全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
オステリア バスティーユ
2011 / 12 / 10 ( Sat )
四条でランチのお約束~♪
osteria Bastille(オステリア・バスティーユ)】にて。
ずっと前に、友達に誘われチャンスはあったものの、その時、タイミング悪く珍しく体調を崩し
行けなかったんだけど、「良かった」と聞いたし、いつか行きたいと思っていた、
蛸薬師通の、烏丸通と東洞院通の間、北側にある、人気高なフレンチ店。

HPによると、
土日祝のランチ予約はコースランチ(2,890円)のみで、
土日祝のランチタイムは、13時~14時の時間帯に混雑する場合が多いので、この時間を避けて
行くと、比較的スムーズに入りやすいらしく、混雑することが予想されるので、向かう前に一度
電話をすると、席の状況を聞くことが出来、空き次第、席の確保をしてもらえるシステム。

先に着いた友達にお任せして、少し遅れた私はすんなり入店。13:45頃。
荷物は椅子の下に入れられるようになっていますが、
店内広くないので、コートなどは入り口で預かってもらいます。
店内①
店内、女性ばっかり。おいしそう、楽しそう。

この時間ですでに、日替わりランチの“牛ソテーのポルチーニ茸ソース”は売り切れで、
黒板には書かれていない、代わりの“鶏ソテーの粒マスタードソース”が提供されていました。

それぞれに自家製パンが付いていて、
一番安いのが、日替わりプレート(ワンプレート,サラダ付き)900円。
それに、ドリンク(コーヒーor紅茶)を付けたら、+100円で1,000円。
デザートとドリンクが付けば、1,500円。スープとドリンクでも、同じく1,500円。
スープもデザートもドリンクもってなったら、1,890円。
あとは、パスタのコース(前菜orスープ、デザート、ドリンク)が1,680円。

要は、グレードはあるものの、鶏にする?牛にする?みたいな決め方は出来なく、
鶏にする?パスタにする??スープ付ける?デザートいる??って決め方ですね。
(魚の日はあるんだろうか~・・・)

せっかくの人気店なので、スープもデザートもドリンクも付いた、1,890円のコースにしました。

まずはスープから。
ベーコンの赤に、パセリの緑、オリーブオイルの黄色でしょうか?キレイですね。
さつまいものポタージュ
“さつまいものポタージュ”と聞いて、甘~いスープかな~?と思ったんだけど、思っていた程
甘くはなく、ちょうど良くて、おいしーーいスープでした。好みっ(^Q^) 量もたっぷりめで嬉しい~。


スプーンでのスープの飲み方についての余談)
スープ飲む時のすくい方、向こうからこっちか、手前から向こうか、どっちですくってますか?
私は手前から向こうにすくっています。
よく、どっちが正解かって話になると思うのですが、ご存じの通り、どっちでも正解。

手前から奥にスプーンを動かしてスープをすくい、スプーンの横から飲む方法が、イギリス式。
向こう側から手前にスプーンを動かしてスープをすくい、スプーンの先で飲む方法が、フランス式。

私はイギリス式なわけですね。
って、私がイギリス式な理由。お父さんからしつこく、こうしつけられたわけですが、、、

長い年月スプーンを使うにあたって、向こうから手前にすくうと、んなバカな!って思われる
かもですが、スプーンの手前側が食器とこすれて、何年、何百年掛かるか分からないけれど、
鋭利になっていく、誰かの口を傷付けるようになるかもしれない!?
だから、次の(にそのスプーンを使う)人のことを思って、手前から向こう側に、すくいましょう^^

ってなことらしいのです。フランス式の、先で飲むというのも、同じ理由なのかな?
博識を気取っているお父さんが言っていただけで、ホンマか分からないし、
今やそんな何年もスプーンを使い続けることはないんだろうけれど、
私はこう信じ込まされたので、今後もイギリス式で飲みたいと思います。


こういう余談もいかがでしょうか(^皿^)




次に来た、日替わりメインは、めっちゃ立派でした!
鶏のソテー 粒マスタードソース
でーーん。
ボリュームたっぷりのでっかい鶏肉~!(きっと牛やったら、もっと小っちゃかっただろう?)
ってか、鶏の下にはペンネがたっぷり!
写真撮ってないけど、パンがね、2個付いてたんですよ、おいしいのが。ペンネまで!?

鶏、ジューシーでやわらか。
ソースは、粒マスタードというよりカレー味が引き立っていて、苦手とは感じず食べられました。

まだこれから、デザートかぁ~・・・
お腹いっぱいの、サラダもたっぷりめでナイスなプレートでした。
このプレートと食後のコーヒーで1,000円、それだけでも充分満足しそうな内容です。


デザートは、なんやったかなぁ?2種から選べました。私はブランマンジェに。
ブラマンジェ&柿アイス
柿のアイスが添えられていました。どっちもとってもおいしかったです♪


コーヒー
コーヒーにはメレンゲ焼いたやつ付き。食器がおもしろくなし~ 残念。


14:30がラストオーダーで、空いた席にはディナータイムの用意が徐々にされていきました。
店内②
違うメニューの時がいつか分からないけれど、また来たいな。
その前に、【Café Bastille(カフェ バスティーユ)】の方に、先行かないと~かな。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<半年振りの、、、 | ホーム | お土産たち>>
コメント
--まだ行ったことないー--

バスティーユ、2軒とも行った事ないのですよー。
ランチの時間によく通る道なんですが、敷居高い?と思い、
入った事ないのです。

けど、美味しそうやなーー900円のランチもあるようなので
近々行きたいです^^パンも美味しいとのことなので楽しみ♬

ちなみに私はフランス式です。
by: 電気羊 * - * URL * 2011/12/20 * 10:22 [ 編集] | top↑
----

僕はイギリス式です!
理由は全く同じでおとんのしつけ。
もしかしておとん同じ?
にっささんと兄弟やな(笑)
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/12/20 * 23:01 [ 編集] | top↑
--フランス1票☆イギリス1票--

To:電気羊さま
確かに、ちょっと敷居高い!
でも、ここの900円のボリュームプレートランチを平日に食べられるなんて、羨ましい。
まぁ大人気そうですねー。平日なら予約できるんか( ̄ー ̄)

パンおいしかった!あれ?写真撮ってなかったってなった。
さらに、「おいしい」以上の表現忘れてしまって残念~(^_^; 食べてきて~。



To:あめだまジョンテさま
!?!?!?!もしや、弟なんっ!?思てもうたやん(笑)
しっかりしつけられたんですねー。
もしかして好き嫌いが多くなってきたのは、自由に残せる大人になってから!?
by: Nissanino * - * URL * 2011/12/21 * 12:55 [ 編集] | top↑
----

幼い頃からです。
おとんも偏食すごかったから嫌な物は基本出さへんようにしてたみたい!
どうやら実の姉ではないようですね(笑)
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/12/23 * 12:03 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
小っちゃい頃からかぁ~。
お父さんの、「全部食べろ!!」の恐怖は知らないんですね。
今から思えば、自分も好き嫌い激しいくせに、
私たちには鬼の顔して「残すなら代金払え!」言い付け、
お姉ちゃんと泣きながら食べた覚え、あるな~(^^;
by: Nissanino * - * URL * 2011/12/25 * 11:13 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/839-223dadee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。