全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
農園大衆食堂 アグリ
2011 / 10 / 09 ( Sun )
すんごく天気がよかったので、今日は自転車で出掛けたいと思いました。
ショッピング目的で京都駅まで行こうかと思いましたが、1号線や新堀川のような大きな道を走る
より、田舎道を走りたくて、農道を走り、向島へ。
そろそろパスタが食べたい気もするし、前から気になっていた【農園大衆食堂 Agri(アグリ)】で
ランチすることにしました。平坦な道ばかりでしんどくもなく10分強で、目的地を目視。
発見!
ひと言で言うと、種智院大学と近鉄‘向島駅’の間。
駅からは北西。この左手がすぐ線路で、線路から西へ1本入ったところにあります。
電車の中からも見えるようにでしょうか。店の裏側壁面にも大きい目立った看板が付いています。

11時半にオープン。今、11時40分。誰の車も停まっていません。
外観
さすが田舎、敷地広。砂利地ながらも6台分の駐車場があり。


Agri
入り口にメニュー表が出ていましたが、中でゆっくり考えようと、とりあえず入店。
奥さんが出て来られ、1人だと告げると、誰もいない店内ながらも隅っこの方の席に案内され、
一瞬座り掛けたんだけど、それは窓際でもないため、なんだかせっかく田舎のお店なのに、、、
と思ったので、自らテラス席でもいいかと伺い、テラス席へと移動しました。

テラス席へは玄関を出て外側からしか入れないので、今思えば、この迷っていた、
お水とメニュー表を取りに行かはった一瞬のうちに、店内写真の隠し撮りもすればよかった。
HPで見られますが、店内は、紺色のテーブルクロスがお上品さをアップさせている
4人席×3と2人席×2の落ち着いた部屋と、厨房側の部屋に5つのカウンター席。

もしかしたら遠方からわざわざ来られる人もいるのか、12時を過ぎてから、どんどんとお客さんが
増えたので、予約はした方がいいのかな?という印象。
テラス席は、4人席×2と2人席×1。こちらでは4人席に着いていいということでした。


単品でも注文可のようですが、ランチメニューは3つ。

A. ランチスパゲティセット    B. ランチサラダセット     C. ランチセット
プチサラダ              スープ                スープ
本日のスパゲティ料理        AGRI風サラダ           プチサラダ
コーヒー or ティー          パン                本日のスパゲティ料理
デザート1品             コーヒー or ティー        パン
(1,000円)              デザート1品            コーヒー or ティー
                    (1,000円)             デザート2品
                                      (1,250円)


このお店は、隣にある農園で採られた野菜が中心に使われていると見ていたので、
BのAGRI風サラダも多いに気になりましたが、Cのプチサラダというのも、チーズやウィンナーなど
が乗っていないものの、同じく農園で採られたばかりのレタスを中心としたサラダだということで、
Cの1,250円のセットにしました。デザートなしで1,000円にしてくれーってのが本心だったけれど。
※後から知りましたが、Aのセットに150円追加して、スープを付けることも可能だそうです。


本日のスープはかぼちゃスープで、
本日のスパゲッティは、トマト系2種(ツナとケープ他)、ホワイト系1種、オイル系1種より。

オイル系の、“ツルムラサキとベーコンのペペロンチーノ”にしました。
「ツルムラサキ」は聞き覚えがなかったので質問したのですが、
ほうれん草に似た、今が旬の採れ立てな菜だと聞いたので、興味が沸きました。


待っている間に、ポケ~っと。
向島駅すぐ
犬がいました。全然吠えない、おとなしいワンコ。汚したくない服を着ていたので遊べず。
向島駅は本当に近く、駐輪場が見えていますね。



先に、サラダとスープとフランスパン。
サラダ&スープ
全然‘プチ’じゃない、充分な量の嬉しいサラダに驚き♪
レタス、紫キャベツ、大根、にんじん、きゅうり、トマト、ゆで卵と具だくさんで豪華です。
きゅうりと卵の飾り切りもいい。
ハーブの利いたイタリアンドレッシングが掛かっていて、おいしくいただきました。

かぼちゃスープの味付けもちょうどよく、おいしかったです。


お客さんがまだ少なかったためか、サラダを食べ終える前にパスタ登場。
オイルパスタ
へぇ~ これがツルムラサキねぇ~。
ツルムラサキの量の割りにベーコンが少ない気もするけれど、具が多めで嬉しい。
細めのスパゲッティ。1.5、、、いや、1.4かもしれない。粉チーズがたくさん掛かっています。

楽しみにしてのひと口目、、、


ん、柔らかい( ̄~ ̄)
麺が細いからか、もう20秒程、茹で短くしなアカンかったんじゃね?もしくは、炒め過ぎた??
という印象。細麺で絶妙な茹で加減だったら絶賛するところなんだけど、
ありがちなことで怒りはしないけれど、おいおいおーい!と思いますよね(-_-;

もしかして、オイル系は細麺、ホワイト系は太麺とか分けてはるんかなぁ?
お客さんの年代層は高めっぽかったので、普段あまりパスタを食べ慣れない人になら満足して
もらえるかもだけど、私はお店でまで茹で過ぎ麺は食べたくないので、
とりあえず、難しい細麺はやめたらいいのにと思いました。塩加減、味付けは○。

ツルムラサキについては、若干粘り気のある、茎部は特に土臭さ(?)を感じる、クセのある野菜
でした。好きな味ならいいんだけど、私は特に土臭さが苦手に思えたので、いつもは嬉しいはずが、
もう少し少なくてよかったんだけどな、、、(^^; と思いながら、栄養栄養☆と食べました。

フライドガーリックが乗っていたので、口臭くなってそう?


テラス席ながら、パスタの食べ終わりを確認され、あまり待たずしてデザートとコーヒーが来ました。
デザート2種&コーヒー
デザート2種って?と思っていましたが、アイスとシフォンケーキでした。
シフォンは見た目通り、かなりのふんわり加減。結構甘め。コーヒーは、普通にイケてました。


田園風景を目に、さわ~っとした風を受け、また~り。
田園風景
私がテラス席にいることを見てか、もう1組、途中で隣に座られたのですが、
あちらは喫煙者、私は風下。短い間に3本も吸う女性で、ちょっと残念でした。


まぁ、茹で加減に不満はあったものの、店員さんの愛想も良く、アットホームな感じがいい、
人気のイタリアン店でした。イタリアンとして期待していくとガッカリレベルかも知れませんが、
ちょっと今日は、ファミレスじゃなくてレストランに~って感じには持って来いだと思います。


去る前に、農園を覗いてみました。
農園
新鮮なサラダをありがとう。


で、まだまだ昼過ぎ、自転車を楽しむため、献血をしに大手筋に出ました。すると、、、
祭り!? 天狗!

ぞろぞろ (^^;
なんや今日、御香宮のお祭りの日なんかぁ?
大手筋商店街の真ん中を御香宮に向かって、特に、その真ん中を通行止めにするでもなく、
ぞろぞろっと、いろんなものを持った、いろんな格好をした男の人が長い列を作り、進んで来ました。

中には私のように写真に撮っている人もいるけれど、興味なさげな歩行者がすごく行き交ってるし、
歩いている若男はやっつけ的にダラダラ歩いているだけやし、
あまり、撮りたい!!って気持ちが高まらない(^^; ご苦労様です。

私は一応忌人なため、今、神社に近寄らんようにしているのですが、屋台も出ているようで、
わたあめの袋を嬉しそうに持った女の子が、とてもかわいかったです(*´∇`*)


献血を終え、少し買い物をして、帰りはルート短縮で、新堀川→1号線を通っての帰路へ。
宇治川大橋を超えたところの風景が、キレイでした。
宇治川大橋手前
黄色と緑色の組み合わせがいい☆ 奥に見えている濃い緑色はキャベツ畑。
カメラを構えると、ちょうど赤い車(差し色)が通り、このタイミングの良さに嬉しい♪


今夜は二七日の法要。四十九日の納骨までは、毎週続きます。
明日は休みやから気楽やけど、毎週って、ちょっとしんどいなぁ~。
毎週2人来はるお坊さんは、お布施と和菓子ガッポ。
お坊さんって、太っているぐらいが貫録を感じて私はいいんだけど、こうやって、
お菓子とかいーっぱいもらうから太りやすいとかあるんだろうか?(~へ~;
いえいえ、悪口ちゃいます(汗) 今後ともよろしぅに<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 40 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ア・ビアント/箕面店 | ホーム | ベノアのスコーン>>
コメント
----

へ~。田畑と住宅しかないと思ってた。
テラスが気持ち良さそうでいいな!
宇治川大橋こえたとこによく白バイおるから気をつけて~~!!
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/10/19 * 23:22 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
ほんと、知らん間に出来てた。脱サラしてイタリアへ修行にってすごい。
もう少ししたら、テラス席は寒くてダメになるんでしょうね。今年も秋が短そう。

白バイ、最近見かけてないけど、まだおるんかぁ~(・_・;
創味や港公園んとこも随分見かけてないなぁ。張る場所変えはったかな?
車では捕まったことないけど原チャでは、その昔、、、
by: Nissaniño * - * URL * 2011/10/20 * 19:07 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/788-197694c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。