全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
カフェ カテマオ
2011 / 09 / 09 ( Fri )
ほんとかどうか知らないけど、長岡京でイケてるカフェって、2軒しかないらしいよ(笑)
cafe koba】と【CAFE KATEMAO】の2軒だそうです。 ※kobaの日記はこちら

カテマオは初めて行った日、満席+2組待ち中で、空いたら携帯に電話してくれるとのこと
だったのですが、長岡京での時間のつぶし方が全く分からなかった私は、
「また来ます^^」と店を出て、違うお店へ行きました。

平日、特に早めなら空いてるかなと、今日はリベンジ。 ※ワークシェア、復活しました。
店内狭く、予約して行った方がいいというのは分かっていましたが、今日も飛び込みで。
女性2人でやってはる、こじんまりとした、かわいいお店。

カテマオはアゼリア通り、長岡京市役所の斜め前にある、ロングヒル内にあり。
カテマオは1階道路に面しています。
駐車場は、地階。幅狭めな10台分程の駐車スペース。奥に、管理人室があり、申告要。

今日も、満席でした。12時少し前。
こちらは、2.4.6人テーブルが1つずつしかないのです。
4人席に2人を通さはる時もあるし、相席でよければって6人席を勧めはる時も、
その空き方によっては空気を読んで、「空いてません」と言わはる場合もあるようです。

とりあえず、満席だからって、食後のんびりしているお客さんの目の前から、早々と食器を片付けて、
暗に退店促さはることもないようです。たくさん置いてある雑誌を目に、のんびりするのも良さ気です。
いつも満席のお店って、敬遠する人も出てくるのが普通ですが、
ここはやはり、女性オーナー、気持ち良い接客、人気店の理由でしょうね。


今日は、今は満席だけれど他に順番待ちがなく、30分もあったら空くのではないか?という
店員さんの言葉によって、携帯番号を預け、近隣で、時間つぶしをすることにしました。
で、いったん車を出し、近くに偶然見つけた京都銀行に寄って、通帳の磁気不良を直してもらって
いると、携帯が♪♪♪♪♪ あれ?もう空いたの??10分程しか経っていません。
気を使って早めに退店してくれはった人があったのかもです。「相席でよければ」と。

すぐに戻ると、6人テーブル中、横並び若夫婦が1、対角斜めに女性1人客が1。
私は、若夫婦の前の角に座りました。平日休みな旦那さんかぁ~。
カバンは、床に置かれたカゴの中に入れられるので、相席でもそう狭さを感じません。


ランチメニューは2つ。木~月曜日の週替わりです。(定休/火・水曜日)
内容は、ブログで確認できます。紙に書かれたもので、写真はありません。

≪katemaoプレート≫ 1,250円       ≪キッシュ&マフィンプレート≫ 1,050円
・ポークソテー わさびバターソース       ・レンズマメのキッシュ
・アスパラのフライ                  ・お好きなマフィン
・胡瓜とツナのマリネ                 ・かぼちゃのポタージュ
・かぼちゃのポタージュ               ・サラダ
・サラダ                         ・ドリンク
・ドリンク
・デザート[モカレアチーズケーキ]


デザートも付いている、katemaoプレートの方が、人気高なようです。
みなさんお分かりのように、わさびダメな私はキッシュ&マフィンの方にしましたが。

マフィンは、4つから選べました。
プレーン、ポテト&ソーセージ、りんご&サワークリーム、バナナチョコチップ。

すごく悩む(-_-;ムムムッ(川平)
プレーンとポテト&ソーセージは甘さ控えめ生地だそう。分けてはるんですね、さすが。
悩み過ぎていると、トレーに乗った実物マフィンを見せてくれはりました。

見せられたところで悩みは変わらないと思ったんだけど、すぐに決まりました。

「ポテト&ソーセージにしますっ!!」


キッシュ&マフィンプレート
ほれ~。この、突き出たソーセージがおもろいっ!って思ったから、すぐに決められたんですよ。
半分に切ってあるものの敢えて長いまま使うって、インパクトあり過ぎ(笑)

プリップリのソーセージに、角切りポテトがゴロゴロ。
生地はしっとり。ほのかに感じる甘みと塩ッ気、黒胡椒のバランスがちょうどいい。
ケーキやマフィンは基本、しっとり系が好きな私にとって、めちゃ好みなマフィンでした。
生地自体は、ジックのんより好き。

甘い系も他のも、食べてみたいな~(´∇`)
マフィンはテイクアウトも可で、それだけ買って帰らはる人もいらっしゃいました。
私は買って帰るより、また来ますっ!!な方を選択しましたが。


それにしても、新鮮なサラダがたっぷりで嬉しい~!
ドレッシングが、オリーブオイル+塩?だったので、他のだったらもっとよかったけど。
カップの方には、ツナ、きゅうり、トマト、セロリなど。セロリ、久々食べた。

キッシュのタルトも、バターたっぷりサクッサクで美味。
見た目とは裏腹に、お腹、かなりいっぱい。
キッシュがあるから、やっぱマフィンは甘い系にするとバランスいいのかなぁ。


ドリンクはコーヒーに。
ガッカリするのがイヤで、最近、コーヒーについて、質問してから頼むようにしています。
そして、スープのあるランチの場合、「遅れてお願いします」というのを忘れません。

こちらのお店はフレンチプレスで、粉っぽさの残った味わいあるコーヒーを味わえるということで、
粉っぽい??と不思議だったのですが、飲んでみて納得。
本当に粉っぽさを感じるコーヒーで、初めは慣れなかったけど、飲み進めるうちにハマっていく。。。
カップを回しながら飲んでましたが、底には粉が沈殿してしまいました。
コーヒー嫌いな人がこれを飲んだら、余計に嫌いになってしまうことでしょう(^^;

MONIN(モナン)』のフレーバーシロップを使ったレモネードが一番人気のようでしたが。


写真、店外写真は帰り、店内写真も、お客さんが落ち着いた頃に撮ろうと思っていたのに、
ちょうど食べ終わって、順番待ちももういないし、少しのんびりしてから、、、と思った頃、
運悪く、車を停めた位置が、なにかの業者さんの作業?点検?にジャマだったらしく、
場所を替えてほしいと、駐車場の管理人さんが来られたので、
食べ終わっているのにお水を手にのんびりするのが申し訳なく、焦って出たので1枚も撮れず(´ω`)
こんなことなら、先に撮っておけばよかったよ。
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モン クール | ホーム | 鶴屋吉信+α>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/760-cc4db9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。