全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
たこ焼き おいちょ
2011 / 09 / 22 ( Thu )
漠然と、たこ焼きが食べたいなぁ~と思っていたところに、
会社の近くのたこ焼き屋さんが、大阪一号店オープン記念ということで、
通常6個300→150円、12個580→290円と、半額で提供してはることをぱどで知り、
帰りに寄ってみました。イートインスペースもありとのことで。

そう言えば、BOOK OFFのガレージにたこ焼き屋、あったっけ。
でも、イートインスペースなんてあったかなぁ?

そう思いながら、今夜はたこ焼き~♪と、ワクワク向かいました。まだ18時前。
なかなかに人気店のよう。帰り道に買って帰ろうと思う人が多いみたい。
って、イートインってこの、お店の前に置かれたベンチのこと?!恥ずかし過ぎるんですけど、、、
ま、いいや。150円で食べられるんやし。

店員さんに、「ぱどを見て来たんですけど、、、」そう言いながらクーポンをチラつかせたんですが、
まさかの?ハテナ顔?

「うち、ぱどに載ってるとか聞いてないんですけど、、、?」


えーーー!?
「もしかして、ぱど、10月号だったの、まだ9月やからですか?今日見たとこなんですけど??」

「いやぁ~・・・?どんな内容でした??」

「6個300円が半額で150円だって、、、」


「うち、7個なんで????」

げっΣ( ̄□ ̄; そりゃ、どう考えても私の間違いやん(汗)
載っていた地図と照らし合わせて完全にここだと思ったけれど、どうやら違う店だったよう。
※ぱどのクーポンは切符サイズぐらいの共通クーポンになっていて、特にお店の名前や情報が
書いているわけではありません



「調べ直して来ます(^^;」そう言い退店。
いや、元より、このベンチで1人食べる勇気はなかったもので、ちょうどよかったような気もする。


おっかしいなぁ~?
ほな、こっち側か??

あっ!あった!!
場所、説明しにくいけど、【饂飩 きぬ川】から北側を見れば、すぐに発見できます。
ビル1階のテナントで、こちらはちゃんとしたイートインスペースがあります。
お客さん誰もなしだけど、これだけしっかりとしたイートインスペースなら臆することなく入れます。
カウンター席が6席程やったかな?一番奥の席へと座りました。
おいちょ


【たこ焼き おいちょ】
アラフォー?ぐらいの男性店員さん2人のお店。
主従関係キッチリしてそうだったので、共同経営者というより、店長と雇われ店員という間柄でしょう。
同じようにクーポンを示すと、嬉しそうにしてくれはりました。


ビールやチューハイ、焼酎などのお酒、キムチ、目玉焼きなどのアテも置いてはるよう。
完全にターゲットは、仕事帰りのおじさんでしょうな( ̄~ ̄)


たこ焼きの味付けは、ソース(中辛、甘)、醤油、焦がしバター、しょうが醤油、雪塩、ポン酢から選べ、
トッピングの、ネギ、マヨネーズ、かつおぶし、青のり、ガリはお好みで注文できました。

そりゃもちろん、ソースを抑えとかなあかんでしょ。
そう思いながらも、醬油も気になるので聞いてみました。

「オススメはどれですか?」


すると、


「どれも、オススメです^^」


おぉっと!この回答、嫌いじゃない(^皿^) 堂々と自作に自信ありってことで、男気を感じます。

それならやっぱりソースからでしょうね。マヨネーズと青のり抜きで。
でもやっぱり、醬油も気になる。6個は少ない気もする。
12個290円だけど、ソース6個+醬油6個→300円と頼むつもり満々で、一応質問。

「ソースと醬油と6個ずつ2皿頼もうかと思うんですけど、量、どんなもんでしょう?」


「6個で結構膨れると思いますが、1皿終わってから考えられますか?」


はい、ナイス接客~☆
しかも、座ってすぐに出してくれはったのが、お水じゃなくて、お茶。
ハイネケンのコースターやけど、ビールじゃないよ。グラスいっぱいの緑茶だよ~。(↓)
中辛ソースで
めっちゃネギ(笑)
最近増えたこのタイプ。苦手な人がいるからしゃあないんでしょうけど、ネギは中に入れて欲しい。
しょうがが紅しょうがじゃないのも残念過ぎ。
この、お寿司によく付いてるイメージの甘いしょうがはそれほど好きではない。

あと、たこ焼きは絶対つまようじで食べたい派なんだけど、このお店は割り箸で。
つまようじあるかと聞こうと思ったけれど、この大量のネギ、つまようじやったら食べられへんわ(^^;

割ってみて、さらに納得。
中、とろっとろ!とろとろが流れ出てくるほど。
これだけとろとろを封じ込めて形にするって、どういう技術なんだろ。

たこは、小さくも大きくもない、程よい大きさ。弾力のあるおいしいたこ。


食べながら、

「150円ではモト取れないですよね(^^;」
「オープン記念ですからね(^皿^;)」

「お近くなんですか?」
「今は会社帰りで、家は京都なんです」
「京都のたこ焼きにはキャベツが入ってますよね」
「そうなんです!前に大阪の人とたこ焼きパーティーした時に、キャベツを入れる入れないで揉めて、
 キャベツを入れたら、ただの小さいお好み焼きやん!!言われたんです、、、」
「確かに(笑) キャベツを入れると甘くておいしいですけどね。僕もオープンするにあたって、
 いろいろ食べ歩きましたが、京都ではほぼキャベツが入っていましたね」
「京都で有名なとこ(蛸虎、蛸安のこと)は、外がカリッカリの、中がとろ~っとしてるんです」
「うちよりカリッカリですか?」
「(えっ!この店もカリカリやっけ?)いえもうほんと、油で揚げたようなカリカリで、、、」


こんな話をしました。
大阪一号店ということですが、大阪でなくても、元より一号店なのかもしれませんね。
外カリと聞いて改めて食べると、確かに、外はしっかりしていました。※蛸安vs蛸虎の日記はこちら
私はどちらかと言うと、もともと、【甲賀流】みたいな外も中もふわとろの方が好きなんだけど。


食べ終わる前に、「(2皿目)どうされます?」と聞いてくださいました。

「醤油もお願いします!」
頑張って食べたけど、1皿目でしょうがが余ってしまったので、2皿目はしょうが抜きで。移し替え。
醤油で頼むことがほとんどないのでこれが一般的なのかは分かりませんが、こちらでは、
たこ焼きに醤油が塗られて出てくるでもなく、ダシ醤油の入った小皿が付いて出て来ました。
餃子のように、ちょいちょい付けて食べるんですね。
醬油で
ソースが塗られていない分、形が真ん丸のままで、なんかかわいい。
先にソースを食べて、味の濃いのに慣れてしまったからか、このダシ醤油はパンチがないように感じ
ました。素人ながら、生地に醤油を入れ込み熱を通し、香り豊かにさせた方が、よりおいしそう。

イケてる接客の店長さんは、2皿目の途中でも、
「多かったら言って下さいね。持ち帰れるようにしますから^^」と親切。


もしかしたら、お子さんの友達とかかもしれないけど、おやつ代わりに近所の小学生にも大人気
みたいで、たこ焼きを挟んだたこせん、1個120→60円を買いに来て、店頭で、お互いタメ語で、
楽しそうに笑い混ぜ合いながら話してはりました。子どもに親切な店員さん、いいやん☆

でも、その小学生曰く、前から食べてるBOOK OFFんとこのたこ焼きの方がおいしいらしい(笑)
あのたこ焼き屋のお客を横取りするぞ!ぐらいの意気込みでのオープンなんかな。
あっちより目立っていないけれど、イートインスペースがしっかりあるので頑張って欲しい。
紅しょうがに変える気ないですか?(~へ~; おネギはおいしかった☆


クーポンとたったの300円を渡し、滞在時間1時間足らずで帰路へ。
売り上げになるビールを飲まずに申し訳なし~m(_ _)m お腹いっぱい。
店頭の写真撮りたかったなぁ~。(勇気なし)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

18 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ヴェール デ グリ㊤ | ホーム | 初のノンシリコンシャンプー>>
コメント
----

たこ焼きや^^
ソースついてない方がおいしそう☆
僕は家でする時はキャベツ無しですね。
たこ焼きは生地命!!

Nissaniñoさんの文章は読みやすくて良いわ!
それにしても酒なしでたこ焼き屋1時間てけっこうゆっくりしましたね。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/10/07 * 23:55 [ 編集] | top↑
----

初めてコメントします。
たこ焼きってだけでホントにいろんな種類ありますよね。
外カリ中ふわ、外ふわ中ふわ、どっちも好きですわ。
蛸虎&蛸安も随分長いこと行ってないけど又食べたいなぁ…。
ちなみに僕は「家でやるのはキャベツ入れる派」です。
by: radioradio * - * URL * 2011/10/08 * 07:41 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
私も思た。醬油の方出てきた瞬時、こっちの方がおいしそうって。
滞在時間は詳しく書くと、たぶん45分ぐらいやったんちゃうかな?
1皿ずつ焼いてもらったんで、アツアツを食べきるのに時間かかりました。

京都人なのにキャベツなしですかぁ。大阪とギリギリ県境な八幡市民か!?(しつこい:笑)
生地は、普通のお好み焼き粉とかたこ焼き粉とか使ってしかしたことありません。
お醬油を入れる以外の工夫もしたことない、、、 どう工夫したらいいんやろ?
友達とやる変わり種系はいろいろ試してきましたけどね(^皿^)v

だらだらとした文章なのに、文字修飾あまりしないのに、読みやすいと言ってもらえて光栄です。
あと、ちゃんと「ñ」使って呼んでくれてはってありがとう<(_ _)>


To:radioradioさま
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
こうなんか、たこ焼きの記事に反響あったら、また食べたくなりましたよー。
この前、くずはモールのフードコートにある【たこ焼きの蛸千】でたこ焼きを食べましたが、
ネットリ系の柔らかい生地で、正直、このおいちょより好みでした(^^;

やっぱりおうちではキャベツ入れますか^^
甘みがってより、少しでも野菜多い方が良さ気なイメージ(笑)
でも、入ってないのが本場大阪のたこ焼きだと思うと、キャベツの食感がジャマな気もしてきた、、、
生地とタコだけでおいしいって、改めてすごいですよね!
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/08 * 19:26 [ 編集] | top↑
--前回のご来店有難うございました?--

来週ぐらいから紅ショウガ・甘酢ショウガと2種類置き、お客様に選んで頂くスタイルに変えてみます♪

ネギに関しましては苦手な方がいるので後のせスタイルのままですが。。

貴重なご意見有難うございました?
by: たこ焼き おいちょ * - * URL * 2011/10/11 * 14:15 [ 編集] | top↑
--ひゃあ~( ̄□ ̄;--

To:たこ焼き おいちょさま
こんなこともあるんですね、、、 顔から火が出そうに恥ずかしいです(´ω`;
けど、たこ焼きには紅しょうが!
一般的にはどうなのか分かりませんが、私はすごく嬉しいです♪
写真見てたら、また食べたくなりました。150円期間中に、また行っちゃおうかしら(^皿^)
by: Nissaniño * - * URL * 2011/10/11 * 19:25 [ 編集] | top↑
--驚かしてしまいスイマセンm(_ _)m--

自分の店の事に書き込みをしていただいてるブログには、すべて目を通して店の向上に参考にさせていただいてますm(_ _)m
驚かしてしまい本当にスイマセンでした。

たこ焼きが食べたくなりましたら、紅ショウガが入る来週以降でお待ちしています♪

後、子持ちのアラフォーと書いてましたが。。26の独身です?笑
by: たこ焼きおいちょ * - * URL * 2011/10/13 * 14:32 [ 編集] | top↑
--IT店長!--

To:たこ焼き おいちょさま
実は、【饂飩きぬ川】さん(同じFC2)の足あとも前にあったんですよね、、、
こそっと撮ってるし、かなり正直に書いているため、ほんと申し訳なかったり、恥ずかしかったり(-_-;

紅しょうがが大好きなあまり、物足りなさは感じてました。グッと好みになるはず(笑)
顔まで覚えられてないやろ(^^;って、シレーっと行くかもです。
女子1人でたこ焼きイートインって辺りでバレるか!?

26歳、、、ごめんなさいm(_ _)m
しっかり者=年上→35歳→アラフォーってことにしてまえ!ぐらいに書いてしまいました。
メガネはめるか近くで見ていたら、お肌で分かったかもも?
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/13 * 19:43 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/775-52589344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。