全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
一段落
2011 / 11 / 13 ( Sun )
ようやく四十九日を迎え、納骨も済み、居間の祭壇もなくなり、ひと段落が付きました。
久しぶりにはまった襖(ふすま)が懐かしく感じた程です。
これで、介護で大変になる前の生活に戻っていくんだな。

お姉ちゃんと弟も前日、お葬式以来で帰省してきました。
当日は、朝からいつものように、おっさん(和尚さん)2人が来はって念仏、それから、位牌の儀式、
それが終わると、お骨などを持ちお墓の方のお寺に行って、本堂で、また念仏、
お墓へ移動し、ようやく納骨してまた念仏。

お線香に火を付けるのを手伝っていたので、ちょっと楽しみにしていた納骨シーンは見られず
ガッカリ(´□`) 30年ぶりに開くお墓、楽しみにしていたのに!おっさん、せっかち(-_-;

12時過ぎには終了。
毎週、夜ばかりの行事だったので、この日は明るい時間から読経と言うのが新鮮に感じられました。


あとはお食事。京懐石ですよ!
私、朝から、親戚迎えに行ったり、お墓に行ったり、この食事の時も、運転手(-_-)
お店からマイクロバスで迎えに来てくれはったものの、1台では足りなくて、私が犠牲に。
お酒飲めない、精神休まる時間もなし。

でもこの京懐石が、めーーーっちゃ豪華でした。
12時半~15時前まで、2時間半ぶっ通しでずっと食べ続けのボリューム。
くそ~ ビール嫌いやけど、1人、食前酒の梅酒まで飲めねぇぜ。
ってか、2時間半も食事してるって分かってたら、あんなちょびっとの梅酒ぐらい飲んでも
分解されてたはずや。

食事が豪華やったのが救いでした。
メニューが分からず、いつ終わるのかが分からない、終わらない食事(笑)
飲み物代含まれずで、1人8,000円のコースだとのことでした。
お昼ということと、地代は安いだろう土地柄的に、8,000円というのは相当な豪華さだったんだと
思われ。あんな豪華な食事は生涯初で、今後はいつ食べられるのか分からない程だと感じました。

いっろいろおいしかったけど、土瓶蒸しが、ちょーーーーーおいしかったべよ~(*´∇`*)
滅多にしゃべらない、何代前?どういう繋がりの親戚??ってな人ともしゃべられた。


家に戻り、四十九餅を分け解散。昨夜、お母さんの作らはった餅。
傘餅は、並び変えると人の形になるように切り、自身の悪い部分を持ち帰るといいと言う。
老体ばかりになってきてるんで、足が大人気(笑)
「頭悪いの誰やー?!」「顔は?!?!(爆)」とかって、めっちゃ面白かったです。


最後にまた運転手をして、居間を元通りにし、仏具を直したり、洗濯物を取り入れ畳んだり、、、
ようやく18時半には解放、お母さんより一足早く、休まる時間到来。
みんなもう晩ご飯はいらないので、お風呂に入って、残った少しの時間でまったり&早寝。
チューハイ飲んだろ~思ったけど、半分いかずで寝てしまいました。
お疲れさま、私を含め、みなさん。


ところで、お姉ちゃんや弟には、来た時帰る時、「お疲れさま」と声掛けありの親。
私、一度も言われなかったよ、、、(なんだかなぁ~(-_-; )

翌日、この前メアド交換したところのおばちゃん(お父さんの妹さん)から、
おばあちゃんのお世話から、毎週の逮夜でのお手伝いなど、労を労う言葉と感謝の言葉(メール)を
いただけたのが、本当に嬉しかったです。本当にこれで、ス~~っと軽くなりました。
もう、ただダークになって泣くことはないでしょう。


最後に、前日にいただいた、弟が買って来てくれた【八天堂(はってんどう)】のクリームパンを紹介☆
八天堂 これは“小倉くりーむ”
前から食べてみたかったんだと、
カスタード、抹茶、小倉、チョコ、生クリームと5種全種買って来てくれました。1コ200円。

弟と姉が先に取っていて、私は抹茶か小倉で悩んだ末、小倉に。
常温に戻して食。クリームパン


小豆クリーム
おっと!生クリーム+小豆かと勝手に勘違いしていたけど、まさしく小倉クリームでした。
なめらか~でおいしいクリーム。パンはふんわりと優しい。
甘過ぎないのでパクっとイケちゃう(^Q^) カスタードも是非食べてみたかったよぉ~。

関西では神戸元町に店舗があるようですが、京都や大阪では買えないので、
名前すら聞いたことのないクリームパンでした。こんな広島名物もあるんですね。

     * * * * * * * * * * * 2011.12.31追記 * * * * * * * * * * *

12/10に気付いたのですが、京都は新京極の中に、この八天堂のお店が出来ていました!!
いつから!?!?
ビックリしたぁ~!
ここのは、直営店じゃなくて、代理店みたいですけどね。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

19 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<誕プレ2011 | ホーム | デイリーズ②>>
コメント
----

襖のとこすごいわかります(笑)
座布団もいったい何個あんねんてぐらいあるし。
田舎ならではなんかな。

八天堂有名なんで神戸まで行きましたよ!
すごい列の中買いましたがな。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/11/21 * 23:13 [ 編集] | top↑
--食べたいのは抹茶かカスタード--

八天堂のクリームパンは、直営店以外にも
あちこちの催事にも出ていますが、大阪駅・
新大阪駅でも販売している様です。
新大阪駅には限定の檸檬パンも有りますよと、
別のBlogで教えていただきました。
一度食べてみたいと思いつつ、催事で見かけても
まだ購入した事がありません。要冷蔵品という
事で、手が引けてしまいます。何人かでシェア
して全種食べてみたいものです。

最近、凶とかあきらめろとかばっかしだったの
ですが、今日は合格でした。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/11/22 * 00:11 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
座布団ほんま、何枚あるんでしょうね(笑)
子どもの頃やったら、重ねた一番上に座って遊んだりしてたんやろな~とか(^皿^)

八天堂は神戸まで買いに行く人がいるぐらい超人気なんですね~。すごいなぁ。


To:toshiさま
toshiさんも八天堂ご存じなんですね~。無知やったのは私ぐらいなのか?
新大阪限定の檸檬パンもいいですねぇ☆
新大阪かぁ、、、絶対に用無しな駅やん(´□`)

保存料が入っていないので要冷蔵ってことみたいですけど、
今回弟は、普通に保冷剤1コだけで帰省して来ましたよ。冬なら大丈夫そう。
私も今思えば、お姉ちゃんと半分こしたらよかったです。

ちなみに、ウチのコーラ自販機は、缶100円、ペット130円、いろはす110円と、
割引されています。他社のも少し安いかな?
by: Nissaniño * - * URL * 2011/11/24 * 13:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/822-b175f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。