全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
大阪のスイーツ
2011 / 11 / 08 ( Tue )
御菓子司 菊屋】の栗入り箱型最中“菊小匣”。
菊屋 四角い最中って、珍しいですよねー。


四角い最中
四面に菊の模様が入っていて、最中は三角×2で四角になってる。
真ん中に、ちょうど収まるサイズの栗の甘露煮が入っていて、あんこは粒あん。
1コ食べるのにちょうどサイズだし、とてもおいしい最中でした。
それにしても、なんて読むのかなぁ?(調べたら、「きくこばこ」やって。漢検準1級レベルっすかね)



つづいて、同じく菊屋のどら焼き、“宵月”
宵月
かなりふっくらとした生地に、しっかりめの粒あん。
食べた感じでは、生地の方が主張強く、生地:あん=6:4な感じかな。
ボリュームたっぷり☆ 15時のおやつにぴったりな、おいしいどら焼き。

厚みがあって、これぞ、ドラえもんの求めるどら焼きって感じ。
そういやドラえもんのどら焼き好きって、何かエピソードがあるのかなぁ?



会社で【千鳥屋】の“千鳥饅頭”をもらった日、家に帰ると、同じのがごーろごろありました。

お母さん「全部、賞味期限切れてんでー」

(-_-; 切れる前に教えてや。結局、大量に捨て。食べ切れないなら会社に持っていくのに。
同じ日過ぎて驚きましたが、確かにウチのも、大阪の人からもらったと言ってはりました。

千鳥饅頭
老舗商品って割りに初めて知りましたが、触った感じでは、ひよこ饅頭のマネ?って印象。

と、生地が違いました! 珍しい皮
鳥の刻印もキュートです☆


ひよこ饅頭的な
ぼけた(-_-; 生地に特徴ある、白あんのおいしい、素朴な饅頭でした。ほうじ茶飲みたい。



この前、お母さんが、「イオン久御山で堂島ロール売ってたで!」言ってて、
めちゃビックリしました。久御山に!?もっと早く知ってれば~(´□`) 数日後、、、

「言うの忘れてた!堂島ロール買って来てん!1本じゃなくて、あんたの分だけ切り売りを」
ビックリし過ぎ!!と同時に、怪しみ。そんな何日間も出店し続けてはったん??

黄色い袋に「モンシュシュ」の字はどこにもなし。これ、、、堂島ロールと違うやろ、、、


開けてみると、渦巻きロールやって、怪しみは確信に変わった。
魔法のロール
「お母さん、これ、堂島ロールと違うで」
“堂島プリン”が有名な【堂島スウィーツ】の“魔法のロール”であることが分かりました。

本物の堂島ロールがクリームを楽しむロールだとすれば、こっちはスポンジか。
バームクーヘンのように生地密度の高い、ガッツリ食べ応えあるスポンジでした。
噛み応えある、ふんわり甘い、シンプルでおいしいロールケーキ。1カット231円。

ミルキー系のクリームがあまり得意ではない人にとっては、モンシュシュの堂島ロールより、
こっちの方がおいしい!思うのかもしれませんね。


と、抹茶のも。1カット252円。
魔法の抹茶ロール
抹茶について、あまり期待せずに食べたのですが、結構濃くしっかりしていてよかったです。
HPには大納言小豆を使用とありますが、小豆についてはあんまりやったかな。
甘さはちょうどよかったです☆


「堂島ロール食べてみてい!」って都度言ってる私の発言を思って買ってきてくれはったわけです。
違うけどおいしかったよ、ありがとうお母さん。

ただ、あれだけ、いらんいらんと、和菓子やら断り続けていた私に対して、
健康診断前に買って来てくれる辺りは、ホンマに私のためか?!と思わせられましたが。

自分が痩せたからって、時々痩せろと言ってくるお母さん。
「にっさにーにょ~!あんたに毒あげよ~~」とかって、嬉しそうに持ってくるお菓子の箱。
こんな時間から毒はいらないんですが(-_-;

私、実家を出たら、痩せられるタイプなんじゃないかなぁ(^^;
どこん家でもそうかな。30歳も過ぎた娘のためにって、なんともありがたい話だ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<健康診断と体重 | ホーム | リスブラン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/815-5b923627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。