全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
麺屋 たけ井
2011 / 11 / 19 ( Sat )
朝からトヨタへ車検に出して、ワイパーやエンジンオイルを替えてもろた。
全く予期していなかったバッテリー交換まで。予期せぬ8,500円~(-_-;ヤレヤレ

履歴によると、新車後3年目で1度交換していて、その後1度も交換していないようなので、
今回のは7年持ったということになる。7年ってスゴいな(・_・;
ってか、初めのが3年で、次が7年ってどーいうこと!?そんなもん??
まぁこれから寒い季節に突入だし、エンストしちゃうってなことを防げてよかった。


お昼、どうしよっかな。
買い物の都合で南に向いていて、閃いちゃいました。あそこ行こう、【麺屋 たけ井】。
いつ前を通っても行列のできている、つけ麺大人気店です。

国道24号線を南下、アルプラザ城陽を超えたらもう少し。
左(東)側に赤い外観のパチンコ屋が見えたら、その真ん前(右(西)側)がお店なのですが、
お店の横の第一駐車場は数台分だけで、奈良方面から来る人が停めている可能性が高いので、
京都方面から行く人は、お店の手前(バッティングセンターのさらに手前)にある、
広い第二駐車場に停めるといいでしょう。看板があるのですぐに分かります。

もう13時半を過ぎちゃったけど、まだ行列なのかしら、、、
行列への覚悟が必要なのと、つけ麺より断然ラーメン派であるため来逃していたお店なんですよね。


13:45到着。雨の中、20人程並んではります。
システムが分からないので先頭の方に、「初めて来たんですけど、、、」って質問し、
「並んでいると、お店の人が食券を買うように声掛けされるので」と教えてもらいました。

外から見るに、規模は【楽々】と同じぐらいな印象だけど、20人の列は長いなぁ~。
でも、言うても麺やから、回転早いやんな。そう思いながら最後に付きました。
ラーメン屋(?)に並んでまで食べよう思うのは初めてです。


14:10にようやく、いったん店内に入り、食券を買うよう促されました。
よく分からないので店員さんに質問しながら、決めました。

まず決めるは、つけ麺か、ラーメンか。(もちろん、つけ麺の方がオススメだとのこと)

次に決めるは、麺の量。このお店は麺量が一般より多いようです。
よく分からないんだけど、小で220g。
150~180gが一般的な並の量だと注意書きがあった上で、50円しか変わらないし、
並ってぐらいだから食べ切れるんだろうと、なんとなく並(280g)を選びました。850円。

あと、100円アップで味玉追加が可、
250円アップでチャーシュー追加可、
300円アップで、チャーシュー・メンマ・海苔・味玉が別皿で追加可。(これがオススメだとのこと)
とろろが好きであれば、それもオススメだとのこと。200円アップで追加可。(ちょっと気になる)


食券を購入し、半券を渡し、また店外へ並ぶ。
待っている間、外でも鰹だしのような香りがして、食欲をそそってくれます。
ところで、私が並び始めて次のお客さんが来はったのは14:20。
雨やからか?なんやかや14時過ぎて並ぶ人はいないのか?

結局、お店に入り着座できたのは、券を買ってから20分後の14時半でした。
券を買ってからもまだまだ待たなアカンという覚悟が必要なのです。

店内をよくよく見ると、カウンターが5席に、4人用テーブル×3の座敷のみ。
う~ん、、、こりゃ回転早いわけじゃないはずだ( ̄~ ̄)
テーブル下を覗いてもかばんを置けるようなところはなく、背に置くしかないんだけど、
ボックスティッシュが置いてあるのは親切☆
店員さんは全員で5名。店主がちょっと指図厳しそうな印象。

5分程待って、お待ちかね☆
付け麺
おぉ~ こんなんかぁ~!!(下調べなしで来た)


いい香りの付け汁。どっろどろや。
付け汁
チャーシュー2枚、メンマ4本、海苔、ネギのみじん切り、柚子の皮。


って、この麺のインパクト!
麺
太い~!しかも、何なん、この色!?何が練り込まれてるんか??


いっただっきます!(お箸は割り箸)
ん、硬い。そして、冷たい。

つい、そばのように、麺を付け汁に完全に浸けないで食べたら、冷たっ!ってなりました。
麺は冷やしてシめてあるようです。しっかり付け汁に浸けて絡ませ食べた方がいいみたいです。
で、杵屋のうどんのように硬い。

汁は、魚粉がふんだんに使われていて、どっろどろ。
幸樹】のように、甘みの利いた味ではなく、これは、嫌いじゃないです。おいしいです☆
ただ、あまりにも(私の中で)斬新過ぎて、好きかどうかも分かりません。クセにはなりそうな味。

気を付けなければいけないのが、カレーうどん的に、汁が服に跳ねるのではないかということ。
硬いというのもあるのですが、恐ろしくて、ズルズルっと勢いよく食べられません。


チャーシューは厚めで、肉!って感じの。それほど好きなタイプではなし。増やしてまでいらん。
メンマがめちゃ美味。こちらも厚めで歯応えもちょうどよし。これは超タイプ。けど、4本で充分。
オススメにノって、トッピング追加しなくてよかった~。


ところで、食べている途中で汁が冷めて来ました。
私ゃ、これが嫌い。しかも、やっぱり麺が多く、飽きて来た、、、(自業自得)

と、隣の人が、レンジで温め直しをお願いされました。
そんなん出来るんやったら教えなさいよっ!!
しかも、食べ終わりにスープ割りもしてもらったっぽい?
どこに書いてあるんや?説明なかったぞ?それとも券売機にあった??サービス?
食べ終わったら、店員さんが聞いてくれる??

飽きを感じながらもなんとか食べ終わり、口を拭いたり、水を飲んだり様子を窺うも、
ハイ、店員さん、何も言って来ず(-_-)
スープ割りがサービスだとして、満腹だし、塩分摂り過ぎになるかもやし、もういいやと退店。
レンゲ、一切使うことなく。


もしかスープ割りが当たり前なお店だとしたら、いっぱい残して感じ悪く帰った客みたいだ。
店員さんが外まで出送ってくれ、「どうでした?」と感想を求められました。
雨の中45分並んでまで食べたい麺ではないかなという印象。
このつけ麺も、美味しかったとは思うけど、好みの問題でしょうねぇ。
正直に、やっぱり、「つけ麺」より「ラーメン」の方が好きであることと、
気になる、「ラーメンも同じダシか?」ということを質問しました。

モトは同じだけど、ラーメンの方が麺が細く、ダシも薄いんだそう。
つけ麺が人気だろうが、私ゃ、次はラーメン食べるぞ!( ̄~ ̄)

最後に、お店の写真でも撮って帰ろうかと思っていたけど、出送りがあったので出来ず。



ところで、生涯2回目の付け麺でした。
初回はもう5年ぐらい前か?友達がオススメやと連れて行ってくれた彦根の【にっこう】で。
あそこは、柚子白湯やった。たけ井のつけ麺とは全然違う。

冷めるのがイヤだという根底的な批判がある中、今後、私のハマるつけ麺は現れるのでしょうか。
なんとなく、食べさしの汁を渡して温めなおしてもらうってのにも抵抗が、、、
※要は、冷める前にイヤになる前に食べ終えられる小(220g)を頼めばよかったんだと悟り。
  そういえば、物足りなかった一蘭のはほなら、150gぐらいなんかなぁ?


あと、気になっているつけ麺は、長岡京の【風来房】と、北大路の【北京亭】。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 45 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<かも川 松尾 | ホーム | シャン ドゥ パン>>
コメント
----

僕のつけ麺ランキング上位の店にようこそ!
どろどろが好きなんです。
ちなみにラーメンも食べたけど、どろどろですよ!

確かにつけ麺はすぐつけ汁が冷めんのが難点やけど、最近はレンジ置いてる店多いからとりあえず聞きますね。
どろどろが好きやけど、胃がついていかないもどかしさと共にいつも食してます。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/11/27 * 18:32 [ 編集] | top↑
--行ってきました^^--

To:あめだまジョンテさま
前に、3位がたけ井やって言ってはりましたけど、
つけ麺マンが3位になったってことは、たけ井は4位??
実は、、、ラーメンも食べてきました。その記事はまた後日。

ちゃんと調べたら、今年の初めにオープンしたばかりのようですね。
ってことは、あの行列見出してから、まだ1年経ってないんやなぁ~と。

今日、二代目五山ののぼりで、“釜揚げ塩つけ麺”ってのを見て、かなり興味惹かれました。
あめジョンさんの好みとは違いそうですね。
せや、中書島のきらりの前も通った。気になる( ̄~ ̄)
by: Nissanino * - * URL * 2011/11/27 * 19:36 [ 編集] | top↑
--つけ麺…--

って、ほとんど経験ない私です。
いつもアッツアツのラーメン派!つけ麺ってドロドロ系が多いのでしょうか?

レンゲ、一切使うことなく。の1文にちょっと笑ってしまいましたw
ww たまにありますよね。システムがよく分からんとこ・・・。あとから、こんなお得なサービスが!?みたいな。
by: 電気羊 * - * URL * 2011/11/28 * 11:13 [ 編集] | top↑
----

二代目五山は新堀のとこですね!
以前は普通の五山やったのにどこが違うのか・・
当たり☆塩は若干物足りないです。
きらりはレンジ有り、大盛り無料な良心店でどろどろ僕好みです!(^^)!
今は何が何位かよくわからんなってきた。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/11/28 * 23:05 [ 編集] | top↑
--好みが対局なお2人へ--

To:電気羊さま
うどんのつけ麺も、せやったら釜揚げがいいですよね。
つけ麺はどろどろ系が流行ってそうやけど、
彦根のにっこうでは、鶏白湯塩+柚子胡椒を食べました。あっさりでもイケる店はイケる。

最近分かった、パンのお代わり自由は、書いてなくても聞いたらOKなお店が多いこと!
食べ終わる頃に、ヨソで頼んではる人の声が聞こえる、、、


To:あめだまジョンテさま
そこです~ ご存じでしたか。きらりも。
かなり巡っておられますね。つけ麺先生と呼ぼう(^皿^)
大盛り無料は無理してでも食べたくなってしまうから危険!
by: Nissaniño * - * URL * 2011/11/29 * 13:06 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/820-9c2a6cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
