全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
たま木亭
2011 / 10 / 30 ( Sun )
で、ブリオ リストランテを出た後向かったのは、
友達が、滅多ない機会なので是非行きたい!と持ちかけて来はった
食べログ京都 全飲食店 人気ランキング2位のパン屋【たま木亭】。※ちなみに、1位は【出町ふたば】
パン屋に絞ると、現在全国3位の名店。前は1位でしたよね。

京大宇治キャンパスの隣、東宇治中学の前にひっそりとあります。
駅でいうと、JRもしくは京阪‘黄檗駅’から歩いて数分。
って、何回もこの前の道を通っているというのに、実際、ここかぁ~って見つけたことは、まだない。
こういうパン屋さんが近くにあって、いつも駐車場も満車だという認識ぐらいでした。
意識していないと見逃してしまう程のひっそり感ということです。

もう今、お腹いっぱいだし、今日、パンを買っても食べる時ないかもなんやけどな、、、
そう思いながらも、
ずーーっと来逃していた私にとって、友達が行きたい!言っているのはいいチャンスです。

お店より少し北側に4台分の駐車場がありました。
小道との角っこで、看板が出ていて、すぐに見つけられます。
14時、ちょうど1台出て行かれたところで、すぐに停められました。ラッキー☆
誘導員さんがいはるとの情報でしたが、この日は休みだったのか見かけられませんでした。
たま木亭 やっぱり、思っていたより小さいお店。
青い看板。上部の模様がカワイい☆

天気が悪いせいか、運がよかったのか、店内が人で溢れていることも、品切れ続出なことも
ありませんでした。小さい店舗ながらに、2段にぎっしり、かなり数多くのパンが並んでいます。
一通り見た印象では、甘い系が多いのかな?
あぁ、惣菜系が少なく感じたのは売り切れていたのかもしれませんね。

それぞれの名札に、商品説明も書かれていて親切です。
ほとんどが1コ150円以上する、ちょっと高いパンばかり。
結局、4つも買っちゃいました。買っちゃったもので、明日の弁当は、このパンに決定。


の前に、
夜、法事後21時半、晩ご飯を食べていなく、お腹が空いたので、2つは食べちゃいました。
全国トップレベル!
“ベーコンハース”189円。
個装紙袋が油でスケスケになっていました。
これだけ油っぽいとなると、より温めて食べたいけど、母屋に行くのが面倒で冷えたまま。
1.5cm角ぐらいのベーコンがごろごろ。これだけ大きいのがごろごろって珍しい。
粗挽き黒胡椒も程良く効いていて、チーズとの相性も抜群の、かなり好みのパンでした。
ハード過ぎることもなく、冷えてもおいしい、ちょうどよい生地で^^


と、名前忘れたけれど、
どういうことなのか、とりあえずイチオシってことなんだろう「本日のパン」と書かれた、
焼き立てアツアツだった、レモン風味のクリームチーズのカスタードクリームパン。189円。
アツアツだったので、これと残りの3つと、入れる手提げ袋を分けてくれはりました。
お腹が減っていたら、すぐに食べたかった一品。

手がベトる感じが困ったけど、甘みと酸味のベストマッチングな、濃厚でおいしいパンでした。



で、翌日食べた、“アリコベール”黒豆とうぐいす豆のパン。137円。
豆がたっぷりの他に、生地がモチモチ(冷)で、これも、かなりおいしかったです。
冷えていてもおいしいというのは、かなり高ポイントです。


あと、電気羊さまの記事を見て、絶対買おうと決めていた“クニャーネ”168円。
クニャーネ
レジ横にあって、頼むとクリームを詰めてくれはりました。
サクサクの生地と言い、甘濃厚過ぎないクリームと言い、おいしゅうございました(^Q^)
ペロリとイケちゃうクリームパイです。

今回は全て冷えた状態でいただきましたが、
レジで質問したところ、クリーム系も、全て温めてOKとのことでした。
せっかく近い(といっても、車で15分ぐらいかな?)んやし、また是非行きたい。
たま木亭が近い限り、とりあえずわざわざア・ビアントに行かなアカンことないって分かり
ました。あれだけ、いろいろ食べたい思ったお店だったけれど。
が、がっつりハード系が好きなら、ア・ビアントの方が好みかもしれません。


出掛けたい!ってのもあるんだけど、パン食べたい!な休日には、ここのパンを買って来て、
おうちでランチ♪が素敵そう(^∇^) 友達ん家行く時とかも♪ 今度、そうしよう~♪
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<美味しいものだらけ | ホーム | ブリオ リストランテ>>
コメント
--また行きたい!--

わー!
Nissaniñoさんの記事みて、また行きたくなっちゃった!
近々行こう。。絶対。。

クリーム系、温めてもいいんですねー。
温かな甘いクリームの良さげな。。

あーベーコン、ゴロゴロ食べたい!
by: 電気羊 * - * URL * 2011/11/10 * 23:54 [ 編集] | top↑
--私もー!--

To:電気羊さま
ベーコンとクニャーネ、食べたの一緒でしたね^^
ほんと、おいしかったですね~。私もまた食べたい!
私が次狙っているのは、クロワッサーン☆
by: Nissaniño * - * URL * 2011/11/11 * 13:01 [ 編集] | top↑
----

たま木亭おいしいですよね!
僕もベーコンごろごろ食べましたよ☆
ちょうど焼き立てやってめっちゃ幸せでした!

ちなみに名前忘れたけどたま木亭の近くにクリームパンのおいしい店があるんですけど、そちらはなかなか話題にならへんのが残念。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/11/11 * 23:19 [ 編集] | top↑
--焼き立てえぇなぁ~☆--

To:あめだまジョンテさま
パン屋検索してみました。
【ベーカリー中路】でしょうか?そのお店の抹茶クリームパンが絶対食べたくなりました。
去年、横のバイク屋にバッテリー交換でお世話になったというのに、
パン屋の存在には気付きませんでしたー。よく知っておいでですね^^
by: Nissanino * - * URL * 2011/11/12 * 18:34 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/808-7bcb9224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。