全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
デリチュース
2011 / 10 / 10 ( Mon )
さすがに箕面まで来て、ランチだけで帰るというのはもったいなかったので、ランチではデザートを
食べなかったということもあり、今度は携帯で、「箕面 ケーキ」とググりました。ググ超便利☆

トップに出て来たお店に寄ることにしました。ちょうど、帰り道(東)方向でもあります。
171号‘小野原’交差点を南に、しばらく進んで右(西)側。金蘭短大の手前。
デリチュース
pasticceria Delicius(パスティチュリア・デリチュース)】
お店前の駐車場には、祝日だからか誘導員さんがいはりました。
誘導員を雇わなあかんぐらい人気店ということです。
駐車場はお店の前だけじゃないので、それに気付かない人が路駐しようとするのかもしれませんね。

レストランのように、そうすごく広いわけではない店内は、お客さんでいっぱい。
店員さんの数も多く、回転率は早い。
店内横のイートインスペースで食べることもでき、高い天井やオープンテラスで開放感のある、
キレイで清潔感のあるお店です。

ショーケースに、ホールのチーズケーキがたくさん飾られていたので、
恐らくこのチーズケーキが有名なお店なんだろうな~と先に認識してから、
ズラリと並ぶカットケーキの方に目を向け、「選ばれし」を求めてじっくり見て行きました。

その中で、「お?」と思ったもの。
チーズケーキの名前が、“デリチュース”となっていました。お店の名前やん。やっぱりな( ̄ー ̄)
370円。即買い決定。
デリチュース
上に乗った、アプリコットジャムかな?が、キラキラしていて美しいベイクドチーズケーキ。
こんなに厚く乗っていることってあまりないですよね。
見た通り、レアチーズケーキかのように、ねっとり滑らか~な生地。

味、すんごく濃厚!スゴい。
けど、ジャムが甘い~(><) 甘さだけじゃなく酸味もあって、アクセントとなるんだろうけど、
私には、上のジャムなしの方がおいしかっただろうなと判断させました。

土台は香ばしくサックリ。
ちょっとワンカットきつかったので、ジャムなし、あと1cm高さを減らし300円になったら大歓迎。

ショートケーキなどのようにフルーツやクリームの華やかさはないけれど、
ほんと、ピカピカしていてキレイなので、
何種類かサイズあったの、このホールケーキを手土産に~☆とかすると、喜ばれそうです。



と、もう1つは、ショートケーキに僅差で勝った“抹茶のパンドジェンヌ”400円。
※私は、チーズ系、抹茶系、栗系に弱いのです。チョコ系はかなりのオシがないと買わない。抹茶と小豆のケーキ
キレイな7層に、たっぷり真ん丸くかわいく絞られた生クリーム、
栗の甘露煮、小豆、金箔まで乗って、見た目からゴージャスなケーキ。
しっとりふんわり、しっかり抹茶味のスポンジの間には、抹茶クリーム、黒豆入りクリーム。
絶賛ではないけれど、おいしい和なケーキでした。


って、お店にも、ケーキの箱にも、手提げ袋にも、ショップカードにも、りんごのマーク。
りんごりんごりんご ←これは、箱のりんご。かわいい。
シェフがりんご好きなのかな?お店のロゴなんだなって思ったのですが、今、HPを初めて見て
きたところ、「パティシエがりんごのお菓子が得意であるため」と書かれていました。


( ̄□ ̄;
抹茶なんて買わずに、りんごのケーキを買うべきやった、、、(´ω`)ガッカリ
171号さえスイスイやったら1時間掛からずに行けそうやし、他にも食べてみたいのがあったから、
また行けばいいかな。ちなみに店名の「デリチュース」は、イタリア語で「おいしい」と、
りんごの品種「デリシャス」に掛かっているんだそうです。いい名付けられ方ですね^^


りんごの他に、箱にはこう書かれていました。  おいしいに想いをこめて



あと、賞味期限6日イケると聞いて買ったマカロン“ピスタチオ・スリーズ”230円。
ピスタチオのマカロン
真横じゃないものの比較に500円玉を置いてみたので、この大きさが分かってもらえるでしょう。
231円するの納得の大きさ。シャトレーゼのケーキなら買えてしまいます。
あぁ男性には理解されないマカロン。。。(笑)

ピスタチオの黄緑の層がキレイだったので、噛んだ断面も載せようかと思ったけど、汚らしいので
やめたー。外サクっ中しっとりでおいしいんだけど、シナモンが利いてなかったら、もっとよかった
です。シナモン嫌いじゃないんだけど、シナモンって、すごく前へ出たがるからさぁ~(´へ`;)

確か、種類はそれほどたくさんじゃなかったと思います。
ショーケースの中に透明の袋に個装された状態で売られていて、「ピスタチオ」の文字を見て
即決したのですが、後で裏面の表示を見てみると、正式商品名は“ピスタチオ・スリーズ”で、
ピスタチオの他には、「グリオットチェリー、洋酒、シナモン」が入っているようでした。

スリーズって、さくらんぼ。‘ピスタチオ&さくらんぼマカロン’だったというわけですね。
せっかく洋酒が利いてて好みだったのに、シナモンが惜しいマカロンでした。


箕面まで行くのに3時間も掛かったトラウマがあったのですが、1時間で来られるなら、
木津でのランチとそう変わらないし、たまには違う方面のお店に行きたいというのは常にあるので、
今後も箕面は視野に入れようかな~(と思いつつ、片道3時間掛かれば、やっぱりサイアク(-_-))
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

14 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<与楽② | ホーム | ア・ビアント/箕面店>>
コメント
--箕面--

箕面久しく行ってません。仕事で通過位です。
ケンタッキーのバッフェは、敬遠気味です。
ムーミンプリンの店も、販売の仕方が汚いので
寄らない様にしています。
昔は171号で京都に走っていたのですが、最近は
1号で行くか高速を使用する事が多いです。

最近がっつりケーキを食べるという事がありま
せんので、久しぶりにそういうお店に行って
みようと思いました。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/10/23 * 20:24 [ 編集] | top↑
--でっかい!--

マカロンに食いつきましたw
めちゃ大きいですねー!
しかも中しっとり。
シナモンは使い方によってはくせ者ですからね、、
一度食べてみたいなー。

抹茶のパンドジェンヌも綺麗ですね^^
(抹茶食べれないけど見るのは好きw)

箕面行った事ないな。。地名は知っていますが…
by: 電気羊 * - * URL * 2011/10/24 * 13:36 [ 編集] | top↑
----

To:toshiさま
今夏は足浸けに行かなかったんですか?
そりゃ、リッチな営業部長さんは、時間を買って高速でビューン!でいいと思います。
私ゃバイキング系は、健診が終わるまで行かないぞ~。


To:電気羊さま
マカロン、今まで見たサイズの中で、一番大きかったかもです(笑)
写すのにちょっと500円玉遠過ぎたなって思うけど、このお皿だって、そんなに小さいお皿じゃないし。

この抹茶のケーキはほんと、見た目、かなりいいですよね☆
見た目と同じ程美味しかったら、超感動だったのにな、、、

箕面まで行くには渋滞に巻き込まれることもあるけれど、遠いってわけでもないから、
行ったことないなら、滝(猿)→勝尾寺+カフェなデートを是非!(^0^)♪
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/24 * 20:00 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/786-2f6984d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。