全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
森のACHA
2011 / 12 / 03 ( Sat )
しばらく会えていなかった友達と、時間もあるし、車中もたっぷりおしゃべりできる校外ランチへと
出掛けました。滋賀の湖西側北方、比良(ひら)へ向けて。

森のACHA(アチャ)】
ずーーっと行ってみたいと思っていた、【天然温泉比良とぴあ】のすぐ近くの別荘地内にある、
ランチとケーキを楽しめる、金土日のみオープンの、ペンション風カフェです。

食べログを見て、予約をしておかないと、いい席に着けないかも?!と思って、営業日ではないの
は分かっていつつ水曜日に電話したのですが、お店用と個人用と、電話を分けておられないんで
しょう、090から始まる携帯電話に掛けると、おばさんの声で、「はい」とだけ。
一瞬、掛け間違えたかと思いながらも、「森のアチャさんですか?」と伺うと、そこからは、
気さくな感じで受けてもらえました。
先週、守山へ向かった際、渋滞していたので念のために、道の混み具合の確認もしましたが、
すでに紅葉ピークシーズンは過ぎ、全く混雑していないとのこと。
いやしかし、京都からなら1時間半ぐらいは見とくべきかも?

12時オープンなので、それ前後を目指し、10時半前に出発しました。
外環混んでそうやし、川端上がって行って五条で一号線へ。
おばちゃんは過ぎたって言ってはったけど、トンネル抜けた後の山科一望んとこの景色や、
湖西道路161号線の紅葉具合もバッチリで、天気はそれほど良くないけど、いいドライブ日和☆

少しだけ迷ったけれど、無事、12時前に到着。見えた!
発見!
手前にも、お店の前にも、数台ずつ3ヶ所に分かれて駐車場があります。



一度来ちゃえば印象に残るでしょうけど、初めての来店では、
この、ちっちゃい案内板などしか出ていないので、見落としやすくはあるかもです。
森のACHA
ま、でかでか掲げられていない方が、「らしい」かもですね。



晴れていれば、緑も豊かでキレイな写真になったでしょうね。
ペンション風
テラス席は、ドッグカフェとして解放されているようです。(奥内へは連れて入れません)



12時少し前だけど、OPEN表示になっていました。
玄関
普通のおうちみたい。もちっと飾ってもいいんじゃ?な印象の玄関。


玄関には、センサーで鳥の鳴き声のなる置き物が設置されていて、お出迎え。
上り口に、スリッパが10足ほど並べられていて、良くも悪くもアットホームな印象。

1階には、2人席×2と、5人席の大テーブルが1つ。
2階はどんなんかな?漏れ聞こえる声からすると、吹き抜けのようです。(4席×2みたい)
店内
2人席が2つあるうちの、どちらかを選べ、奥の、階段下の席に着きました。
中も、外と同じく、白緑茶を基調とした内装。
ちょこちょこと、クリスマスっぽい飾り付けになっています。
犬連れでなくても、この窓の外のテラス席は、天気の良い日は気持ち良さそうですね^^

階段下の席 この、窓辺のツリーは点滅ネオン。



 かわいい小物達←私撮     友達撮→ライトも松ぼっくりもキュート
とりあえずかわいくて、いろんな角度から撮ってみたくなる店内。松ぼっくり、売られています。


薪ストーブ→暖炉  2階はどんなだろ←2階見たい


ランチメニューは数種類ありました。
ウリは、店名の付いた“森のACHAランチ”でしょう。
メインは3種から選べ、プチオードブル、スープ、サラダ、パン、ケーキ、ドリンク付きで1,500円。
その他、珍しいめな、ガレット(そば粉クレープ)ランチが1,300円。
ガレットが食べられるお店と言えば、私の中では堂島の【Amelie(アメリ)】
前に、まさかの貸し切り閉店で、代わりに【MUJICA(ムジカ)】に行った以降、リトライしてないなと、
ふと思い出し。

あとは、タコライスとか、サンドイッチとか。

選んだのは、森のACHAランチで、ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが、メインは、
“若鶏のロースト スイートチリソースかけ”
“サーモンのムニエル(ホワイト系のソースやったかな?)”
“豚の角煮風 白ワイン煮込み”
の3種から、私としては珍しい、豚をチョイス。
どれぐらいの周期で変わっているのか分かりませんが、他の方の記事を見ても同じ名前が
挙がっていたりしているので、あまり変わらないメニューなのかもしれません。


じゃーん。(好っきゃな、このフレーズ(笑))森のACHAランチ
かわいぃ~(>∇<)♪
スープはおそらく、じゃがいもとコーンのポタージュです。アッツアツで嬉しい。
リッツの上に乗っているのはキウイとクリームチーズとトマトで、
シュークリームの中身はポテサラなど、一見デザートに見えて、あくまでオードブル。
パンは、ほのかに甘くふんわり。オリーブオイルを付けて食。


真上から見ると、こんな感じ。
真上から
丸いのばかりが並んでいるんで、いっそ、オイルのお皿も丸にすればいいのにσ ^ー')


えっ?!と思ったのが、上のプレートの運ばれてきた直後にもうメインが出されたこと、、、
豚の角煮風
パンや野菜を合い間に食べたいと思う人もいるだろうけど、もう若干、遅れて来た方が嬉しい、、、
5テーブルしかないことを思うと仕方ないのか、、、(´ω`)

って、スパゲッティーも付いているとは驚きです。(ちなみに、柔らか過ぎた(・_・; )
この後、ケーキも付いているのに、すごいボリューミー!男性でも満足ぐらいかも?

肝心の豚は、白ワイン煮込みが珍しいなって思って楽しみにしていたのですが、
絶賛する程の感動はありませんでした。


食後のケーキは、上の写真にちらり写っているショーケースの中から選べます。
カフェとしても力を入れてはるからか、思っていたより種類多なケーキが並んでいました。

材料費が高いのか、苺のショートケーキとモンブランを選んだ場合だけ、1,500円に加えて+100円。
それでも私はモンブランを選びました。
モンブラン
なるほど、これも山と言えば、山ですか( ̄ー ̄) 山というより、かわいい三角屋根?
ココアスポンジの上に、生クリームと、ちょっとだけラム酒インのマロンペースト。
甘~い。(食後に食べるには若干しつこい(^^; ) ちびちびいただきました。


コーヒー。(ショートケーキなら紅茶にしただろうな~)
コーヒー
ステキなカップ&ソーサー。


2時間たっぷりおしゃべり堪能♪ お会計後、「どうぞ^^」と渡されたのは、
プチプレ
プチクッキー詰め合わせ☆ 紅茶のと、チョコチップのと。
この嬉しいサービスは、クリスマス前期間だけなのか、ずっとなのか??

トイレもかわいくしてありましたよ。
で、入り口に飾られていた、この松ぼっくりを気に入りました。
ビーズが超キュート♪これなら簡単に作れるわ!気に入った!
松ぼっくりの落ちてる季節って、いつやっけ?次見つけたら、拾おう思いました。
また、季節を変えて訪ねたいお店^^


ところで、お隣は、パン屋さんのようだったのですが、今、調べてきたところ、
ひらぱん】というお店のようですが、現在休業中のようです??
パンって書いてたはずだけど、よくよく見ると、「休業中」とも書かれていたのかなぁ?

気付かなかったけれど、少し手前には、【Roz&Mary(ロズ&マリー)】という一軒家カフェもある
そうで、ちょっと気になります。手作りパン工房【PEPPER MINT(ペパーミント)】も気になる!
比良、カフェいっぱいやん!
ここは行ったことあるけど、夏には【R-CAFE(アールカフェ)】もいいよね~♪
湖西を走るのは久しぶりでした。


ってか、【びわ湖バレイ】って、改めて、こんなところにあるんか!!?ってビックリした(・_・;
まぁ悪い雪だろうけど、京都から1時間半以内で来れるゲレンデ、ちょっと興味が出た。
びわ湖バレイになら、1人で行ってもいいですか?お母さんヘ(・_・ヘ)
12/17からオープン予定のようです。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 50 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リビングエレメンツ | ホーム | 誕プレ 2011②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/832-44080300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。