全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
釜盛⑭
2011 / 09 / 19 ( Mon )
お昼ご飯にうどんが食べたくなって、釜盛に向かいました。
釜盛は月曜日が定休日だけど、月曜日が祝日の場合、翌火曜日が休みとなり、祝日は営業されます。
11時が開店。開店狙って行きました。

11:05頃到着。すでにお客さんはちらほら入っています。
1人来店だけど、初めて、4人席に着いていいと言われました。

今日は、冷たいのが食べたいな。
前と同じものを頼んだ時は記事を書いていないのですが、今日は、まだ食べていなかった、
“かしわ天ぶっかけ”が食べたくなりました。そういやこのお店のかしわ天、食べたことない。

まずは熱か冷かを選べます。そして、乗っている卵、生卵か温泉卵かが選べました。1,365円。
かしわ天ぶっかけ
おいしそ~!
メニュー表では大葉の天ぷらが写っていましたが、代わりにおくら天が乗っていました。
かしわ天もおくら天も、揚げたてアツアツ。
レモンをかしわ天に掛けて、いただきま~す(^Q^)

朝ご飯抜きで、体調がいいのもあってか、今日はかなりいいピッチで食べられる。
それとももしかして、カレーうどんに次ぐ、ダブルがイケるメニューか!?

そう思ったんだけど、やはり最後、めちゃキツ(^^; そりゃそうですよね(-_-;
頑張って食べた量は、最後1割程度やったと思いますが。
初めて食べたかしわ天は、衣サクサク、ジューシーもも肉。大きいのが4つも乗ってて豪華でした。
「とり天」じゃなくて、「かしわ天」という名前が、大阪発なお店な感じですね。

それにしても、久しぶりに食べたぶっかけ、ダシの色が薄く、こんな色やっけ?と。
もっと茶色いダシ掛けてたような、勘違いやったか。そっか、梅わかぶっかけの時、色薄かったか?
今さらながらにダシの味をよくよく感じると、やはりどんぴしゃではないですね。
ここの「好き」な味は、釜揚げに付いてくるダシ。

まだ食べていない“ざるうどん”やと、釜揚げのダシを冷やしたやつなんかなぁ?
こりゃ、一度食べてみなくちゃ。


いつも、最後、罰ゲームのごとく釜盛のダブルを食べると、1日1食になることが多いのですが、
この日は早めやったので、晩ご飯も食べられました。
ってか、1日3食→1食にしてまでダブルを頼み続ける私って( ̄□ ̄; マヂで罰ゲームですから(笑)
ま、めっちゃ食べたい!ってなって、せっかく行くんだし、1玉では物足りないんですものね。

ところで、いつもダブルを選ぶので、これも無料な麦めしを食べたことがないです。
周りで頼んでる人も、あまり見かけないような?そりゃ、うどんを食べに行って、
無料で2玉にしてもらえるのに、わざわざ麦めし食べる人少ないか?
でも、私も、わざわざご飯を?って思っていたけど、こちらの麦めし、味付きみたい。
ちょっと食べてみたいわぁ~( ̄~ ̄) うどん>麦めしだけど、一度ぐらい、、、
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

11 : 03 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<仁左衛門の湯 | ホーム | ラジオカフェ>>
コメント
--熱--

釜盛14ですか。本当によく行っておられますね。
写真を見る度、おいしそうで行こうと思ってしまいます。
いつも仕事中平日お昼に行きますので、ご飯ものの
付いた安いランチメニューを頼んでしまいますので、
レギュラーメニューの2玉食べた事が有りません。
そろそろ寒くなって来ましたので、温かいお出汁の
うどんに移行の季節かもしれません。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/10/04 * 20:50 [ 編集] | top↑
----

おいしそう~♪
今日のランチはおうどんにしようかな。
そういえば去年、宇治橋近くの「しゅばく」で、
蕎麦の実高騰のため、うどんをやってたんだけど、
蕎麦が復活してからうどんは一切無し・・・
うどんも美味しかったから、両方提供願う
(>_<)
ちなみにわたくし、うどんや・蕎麦やでは
2つのメニューをオーダーしますわよ。
ダブル万歳。
トリプルもいけそう。
てへっ。
by: toto * IVPAtvM2 * URL * 2011/10/05 * 11:50 [ 編集] | top↑
--かしわ天--

関西に来て、驚いたのは「かしわ天」の存在でした。
私の実家では、まず鶏肉が出た事がなかったので
うどん屋でも「かしわ天」があったかどうかが謎なんですが馴染みがなく!!

「かしわ」ってなに?状態wでしたー

しかし、このぶっかけ、豪華!!
美味しそうです。おくらの天ぷら食べたい。
by: 電気羊 * - * URL * 2011/10/05 * 16:56 [ 編集] | top↑
--わ~い♪ コメントいっぱい~(^O^)/--

To:toshiさま
toshiさん、最近、大吉出てないんかな?って思ってましたσ ^ー')
釜盛、同じのも食べ始めたから、本当に行った回数は、もう少し多いでしょうね。
楽々はやっぱりちょっと遠くて、、、
「釜盛」で検索してくる人、記事1コだけで去るんじゃなく、全部見てって~って思っちゃいます(^皿^)
仕事中には無理でしょうけど、一度toshiさんに、ダブルの刑に処してもらいたい(笑)


To:totoさま
【しゅばく】知らないですねぇ~。そばはウチで充分。お金払ってまで食べたくない(^^;
宇治橋の辺、行きたいとこはあれど、駐車場が付いてて欲しいもので、なかなか、、、

食べログ見てきました。細切り手打ちうどんやったようですね。
細いうどんはあまりタイプではないんですが、
蕎麦屋のくせに(失礼)、おいしいうどんを提供できるって、ムムムやりよるって感じ。
おそばの名店としてうどんは置かないってこだわり、正解な経営方針だと思いま~す☆
ちなみに、釜盛のしっかりしたうどんダブル(2玉)は、本当にキツいです(^^;


To:電気羊さま
かしわ天については私も驚きましたよー!知ったの最近。
大体、鶏ったら普通から揚げやし、‘天’な上、うどんに?!って感じで。うどんと言えば、海老天でしょ。

京都のうどんって言ったら、天ぷらうどんか、きつねうどんか、あんかけな“たぬき”など、
ほんとノーマルのんが主流だけど、讃岐では、ちくわ天にもビックリしましたよ。
デカー!なのが乗ってる~っ!!って。

讃岐のお店では、うどんと共に食べさせようと、天ぷらやおにぎりなどが並んでるイメージでしたが、
天は、かき揚げとか野菜天が主流でしたよねぇ?とり天は見なかったような、、、

「かしわ」が通じるのはどのエリアなんでしょね。
ってか、鶏肉が食卓で出ないなんて( ̄□ ̄∥ヤダー
代わりに、魚が一番なんでしょうかね。早く満点で食べられるようになってください(爆)
by: Nissanino * - * URL * 2011/10/05 * 20:19 [ 編集] | top↑
--ちくわの磯辺揚げ--

讃岐ではちくわ天でも、ちくわの磯辺揚げが主流です。
青のりが入ってなかったらちょっと悲しくなるw
うどんには一緒におでん、おにぎり、ちらし寿司、天ぷらですねー。

天丼でもとり天確かに見たことない・・・
京都はかしわ専門店ありますよね?あれにもビックリ!

私の実家くらいですよ。。鶏肉でないの。。実家で唐揚げ食べたことないですもんw 母親が鳥が嫌いで。
魚の食べ方満点目指します!w
by: 電気羊 * - * URL * 2011/10/05 * 22:45 [ 編集] | top↑
--そっか!磯辺か!--

To:電気羊さま
讃岐で、ちくわ天のうどん食べるのにかなり並んだのは、なんて名前の店やったかなぁ~?
覚えてないけど、きっと、磯辺揚げだったんでしょうね。

初めて讃岐へうどんを食べに行った時は、わかめうどんばかり食べてたような?
やっぱ、瀬戸内のわかめはおいしい☆ 生醤油はあんまり、、、
うどんのはしごをしたかったんで、天ぷらなど、余計なものでお腹膨らませたくなかったあの頃。

あ~ 焼き鳥食べたくなってきたぁ~。おっさんの行くような店でいいから、おいしいとこの~。
by: Nissaniño * - * URL * 2011/10/07 * 13:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/767-ad3628d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。