全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
ヴェール デ グリ㊥
2011 / 09 / 23 ( Fri )
前記を読んでいない人はこちらから。

お待たせしました。
待ちきれずに、食べログとか調べちゃった人、メッ!(`・ω・´)ワラ


店員さんは、ご夫婦なのか、女性と男性と1人ずつ。
女性の方が、なんとなくオーナーさん的な雰囲気。調理もたぶん女性の方かな?
後から女性が1人増えて3人になりましたが、せかせかせず、少人数でそれぞれが手際よく動いて
はるイメージ。店員さんのせかせかしてはる感じはこちらにも伝わるので、こういう、ゆる~い感じを
出しながらも、きちんとした接客をしてくれはるお店は好きです☆

私はすんなり席に付けたし、次に入って来はった人もタイミングよく座れはりましたが、
私が食べ終わる頃には順番待ちが発生していたので、少ないテーブルが、ほとんど常に埋まる程
の人気はあるようです。

客層は、車でないと大変な立地条件か、新興住宅街な土地柄的か、あまり若い世代は見かけなく、
子連れのママ友から、アラサーカップルから、奥さんの花の趣味に付き合ってきた旦那さんまで、、、

ランチメニューは少なく3つ。ピザかカレーかドリア。
だけどそれぞれ独自性があり、どれにしようか迷いました。

迷った時の店員さん。
(特にO型の人から、自分の食べたいのを決めるのに、なぜ迷うことがあるって言われそう)
オススメを聞くと、秋の新作メニューである“鶏そぼろと白葱のホワイトソースドリア”だと、
完全に言い切らはりました。この前誕生したばかりの新作のようで、新作押しですね。

カレーは定番のようで、ピザは、ドリアと交互が基本で時々登場。このドリアは今だけですよと。
梅好きな私は、“梅と味噌のピザ”を、かなり尾を引かれながらも諦めドリアに。
‘鶏そぼろ’も‘ネギ’も‘ホワイトソース’も大好きだぁ~!しかも珍しい。  ※‘田楽味噌’が苦手め

単品なら850円なところ、ドリンクとデザート付きのセット1,200円に。


先に紹介した写真を撮ったり きょろきょろ見ているうちに、ドリア登場。
木のトレーの上に直で置かれた、赤色な器が映えるドリア。

鶏そぼろ、「そぼろ」と聞いたら、よくある味付けされたものだと思っていたけど 違うかった。
上にも乗っていますが、ご飯にも多く混ざっています。
ネギも、こういう細かい状態になっているとは思わなかった。白葱の甘みが生きているソース。
鶏そぼろと白葱のホワイトソースドリア
おいしかったぁ~。和なドリア、こんなのもあるんだなと、食べてみての勉強。
やっぱ、家で作ろうと思う時にも、まずこの発想の豊かさがなければ挑戦してみようとも思わない
もん。料理本を買えば?って話かもですが、外食も大切ですね。

マネしてみたいドリアでした。おいしかったです。きっと、梅味噌ピザもおいしいんだろうな。


セットのドリンクは、コーヒー、カフェオレ、マンゴージュース、自家製ジンジャーエールなどから。
コーヒーは城陽のカイドウコーヒーさんのだそうで、ブラックが苦手な人でもブラックで飲みやすい
というコーヒーらしいです。「カイドウコーヒー」飲んだことあるのか、名前に聞き覚えはあります。

自家製ジンジャーエールに興味ありましたが、ここはやはりコーヒーに。
余談) 弟が今夏、自分でジンジャーエールを作ってみたと言ってました。夏場は特に発酵しやすいし、
    意外と簡単やって。ちょっと作ってみたい。けど、材料費が高くつくし、買った方が安いって。


デザートは、バニラアイスか抹茶アイスか、カボチャのシフォンケーキから。
これは迷うことなくシフォンに。
ドリンク&プチデザート
ふんわりふわふわシフォン。
どれどれ、コーヒーは本当にブラックで飲みやすいのか、味見。 と、、、



隠れにゃんこ
カップの下からにゃんこが出て来ました。か、かわゆい、、、
確かに、ブラックでも飲みやすい、渋みも酸味も少ないコーヒー。
でも、ミルクを入れて飲み干すと、、、 写真撮ってないけど、カップの底からもにゃんこが!ステキ。


もうあとちょっとのんびりしたかったけれど、順番待ちが発生していたので、お会計。
混んで来たのは最後だけで、1時間ぐらいはのんびりできたから満足。
12時半頃より13時半頃の方が混むってのには、ちょっと意外。
みんな、近所の人達かと思っていたけど、わざわざ目指して来はる人も多いのかな?
※遅めなので、お茶しに来はったんかと思えば、みんなランチで

サラダが付いてたらよかったなぁ~とかはあるけれど、ドリアの質、単品で満足できたし、
こじんまりカフェとしては充分、こんなものかなと思う。お店自体がステキ☆なこともあり、
1時間掛けて、わざわざ来てもいいかな、2回目行ってもいいかなって思えるレベル。

あともうちょっと、食後に見て帰った隣の花屋、店内のことを書きます。              →
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ヴェール デ グリ㊦ | ホーム | ヴェール デ グリ㊤>>
コメント
----

この組み合わせのドリアは食べた事ないですね!
おいしそう☆
恥ずかしながら、わたくしブラックを楽しめません・・
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/10/10 * 22:15 [ 編集] | top↑
--美味--

To:あめだまジョンテさま
私も、ブラックは基本無理。ミルクを入れたいお子ちゃまです。
ネギ!?って、避ける人がいるかもだけど、全然ネギ臭くなかったしおいしいドリアでした。
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/11 * 12:50 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/785-b4472904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。