全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
綾綺殿②
2011 / 12 / 04 ( Sun )
昨日はちょっと遠出したので、今日は近めなところでランチしたいなと、
久しぶりに、【綾綺殿(りょうきでん)】へとやって来ました。千本丸太町の北東、路地中にあります。
前回はパニーニ目当てに行きましたが、
今回は、山中油店のカフェということで、いい油で揚げられるイチオシのとんかつ定食を!

10ヶ月ぶり。一度来たから、今度は迷わず着けるやろって思ってきましたが、やっぱりまた少し、
路地中で迷ってしまいました(^^; あぁもう一本南やったのね、、、的な。13時前着。
綾綺殿
初めての時が1人なら、ちょっと入りにくい外観ですが、落ち付いた店内でコーヒーはおいしいし、
喫茶使いでも入りやすい、今回は1人でも余裕ってのが分かっています。


メニューは少し変わってそう。増えてそう?    メニュー板
今日は朝昼兼用食だから、朝ご飯的な感じで、
さらにはコーヒーと合う、パニーニやカツサンドが食べたい気もしてきます。

前は、「お好きなお席へ」ってことで、奥に人あり、手前の席に着きましたが、
今日は初めから、「奥のお席へどうぞ^^」と勧められました。

満席になるまで、後から来る人全員に‘奥’を勧めてはったところを考えると、
奥の方が中庭が見えたり、綾綺殿(平安京内裏十七殿の一)についての説明が掲げられていたり、
本が揃っていたり、雰囲気いいことをオススメしたいんかな?それとも、暖房の効きがいいんかな?
奥店内
壁際の席に着きました。
この左に見えているのが厨房。前回と同じ人かは分からないけれど、男性2人でやってはるよう。
前回座った席は、この厨房の向こう側。コの字型で2部屋に分かれています。
私の背側の壁にも、オススメ定食が黒板に示してあり、なんか、和モダンかつ目にも楽しい店内。


揚げ物の定食の中では、冬ってことで期間限定の新メニュー、
“カキフライ”及び“シーフードミックス(カキ,エビ,ホタテフライ)”定食が出ていましたが、私はカキと
ホタテに興味ないんだな。とんかつ、唐揚げ、エビフライ、、、一応迷う、さて、どれにしよう( ̄ー ̄)

本当は、鶏やエビの方が好きやし、豚ならカツ丼の方が惹かれるけど、
ここはやっぱりイチオシの“とんかつ定食”にしよう!


山中油店の“なたね赤水”で香ばしくカラッと揚げた定食(ご飯・味噌汁付)
●とんかつ定食 980円
四万十ポーク使用。ソースは以下の3種類からお選びいただけます。
  ○“オレンジオリーブオイル”を使ったフルーティーな特製とんかつソース
  ○徳島産すだちのおろしポン酢
  ○“なたね赤水”を使った自家製デミグラスソース。    ※HPより引用


いい油+いい豚 ってことで、是非私を感動させてくださ~い(>∇<)
ソースは、、、どれも気になるけど、まずは特製とんかつソースかな?
「四万十ポーク」に「徳島の名産すだち」とは、オーナーさんが四国出身やったりするんかしら~。
勝手に四国愛を感じるやん(^皿^)
とんかつ定食
おぉお~ 立派なとんかつ(^^;
多い、しかも分厚い!これだけ分厚いとんかつ、滅多食べられないかも。
柔らかくしっかり揚がっています。(すんごく柔らかいわけじゃなく、噛み応えはある感じ)

ソースは確かにオレンジの味も感じられます。珍しい味。ただ、濃い~。
・・・途中で若干飽き(^□^; キャベツも若干酸っぱいからかな?(さっぱりオイルドレッシング)
酸味ある味より、普通に“ごまとんかつソース”とかで食べたかったかもな感想。
ってか、多いんだな。6切れもあるなら2ソースぐらいで食べたいかも~。

とんかつが濃いので、お味噌汁が薄めで私好みなのは嬉しいです。普通と言えば普通。
ご飯、若干柔らかめのほかほか。ポテサラ少に、万願寺とうがらしの炒め煮。


かつくらのように、キャベツやお味噌汁、ごはんのお代わりが自由じゃなさそうだけど、
男性にも満足な定食でしょう。
店員さんも男性やし、男性でも入りやすいお店だと思います。(実際、男性1人客やコンビ客いはった)
ま、老若男女ウケする印象。いや、カップルはいても、若女子1人は私ぐらいかぁ~。

入店時には1組だけやったお客さんも、13時に向けて、本当に次々とお客さんは入れ替わり、
私がいた1時間半程で8組は見ました。 ※食後のドリンクを頼む人は少なく、私が一番の長居
近所の人なのか、家族客。おばさまコンビ。
観光ついでなのか、1人客。
土地的に同志社大学生なのか、待ち時間に読書をする若男子。
同じく、ほとんど話さない、私からしたら、もっとしゃべれよ!な、寡黙な若男コンビ。
わざわざ訪ねてきたのか、カップル。


お腹いっぱいやけど、食後にコーヒーが飲みたくて、
「食後のコーヒー、ちょっと遅らせてもらえますか?」って、
食後とコーヒーの間に休憩タイムをお願い。満席なわけじゃないからこそのわがまま。
追加ドリンクは、+200円。おいしいコーヒーです。


お手洗いは お庭に。屈まな出られん戸から出。庭見え

小さいお庭です。
小庭
男女兼用のトイレ。ウチん家もそうだけど、外にあるトイレって、冬場イヤ~(ToT)
よく言ったものです、「代わりに行って来て~」って(^^;


おくどさん。
レトロ~


お会計の時に、レジ上に色紙がたくさん飾られていたので、誰のサインか聞いてみました。左から、
ぐっさん(山口智充)、中村扇雀(扇千景の息子)、大塚寧々、船越栄一郎×2、橋爪功、
ジローラモとのことでした。ぐっさんだけ、文字の感じでなんとなく分かる。
船越さんとかは撮影の合い間に来はったみたい。

「ジローラモ」って聞いた時が、一番おぉーー!ってなりました。
イタリア人お墨付きのパニーニなんですか!?

エビフライも唐揚げも食べてみたいけど、またパニーニも食べてみたいなぁ~(´∇`)
ドレッシングは好きちゃうけど、
落ち付く、長居出来る、コーヒーおいしい、駐車場ありで、好きなカフェです。
定食食べるのは1人でもいいけど、2人で行って、パニーニシェアして食べたいなっ♪


ちなみに、前回はあった、パニーニ(サラダ付き)にラザニアの付けられるメニューはなくなって
いました。ラザニア、不評やったんかなぁ(^^;
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お土産たち | ホーム | リビングエレメンツ>>
コメント
--油--

とんかつおいしそうですね。
私はカキフライ+タルタルソースや、
トマトカレーにも興味がそそられます。
からあげもおいしそうですね。
駐車場が有るとの事ですので、一度行って
みたいと思います。何台停められるのでしょう?
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/12/15 * 23:20 [ 編集] | top↑
----

うおぉ!濃そう&おいしそう☆
それにしてもにっささんはいつもいろんなとこ行ってますね~♪
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/12/16 * 23:45 [ 編集] | top↑
--男性がくいついた~~--

To:toshiさま
駐車場はゆとりありますよ。山中油店と共有やからかも?
何台分か分からないけど、満車なることあるのかなぁ?という印象です。
カキフライ、タルタルソース、トマトって、私の微妙なやつばっかりやん(^^;
toshiさんは迷わず一発で着けはるかなぁ~(^皿^)


To:あめだまジョンテさま
はい、濃かったです(^^; でも確かに、もたれたりしなかったかも?
お腹の弱いあめジョンさん向け??
いろんなとこに行き過ぎて、車で1時間な範囲は全て近いと感じてきちゃいました。。。
by: Nissaniño * - * URL * 2011/12/18 * 19:23 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/835-a121dbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。