全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
リスブラン
2011 / 11 / 06 ( Sun )
無理をしない程度で、出来るだけ献血をしている私ですが、
今日は予定もなく、ちょうど体調もいいし、なんてったって今水曜日には会社の健康診断もあるし、
水分抜いて、100gでも体重軽くありたいと、大手筋に向かいました。

まだお腹空いていないんだけど、前に、お昼ご飯を食べていないと、
食べてくださいとカロリーメイトを渡されてしまったことがあったので、それが申し訳なく、
それからは、絶対食事を済ませた後、行く様にしています。

Lis Blanc(リス・ブラン)】でランチ。  ※ぐるなびはこちらから
オープンしたのはもう2年半以上前なのですが、
友達がここのエビフライを褒めていたのをずっと覚えていて、ずっと気になっていました。
大手筋商店街の横道、プラザ(元西友)の前にあります。
大手筋商店街の角っこに、お店とランチ紹介の看板も出ていました。
店構え
白壁に、オシャレな絵の書かれた縦に並ぶガラス窓。


入ってすぐ中央に、大きなツリー状の電飾があり、薄暗めの店内、天井に映っている光と言い、
わざわざ壁前に巡らされた、触るとキレイに揺れるストリングカーテン状の壁面と言い、
オシャレです。(撮りたかったけど、人がいっぱいで、、、)

席は、入って右側に、4~6人用のファミレスチックなテーブルソファ席が並び、
左奥には、壁側がソファ席、反対側がチェアー席な4人用テーブルが並び、
真ん中には、隣とくっつけ可能な2人用テーブル席が並んでいます。

日曜日と言うのもあってでしょうけど、
ホテル出身のシェフが腕を奮っているお店であること、オシャレな雰囲気とはうらはらに、
子連れのお客さんが多く、席の感じがますますカジュアル感をアップさせていて、
一度入ってしまえば敷居は低く感じられるでしょう。みなさんもリピーターばかりなのかな?

入りにくいかもだけど、男性1人で入ってパスタを頼んでも、あまり違和感ないような印象。
実際、1人の人、見られました。

おしぼりは、ランチでは珍しいタオル地で手渡し、いい香りがしました☆


ランチの一番人気は、おそらく“パスタランチ”でしょうね。
パスタは3種の中から選べ、サラダとスープとパンとドリンクが付いて980円。

一番安いのが、“ふわとろオムライスセット”。サラダとスープとドリンクが付いて890円。

1,200円の“おまかせフライセット”も気になります。
サラダとスープと、パンorライスがセットとのことですが、フライの内容は分からず、
質問すると、エビとホタテのフライだということでした。これはどの周期で替わるんだろ??

子連れが多いのも納得、“お子さまランチ”もありました。690円。


結局、私の選んだのは、“週替わりランチ”1,200円。
サラダ、本日のスープ、今週のメイン、パンorライス、ドリンク(コーヒー/紅茶/エスプレッソ)。

定休日はHPで確認できますが、どうやら基本月曜日みたいなので、
週替わりというのは火~日設定なんでしょうね、今週のメインは、
商店街の角や店前でも写真付きで紹介されていた“オーロラサーモンのソテー クリームソース”。


まず、サラダとスープ。
サラダ&スープ
本日のスープってのは、何かなぁ~(*´∇`*)
って期待していてのコンソメスープやったんで、若干ガッカリしましたが、おいしかったです。

サラダのお皿は珍しい形です。何か盛り付けてみたい、ちょっと欲しい感じ。
ドレッシングはフレンチドレッシング。甘酸っぱいこの味は、ちょい苦手。


メインのお皿も目を引くものでした。
週替わりメイン
レコード盤みたい(笑) 白いお皿ばかりでなくてステキです。
鮭、エビ、ホタテ、ブロッコリー。彩りもいいですね☆


オーロラサーモンとホタテのホワイトソース
クリームソースにあまりとろみがなく、具に絡んで来ないのが残念でしたが、
好みの味でおいしかったです。最後余ったふた口は、スプーンでキレイにいただきました。


パンは一足だけ遅く来たのですが、その分アツアツで!
温パン
二つともおいしかったです! サンマルクの焼き立てパンのよう。
このパンもおいしかったのですが、メニュー表に+100円でガーリックトーストに変更可とあった
ので、それがイチオシなんだろうと思います。今なら期待が出来る。食べてみたいなぁ~♪


って、あなた、ナニモノ!? 何者?!
まぁ足を見たら一目瞭然、イカなんだろうけど、見ない形だし、「ツインビーですか?」と
思っちゃったσ(^ー^; 一度ツインビーだと想像したら、ちょっと食べにくい、、、


お腹まだ物足りないぐらいでコーヒータイム。
コーヒー
もともとこのカップのソーサーなんだろうか?丸い形ではなくて、変わってますね。
他にもいろいろとオシャレ食器を揃えてはるのかな。


と、「すみません、パンのお代わりください」言ってはるお客さんがいました。
え!?お代わりできるの!?
どこにも書いていなかったと思うんだけど、パンの追加を頼んでいる人が2テーブルありました。
なんだよぉ~(-_-; 私ももっと食べたかったです。

パンのお代わりが自由となると、1,200円って、かなりよいコストパフォーマンスだと思います。
「フレンチ」と思って入ると違和感、ガッカリ感ありかもですが、大手筋近辺の中ではイケてる
方なんじゃないかしら?また、ダイニング(夜)で使ってみたいかな~。フライも食べなきゃ。

立派なワインセラーもありましたよ。
BGMは洋楽有線かな?フレンチ店の音楽っぽくはなかったけれど、あまり聞く機会のない音楽に
耳を傾けるのも楽しかったです。


接客面、おしぼりgoodの他には、
トイレの場所を聞くと、近くやったからか、案内&戸まで開けてくれる親切さだったし、
都度都度の、ひと声掛けがきちんと出来ていて、
私は早めのサーブは、焦って食べさせようとしているのかって逆にイヤな気がするのですが、
レジ時では、「混み合っておりまして、いろいろとお待たせして申し訳ありませんでした」と
謝りの言葉もいただきました。ほへっ?って感じやったけど(^^;

まぁただ、私には終始同じ女の子が付かれたので、他のスタッフがどうかは分かりませんが。
だって、隣のおばさん、めっちゃ怒ってた。
注文受け取りのミスだったのか、かなり待たされてはったからかなぁ?
子ども達の前で「すみません」って呼んだ後、「水」だの、「パン」だの語気荒く、
単語要求してはったー。怒るの分かるけど、子ども達の前ではよくないよ~思ってた。

それにしても子ども達は、どこでもDSやってはりまんな(^^;


撮りたかった電飾が撮れなかったので、横の絵を撮ってみました。
絵×3


ちなみに献血は、比重が足りなくできませんでした。
水分を抜くもくろみ失敗。自転車で出掛けてカロリー消費したけど、食べたしトントン。
あと2日、月曜しゃぶしゃぶ、火曜フライ料理たんまりと高カロリー晩ご飯が続いていますが、
果たして、、、
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<大阪のスイーツ | ホーム | 杵屋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/812-dc89bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。