全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
カフェ オパール
2011 / 09 / 10 ( Sat )
雰囲気いい感じとは思うんだけど、
ランチメニューってもドリンクが付くだけやし、メニュー数が少ないんだよな~ と行き逃がしていた
カフェに行ってきました。そんなお店、結構多いんですよね(^^; いや、食より居心地の場合もある!

四条でランチをする時、京阪から地上に上がって100%鴨川を渡るんだけど、今日は初めて通った、
『建仁寺』と表示されている、南に伸びた地下通路の先にある出口から出、
ワープしたかのように団栗橋のところに出て来ました。
この数日、少し寒くなりかけたけど、今日はまた真夏のように暑い!地下通路サイコー☆

大和大路通りに出、北行一方通行な車とは逆に、南に進み、すぐ左手(東)に発見。
建仁寺裏に この看板がなけりゃ気付かないだろうカフェ。


CAFE OPAL(オパール)】
もしや、知る人ぞ知る的な、めっちゃいいお店やったりしてぇ~(>∇<)とテンション上がる一瞬。
ランチタイムは15時まで。
いつもお昼ぐらいから出掛けることの多い私にとって、ありがたい設定。今は13時半。
路地を進んで入店。
コーヒーカップ&湯気のイラストがラブリ~♪  路地を進んで、、、


男性が出迎えてくれはり、好きな席に座って良いとのこと。
声からするに、女性同士のお客さんが数組いそう。食後、のんび~りしてはるような感じ。
入り口から進んできて正面の席に着きました。
入って来るお客さんは気になるかもだけど、座り心地は良さそうな肘掛付きソファ。
店内
この、カウンターの奥、左にも部屋、右側後ろにも部屋、私の後ろにも2テーブル。
真正面に階段があったので、2階にも席が?と、この時は思っていましたが、
それはHPによると、2階ではカイロプラクティックを開業されているようです。


タコライスを頼みました。
タコライス
わっ緑がいっぱい。トマトが乗ってるとかの、思ってたタコライスと違うなぁ~( ̄~ ̄)
ん?目を奪われてる間に女性店員さん、ポンポンと説明もなしに置き、去って行かはったけど、
スプーン付きの小カップの方について、ポカン、、、
これ(玉ねぎとかの赤いの)、たぶん、上にのせて食べろってことだろうけど、
もしかしたら、ピクルス的な、前菜のようなものかもやし、、、どしよ、、、


「すみませ~ん!」

勇気いる発言。このタイミングで店員さんを呼ぶと言ったら、クレームっぽいから。
男性の方が来はりました。彼がオーナーなのか、彼が作らはったからか。

「これ、どうやって食べるんですか?上に乗せて食べるんですか??」


質問してよかった、
「はい、少し辛いので、調節しながらお乗せください。足りなかったら言ってください」
重要なことを聞けんまま食べるとこやった( ̄□ ̄;
結局、そこまで辛いこともなく、全部使っても余裕ぐらいでしたが。


このタコライス、写真見たままの味です。そう、あなたが想像した、その味。
ミンチがちょっとで大半がレタス&チーズ。野菜摂取が気になる女子にとって、新鮮レタス多は
嬉しいけど、チーズの味はあるものの、ケチャップは少ないし、ご飯に特に味付けしてあるわけ
でもない、、、これは、味付けがないと呼んでいいのでは、、、( ̄□ ̄; 狙ってのこれか!?

半分を超えたぐらいから食べるの辛かった(・_・;
なんかねぇ~ 私的にはもうちょっと改善した方がいいと思いますよ。
ミンチに特に味付けがあるわけでもないし、しかも少しだし、
ケチャップとは別に、少しはドレッシングとかマヨネーズを掛けるとかが。

あと、小さくてもいい、固形コンソメを溶かして玉ねぎを入れただけのようなスープでいい、
もう1品付けば、ドリンクが付いて1,000円、より納得できる。

家具やインテリアにこだわり重で、食は2番目な、男性オーナーのカフェという感じでしょうか。
居心地いいし、ちょっと残念。そもそもカフェに、食を期待してくる方が悪い?(^^;
贅沢な私は、居心地も食もいいお店が大好きなんです。
このお店は、食目当てじゃなく、スイーツや夜カフェ使いで来るのが良さ気かな。

頼んだジンジャーエール、この色はもしや!?ジンジャーエール
ウィルキンソンの辛口じゃないですか?
このお店のカクテルは、おいしい予感( ̄ー ̄)やっぱり夜や!

観光客なのか、食後まったりしている間、女性客ばかり数組来。
み~んな長居してかはる。
接客は、悪く言えばほったらかしだけど、それが女子のおしゃべりにはちょうどよい。
1人でも余裕。私はメール派だけど、読書をしたい人向けでもある。
ゆる~いのが素敵。外の暑さや溢れる観光客の騒がしさを忘れさせてくれる。

辛口に書いたしタコライスはもう食べたいと思わないけど、また来たいお店ではあります。
買いたい物なかったし少しだったけど、雑貨を見るのも楽しいし♪
「お茶しよ^^」って、友達を連れて行きたいお店。いいお店発見☆とは思いましたヨ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

13 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<グリグラカフェ② | ホーム | モン クール>>
コメント
--ウィルキンソンの辛口--

ウィルキンソンの辛口=カクテル美味しい予感に同感ですw カフェだけど、昼より夜のほうが印象が良いカフェってたまにありますよね^^

私も雰囲気も味も◎なカフェを求めますよ~。
どっちかいうと味のほうが重要!
雰囲気が良くて味が思ったよりだったらガックリきません?逆に雰囲気はそれほどだけど、味ぴか一だったらちょっと得した気分w

けど、一度オパール行ってみようかな!やっぱ夜か。。
by: 電気羊 * - * URL * 2011/09/27 * 10:58 [ 編集] | top↑
--おっ!--

To:電気羊さま
興味わきました?(^皿^) うん、居心地はいいですよ☆
もしかしたら、スイーツがイケてる可能性も?探ってきてみてください!教えて~。
女子は贅沢ですよねぇ~食も雰囲気も、お値段もって(笑)
遠出して味がイマイチやったら、かなりガックリ(-_-) 味ぴか一に出会いた~い!
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/28 * 10:26 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/761-1d2c2693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。