全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
一蘭
2011 / 10 / 16 ( Sun )
昨日ねぇ~ 家帰ってから気付いてん。

INOBUNで買った袋、忘れて来たーーー!
忘れたお店、場所は覚えていて、すぐに電話したら、ちゃんとあったけど、
昨日1日出掛けたのに、今日もまた同じ四条に出なアカン、、、(-_-)メンドイ

まぁ仕方がない。
物欲はあるものの、昨日に続いて今日もウロウロする気力はないし、のんびりするなら家でしたい
から、それならそうと、お昼もサクッと食べられる、アレ食べに行こう、そう思い付き、
少なからず、ワクワクがアップ↑↑↑


電気羊さまの記事を見て行きたい思ったラーメン屋【一蘭(いちらん)】
周りを気にしなくていい「味集中カウンター」と呼ばれる半個室型席のラーメン屋さんがあると
いうのは知っていたんだけど、この記事を読むまで、お店の名前も、福岡発祥のとんこつラーメン
であることも、河原町にオープンしていたことも知りませんでした。


蛸薬師の、元VIVREの前辺りにあります。
一蘭
お客さんのものか、前に自転車がいっぱい停まってる。
駐輪にうるさそうな地区やのに、大丈夫なんかなぁ。
人通り多いのに、勇気を出して、ラーメン屋をパチリ☆ いっぱい見られてた気がするぅ~。


並ぶのイヤやなと時間をずらし 13時過ぎに入店すると、まず目の前に2台の券売機だけ。
食券制のお店か、、、 どんなメニューがあるかも知らないのに、、、 私、迷いぃやのに、、、
たまたま後ろにはお客さんがいなくて助かりました。
まだ、お店の人の姿は見えず、もちろん、いらっしゃいませの言葉もありません。


そして、券売機を見て分かった、選ぶの悩むほどの種類がないこと。
ラーメンは1種のみ。まずはそれを買う。790円。
それに、替え玉やご飯、ネギ、チャーシュー、卵などのトッピング券も買うかどうかを迷うだけ。

初めは基本を知るためにトッピングなくてもよかったんだけど、
もしか見た目寂しいラーメンだったらイヤなので、
とんこつなこのお店では、なんとなく、ねぎ4倍に増量(100円)よりキクラゲ(100円)だと思い、
2枚、890円分の食券を持って、奥へ進みました。


途中初めて店員さんと会い、ようやく「いらっしゃいませ」を受けカウンター席に案内され、着座。
テーブルの両脇にはついたてがあり、図書館の勉強室の、横幅を狭くしたような席。
前を見ると、上部にはラーメンの説明とコップ。水は横のサーバーから自分で汲むよう。
前方で空いているのは下部だけで、店員さんが前に来られたのですが、腹部だけしか見えません。

「いらっしゃいませ」と声を掛けられ、頭を下げてはるのが見える位置まで深々とお辞儀。
この壁の向こうは狭いからか、こちらに対して横を向いての。

そう言えば電気羊さまのように、声に集中するの忘れていたけど、私の担当さんは、えぇ声では
なかった気が? 高めの、ガリガリガリクソンみたいな声の男性やったような? 残念(´ω`)


テーブル上と同じく足元も隣とは隔たりがあり、隣とは、それほどゆとりを感じられないから、
でっかい人や太った男の人にはせせこましいんじゃないかと思います。
邪魔なかばんはテーブル下のフックに掛けられ、これは当たり前だけど嬉しい。
あと、後ろの壁に、ボックスティッシュ完備。


まず、オーダー用紙に記入したら、ボタンを押して注文してくださいとのこと。見ると、、、

〔味の濃さ〕 うす味・基本・こい味
〔こってり度 油の量〕 なし・あっさり・基本・こってり・超こってり
〔にんにくの量〕 なし・少々・基本・1/2片・1片
〔ねぎの種類〕 なし・青ねぎ・白ねぎ
〔チャーシュー〕 あり・なし
〔秘伝のたれの量〕 なし・1/2・基本・2倍
〔麺の堅さ〕 超かた・かため・基本・やわめ・超やわ

めっちゃ決めなアカンやん。よー分からん。
初心者向けのオススメなどを参考に決めました。(私の決めたのが、茶文字の)
どれを選んでも料金は一緒らしく、ほな、チャーシューいらんって人いるんか!?って不思議。
おネギの種類を選べるのは珍しいですね。


ボタンを押すと、結構な音量で、チャラリーララ チャラリリララ~♪って鳴ってビビりました。
めっちゃ目立つ(・_・; 「わー ラーメン屋さんぽい~♪」なんて嬉しいことは皆無(爆)
その音で店員さんが再登場。

食券とオーダー用紙を渡すと、細麺ですぐに茹で上がるためか、すぐに来ました。
そして、ラーメンが出され、ようやく前の上がっていたすだれが落とされ、目の前のラーメンにのみ
集中タイム到来。

店員さんは、都度お辞儀。
口調とこのお辞儀がすごく丁寧なんだけど、どっちみち、どんな人が接客してくれているのか、
顔は終始見えません。

きくらげ増量
おっと。きくらげ追加してなかったら、やっぱり寂しい見た目やったかも。チャーシューは2枚。
ねぎは100円の増量券でこれの4倍になったところで、無料入れ放題の横綱に慣れている京都人に
は納得されなさそう(^^;

本来なら伸びるで、写真撮ってんと早よ食べぇや!って感じだけど、今日はそれ見越して硬めに
したから、もう少しゆとりあり。写真撮りたいやん。待ってぇや(焦)


長い文章読むのがめんどかった人、こういうことです。
味集中カウンター 調整調味料などは一切置かれておらず。


細麺具合を撮りたくて、麺を持ち上げ撮ってみました。
細麺とんこつ


さて、ようやく食べようか。
麺じゃない。スープから。

スープ、超あっさり。ビックリする程。
基本でこれだけあっさりなら、うす味にしてしもた人、大丈夫か!?
私、天下一品のこってりは無理だけど、これが基本なんやったら、こい味にしなアカンわ。
なーんか、インパクトのない味に感じて、好みではない。
他府県からはもしかして、京都=上品なうす味と思われているかもしれないけれど、
京都のラーメンは意外や濃い味が主流なんですよ。


そうかぁ~ スープがあっさりやから、細麺なんかもねぇ( ̄~ ̄)
麺、これだけ細い食感というのが珍しい。ってか、あっという間に食べ終わり。物足りない程。
九州ラーメンでは替え玉するのが当たり前らしいですよね。私、替え玉したことない。

箸袋の裏が追加オーダー用紙になっていて、また券売機のところまで行かなくても、
替え玉など追加注文できるのは考えられていますが、
またあのチャルメラ音鳴る=替え玉してる→よく食う女みたいで、めっちゃイヤやん。

しかも、まぁ普通においしく頂いたけど、好みじゃないラーメンを追加するのもなぁ~。
替え玉160円、半玉追加100円、、、 1,000円しちゃうとCPの低さが私の中で際立ちそう、、、
替え玉はやめておきました。

その分、スープの味を文字に表現するには?と思って、何口か味わってみたのですが、
秘伝のたれが利いていて、その辛さがジャマし、よく分かりませんでした。
このたれは、たぶんおいしい。初心者は1/2がオススメとのことでそうしましたが、
私は辛いの大丈夫なので、基本にしてもよかったです。


そういや、チャーシューも好みではありませんでした。
上の写真に端っこが写ってるけど、これは、内もも肉チャーシュー?脂身がほとんどない。
適度に脂のあるチャーシューがいいわぁ~。私の好みのチャーシューは、第一旭みたいの。
チャーシューいらんから、ねぎタダで増やしてくれ( ̄~ ̄)


お会計は済んでいるので、食べ終わったら、さっと退店できます。
後から説明文を見て知ったのですが、どの席が空いているか、お客自身が把握出来、選んで座れ、
できるだけ誰(従業員)とも合わずして着座、食べられるため、周りを気にしないでいいから気楽
というような内容、、、


私、女やけど、1人でラーメン屋入れるし、お店に入ったら「いらっしゃいませ」、帰る時には
笑顔の「ありがとうございました」って聞きたい。私は「ごちそうさまでした^^」って言いたい。
手挙げて、「すみませーん!」って言うのも平気やし、
味に集中っても、あちこちからチャルメラ音が聞こえて来、集中しきれない。
このシステムがありがたいとは、私、やっぱり思えない(・_・;

好みじゃないにしろ美味しかったとは思うし、オーダー内容変えて頼んでみたら、
より好みのが見つかるかも?と思うし、食べたい!って友達がいたら付き合うだろうけど、
890円出すなら、他のお店に行くかなぁ?来来亭でいいやん、という印象。辛口かなぁ?(~へ~;


めーっちゃ優しい味の、とんこつラーメンだと思うので、
電気羊さまがおっしゃるように、とんこつの苦手な人が好むラーメン屋さんなのかな?

味の好みは人それぞれだと思うので、
試してみたい人があったら、私の感想など気にせず行ってくださいよ(汗)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 20 : 00 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キル フェ ボン | ホーム | シトロン ブレ>>
コメント
--辛口!w--

お!辛口ですなー!^^
ガリガリガリクソンみたいな声の男性。。残念。。
声優さん!?って感じの人もいるのに。。

福岡出身の方にはオススメされるラーメン屋なんですが、
もしかして福岡のラーメンより京都のラーメンのほうが濃いんですかね?チャーシューの好みも人それぞれですねー。(私は脂が苦手)そういや、京都のラーメンって濃いの多いかも。。

第一旭も気にはなっているのですが、濃そうだなーとおもって未だに行けてません。
by: 電気羊 * - * URL * 2011/10/27 * 23:36 [ 編集] | top↑
--INOBUN--

INOBUN最近行けてません。Neomartも。
一蘭はその近くですね。昔九州で食べに行きました。
2人だったのですが、ついたてでもう1人のタイミングが
判らず、忙しなく食べた記憶が有ります。
京都に戻って、その近くの焼き芋屋さんが気になって
いますが、行列か閉まっているかで、未体験です。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/10/28 * 08:03 [ 編集] | top↑
----

ほらな!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/10/28 * 20:43 [ 編集] | top↑
----

To:電気羊さま
電気羊さんのお気に入りを辛口評価してすませーんm(_ _)m
一蘭が好みなら、第一旭は濃い~でしょうね。豚骨鶏ガラ醬油。食べ慣れた味です^^

九州とんこつラーメン【どんたく】は好き系とんこつやのにな~。博多と福岡でまた違う?
一風堂も福岡やったっけ?大丸裏並んでるの横目に、まだ食べれてない(^^;



To:toshiさま
イノブンは京都女子の聖地なんで(笑) あのお店が嫌いな子、いないんじゃないかな。
ネオマートは高校時代に一番行ってましたが、いつの間にか随分と雰囲気が変わっていて、
前にビックリしました。
焼き芋屋は私も食べたことありませんが、ちょうど忘れ物をした日、閉まっていて、
つぶれたんかなぁ?言ってました。

ラーメンで、意して他の人とタイミングを合わせるのはナンセンスですよ。
九州は修学旅行と社内旅行と2回行きましたが、福岡は通過のみでゆっくりしたことがありません。



To:あめだまジョンテさま
ほらな!?捨てる???
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/29 * 12:54 [ 編集] | top↑
--いえいえ--

好みは人それぞれですからね!
というか、私、ほんま濃い豚骨が苦手なので・・・
それがかなり評価に影響あたえると思います^^

あ、ちなみにNissaninoさんの記事を見て、ラジオカフェ行ってきましたよー!
by: 電気羊 * - * URL * 2011/10/29 * 22:38 [ 編集] | top↑
--私も、--

To:電気羊さま
天一のこってりとか絶対あかんし、苦手な豚骨もあるんやけど、
一蘭はあっさりし過ぎてた(^^;

あ、ラジオカフェ行って来たぁ~?どんな評価やったかな(^皿^) お邪魔しま~す♪
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/30 * 08:47 [ 編集] | top↑
----

一蘭、京都にも出来てたんですね。
まぁ…あのシステムは賛否両論でしょうが、こちら福岡では支持されてるみたいですね。
いつも混んでそうだし…。

福岡に来て一ヶ月なんですけど、昨日やっとラーメンを食べにいきました。
久留米ラーメンの「大砲」という店です。
博多ラーメンよりも久留米ラーメンの方が豚骨臭がキツイと言われますが…なるほど臭かったですw。
これも好き好きなんでしょうね。
by: radioradio * - * URL * 2011/10/30 * 23:14 [ 編集] | top↑
----

To:radioradioさま
福岡在住の方でしたか!
すみませんm(_ _)m 自分の記事に手一杯で、まだちゃんと読み窺わせてもらってません。

一蘭は、福岡でも東京でも支持されてそうですね。
屋台でサクッと食べるようなのが流行った文化ゆえでしょうかね。
久留米ラーメンは豚骨臭がキツいんかぁ。それはムリかも。
京都木屋町三条の有名店【みよし】は、九州長浜ラーメンです。これはイケました☆
by: Nissaniño * - * URL * 2011/10/31 * 12:50 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/795-8e5658d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。