全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
麺屋 たけ井②
2011 / 11 / 23 ( Wed )
高島屋に化粧下地を買いに行った私、
さっさと目的の物を購入した後は、2時間ギリギリまでウロウロ。
13時半、これからお昼ご飯はどこで食べよ。
なんや、手持ち残金945円しかないんやけどσ(^□^;

こんなことは珍しい。
わざわざ下ろしてまで食べるの面倒やし、かと言って、この時間から家で作るのも面倒やし、、、
こりゃ、ラーメンやな。

「あめジョーン、今、高島屋にいるんやけど、どこでラーメン食べたらいい~?」

なんて思いながらも、実は、
先日、たけ井で食べた後、写真を見返したからか、あの味が思い出されて思い出されて仕方なく、
また食べたいな~って思ってしまっていたんですよね。
もちろん次は、つけ麺じゃなくてラーメンを食べる気なんですが。
味を覚えてる間にラーメン行っとくべきっしょ!

しかも、今、13時半やし、四条から城陽ってめちゃ遠いけど、前回、14時半には後者ガラガラ
やったから、初めから14時半目指して行けば、そんなに待たずに入れるんちゃうの~~?!

そんな感じで、一路城陽へ。
ミスチル聴きながらテンション上げて~↑↑↑(久しぶりにチルカラ行きたい・・・)


読み通り14時半に着きましたが、今日が祝日だからか、前回と同じく今日も20人程の列が(-_-;
仕方なく並ぶ。
が、犠牲で1人並んでた人が、車中で待っている連れを電話で呼んだりってのもあって、
実際は、前回より多い列だったことが判明。


今日は、14時半に並び始め、15:05に券購入、席に着けたのが15時半の、1時間待ちでした。
しかも、後ろに並んだ年配夫婦のおばさんに、こっそり、「女の子が1人で来てるで」って、
指差され、旦那さんに告げ口されているのが聞こえる始末やし、

2つ並んでいるベンチのところまで来た時には、真後ろのカップルの男が、寒いからか、
めっちゃずーーーーーーっと大きく揺れ続く人で、携帯見ていた私はめまい(-_-;

ワワワワワ!
気持ち悪くなってきたので、すぐに携帯見るのをやめたけれど、こっちまで揺れ続けるイス。
立ち上がろうにも、いきなり私だけが立つと不自然やし、なんかできない。

注意しろー彼女~~!!!
そう願うも、彼女は注意するどころか、内股に手を入れられ挟み、温めてあげてはる親切さ(-_-)ナイワ


結構辛い待ち時間でした。
今日はラーメンを選んだんやから、
45分並ぶ程じゃないと思ったつけ麺より美味しくなかったら怒るでーーー!
なんて、思ったかどうかは置いておいて、

ラーメン登場~~☆
たけ井ラーメン
この前、280gのつけ麺(並)がキツかったのを覚えていたんだけど、
ラーメンは、230gが並ということだし、750円と安いので、並にしました。小なら180gで700円。


麺が写ってなかった。
アッツアツ
ボワン(湯気)

聞いていた通り、つけ麺より細い麺。
ってか、チャーシューでか~~。


よし、いただくとするか( ̄ー ̄) もちろんスープから。


あ~ この味!(^Q^)
でも、確実つけ麺よりは薄いし、まぁ飲める濃さ。

麺も、つけ麺程硬くなく、つけ麺程飛び散りを気にして食べなくても良さ気。

メンマは相変わらず、買って帰りたい程好み。

チャーシューは、あんまり好みじゃないのと、でっかいので噛み切ろうとする時に跳ねが気になる
から、おっきくなくてもいいのに~ という印象。


確実に、つけ麺より好みでした♪
が、230gの麺、やっぱり途中で飽きるし、お腹いっぱい(-_-;
味が濃い分、小(180g)で充分ですな。
いや、途中でとろろ(+200円)を入れてみたらどうかな?次はそれを試してみたいかな。

ちなみに、サイドメニューに餃子があったと思うけど、このスープが強烈なんで、
一緒に食べて美味しいと感じるか謎。

あと、割り箸で頑張って230g分食べたら、口が小さいからか、右端がちょっと切れた。
割り箸って苦手や。


ちなみに、15:10に来はった人が最後で打ち止め。15:20ぐらいに来はった人は断ってはりました。
先に、流れ聞こえて来た情報、
「15時閉店だけど、それぐらいに並んでればいいらしいよー」通りでした。
閉店時間アリのお店ってことで、要注意です。


行きたいってツレがいれば、いいよ♪って、また行きたい思うけれど、とりあえず満足したので、
1人で1時間並んでまでは、しばらく来ないでしょうね。
その人にもまずは、「あっぱれ屋にしない?」って提案をした後でかな。


そう言えば、おいしいって評判やったのに、大手筋竹田街道の【熟成細麺 宝屋】が閉店してますね。
駐車場ないし、原付も停めたら緑の人にやられそうやしと、食べれず終いやった(´ω`)
いつの間にかって感じだけど、食べログ見てみたら、
京都駅ビルんとこも、竜王んとこも、先斗町んとこも閉店になってる(・_・; 何があったんや!?
伏見店が閉店は、激戦区やしなぁ~って思うだけやったのに。

さらに調べたら、11月1日付けで4億負債の自己破産ですって( ̄□ ̄;
第一旭や来来亭のようになりたくてなれなかったんだな。手ぇ広げ過ぎたんですね~。アーコワコワ
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ケーキ | ホーム | 化粧下地>>
コメント
----

高島屋の近くかいな。それなら大阪の堺からわざわざ京都まできはった龍旗信はどうですか!塩ラーメンがウリなんやけどNissaniñoさんに合うかな?
続けて行くとは何かしら気にいったって事なんかな。
ちなみに2011ラーメン全国大会京都代表で準優勝したみたい。すげー☆
そうそう。倒産でどんどん閉店してるけど西小路五条店はやってたとおもいますよ!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/12/01 * 22:00 [ 編集] | top↑
----

ラーメンのほうがなんか美味しそう!
熱々がいいですね!遠出してラーメンってことは、やはりハマる味なんでしょうか?^^食べてみたいなー

それにしても待ち時間に出会った方々が辛いですね…
「1人で来て何が悪い!」って感じですよねー。あと、彼女の優しさに笑えましたwwww

by: 電気羊 * - * URL * 2011/12/02 * 11:22 [ 編集] | top↑
--もしもしver.でお送りします。--

To:あめだまジョンテさま
「あ、もしもしあめジョン?……カクカクシカジカ…… え?龍旗信??
 ちゃうねん。単に高島屋の近くってだけじゃなくて、車での帰り道にあるとこがいいねん。
 でも、龍旗信、メモはした。塩ラーメンなんやな。
 堺からラーメン激戦区な京都に挑戦って、やりよるやん。覚えとくわ~」

たけ井、スゴいですね。
待ち時間があないになければ、また食べたくなる味かも?距離は、遠いうちに入らないかな。
一度食べたことで知らないお店の方に行きたくなるのは仕方ないことですね。

宝屋は全店が閉店したんとはちゃうんや。頑張れーって感じですね。



To:電気羊さま
「そうやなぁ~ クセになる味ではあると思う。
 けど、頻繁に食べたら飽きるやろな。ほんで、電気羊ちゃんには濃いから、どやろ?
 後ろのカップル、イタイやろ?手つっこんだ彼氏にドびっくりしたわ!縦にやけど(笑)
 人気って調べて初めて来たようやったけど、2人ともラーメン食べてはったわ。
 ここはつけ麺の方がオススメのお店やのに、
 カップルやったら、両方頼んでシェアしたらいいのに~思た」

あめだまジョンテさんの言ってはる【龍旗信】は塩ラーメンってことで、
もしかしたら、アッサリ派な電気羊さんの好みかもしれませんね☆
by: Nissanino * - * URL * 2011/12/03 * 19:46 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/828-6aa0ae86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
