、
次の好みはディオかもだけど、初代の時(限定色のメタリックブルーシルバー)のように好きな色が
ないし、ディオん時は、何回もミラーをぱくられ、イスに穴開けられ、作りたてのメガネ盗られたり
したの、女子なスクーターの方がいたずらされにくいのかと、ジョルノにすることにしました。

ジョルノなら15万円ほどや。中国で作ってるってのも引っかかったんやけど。
あとは、色の悩み。黒がいいような、シルバーがいいような、、、やっぱアイボリーか??
どんぴしゃ好みがないため迷う。
けど、中国で作ってるからか、注文してから入るまでには2~3ヶ月掛かる模様。
すぐに手に入るは、店頭にあるアイボリーのみ。

これにします!
待つのも悩むのもイヤやったんで、決めちゃいました。12/15。
一応気にした方がいいのか?次の大安は、19日。親に任せ、納車はその日で。

自賠責保険は1/6までやったので、切り替えの手続きはせずに、新しい原付で、新たに3年加入。
車体&整備料が157,000円に、自賠責3年で11,520円。
ボーナスのほとんど出ないこの冬に、予想外の大出費ですわ(+_+)


お母さんにブーブー言っていたら、
「出したろか?どうせ、あんたの(毎月渡してくれてる)お金や」言われてしまいました。

おかあはん、にっさにーにょの「お金ない」は、口ぐせであって、
いざという時の貯金はそりゃあるんやで(・_・;

原付も買えんぐらいの貯金しかしてないと思われてるんやろか(~へ~;

「だって、あんた、結婚(祝にあげよう思ってるのに)せんのやもん」とも言われてしまいました。


おかあはん、ぜーんぜん物買わん、貯金が趣味なお姉ちゃんと比べてもらったらかなわんわ。
にっさにーにょはこれでも物買うの、我慢してる方やねんで!

17歳で原付免許を取り、18歳で初代マイスクーターを買った私の、15年目で3台目のスクーター。
ジョルノ(アイボリー)
このジョルノは、今年発売されたばかりのものです。


Giornoロゴは昔のと変わってませんね。
4スト。エンジンよー頼むで!!
ガソリン、クレアスクーピーは4.8L入ったけど、これは4.6L。燃費はどうだろうかなぁ。
ディオもスクーピーも足元に給油口があったけれど、これはイスを開けた中に。
買ってから気付いた、スタンドロック機能は付いていません、、、

シンプルメーター。 シンプルメーター
ギリギリまでガソリン給油に行きたくない私。(ガソリン入ると重くて、より持ち上がんないし)
スクーピーは、駅までぐらいなら、メーターゼロになってからでも1週間は乗れたんだけど、、、
またその、ギリギリラインを覚える必要性あり(笑)


乗ってみて、、、
●車体重いと思いきや、アシストがあるんでしょう、軽く立てられるスタンド
●コーナーリングが悪い!(特に新しいタイヤやからかな)
●コンビニフックが掛けやすい
●ウィンカーの操作がしにくい(真ん中ボタンを押して戻したつもりが、逆側が点く)
●女子人気はビーノの方が強いらしいけど、やっぱりジョルノの方がかわいいと思う
 (乗り続けるのは、見た目の好みも大事)
●加速が微妙な気がするけど、冬場は特にのろのろでしか走らないので、そのうち慣れるかな
●もうすぐで発売してから1年だけど、この色が一番見かける


2年間の保証は付いているけど、これも30,000km走れないようなら許さんぞ~~。
ちなみにヘルメットは15年もの。
アルバイト時代の社員さんが安くしてくれたんよね~。
で、友達がくれたスマイルのシールを貼ったりしたので、それが剥げ、汚い感じに仕上がっています。
女子らしい原付になったので、これを期に、女子らしいヘルメットに買い替えようかしら?

  * * * * * * * * * * 2012.3.9追記 * * * * * * * * * *

カラーについて、2011年初年度モデルの中から、ピンクとイエローは廃番になると聞いていて、
定かではないけれど、2012年に入ったら新色発表があるかもしれないとも聞いていました。

結局、アイボリーにした私ですが、
2012年になって、ホンダのHPを見たところ、衝撃!! Σ(゜0゜)

その、ピンクとイエローが廃番になった代わりに、もっとダッサい、
“スポルトホワイト”ってのと、“スポルトブラック”ってのが、仲間入りしていました。
誰が選ぶねん。


まぁ、男性が選びやすくなったのかもしれませんね。
依然、私の買った“生成アイボリー”が、一番よく見かけます。
“漆黒ブラック”がカッコいいと思います。

コーナーリングについては随分と慣れてきましたが、
燃費については かなりいいものの、できるだけ空ギリギリになってから給油したい私にとっては、
いつが空か、いまいちガソメーター見にくいです。

あと、給油口がシート内なため、ガソリン盗まれにくいかな~?って思うけど、
前みたいに、シートに穴開けてまで盗まれたらサイアク(><)とも思う。

キーシャッターが時々開けにくい。
クレアスクーピーのように、バックウィンカーが折られないだろうことは◎だなと思っています。
お姉ちゃんには、「安っちく見える」と言われてしまいました(-_-;


最近、検索で挙がっていたので、迷っている方の参考になればと追記しておきます。
こういう時、メールで質問してくれてもいいんやでぇ~(^皿^)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<光のルネサンス~その四~ | ホーム | 誕プレ 2011③>>
コメント
----

コンクリの打ちっぱなしがかっこいいですね☆

にっささんなにげに近所っぽいからこの色のジョルノ、目に焼き付けてキョロキョロ見ときます!
ちなみに僕は、ホンダのソロです。なかなかかわいいんですよ♪
ただカブ系やからおっしゃられた通り荷物が・・・

くれぐれも事故・怪我には気を付けてくださいね!
特に雨の日は視界悪いしすべるで!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/12/31 * 18:53 [ 編集] | top↑
--そう?--

To:あめだまジョンテさま
このガレージ、いい味出してんねや(^^;
汚いから母屋前まで移動させて撮ろうか迷ったとこやってんけど。

さっき、このジョルノ、お姉ちゃんに「安っぽく見える~」って言われてもた~。
あめジョンさんは、ホンダのソロかぁ。オシャレなん乗ってるんですね~。
私がソロやったらシルバーでかっこ良くがいいけど、あめジョンさんならカスタマイズしてそう。
今回は、女子でヤマハのVOXってのもカッコいいって、男性に勧められたんですけどね。

それにしても、ここ何年かは大丈夫やけど、原付って転けますよね~(^^;
横大路だけでも、雨で2回、砂で1回転けたことある、、、
お互い、気を付けましょう!ありがとう。
by: Nissaniño * - * URL * 2012/01/02 * 20:41 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/857-78b9f8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
