全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
コダマカフェ
2011 / 09 / 04 ( Sun )
ここんとこ、南方や近隣でランチすることが多かったので、今日は、北向いて(車)走りたいな~と、
まだ見ぬカフェ探し(ネット)を始めました。見~つけたっ♪


codama cafe(コダマカフェ)】
北大路下鴨本通をもうちょっと北に、東(右)に洛北高校を見て進むと、前に押しボタン式の信号機が
あります。そのすぐ奥には白川疎水が横断しているのですが、疏水北側の一方通行を西(左)へ
進んですぐのところに、今年の1月末にオープンしたばかりのカフェです。

ブログには、お店作りの模様から記録されています。
20代半ば女子の、カフェ作りに向けての奮闘記録。やるなぁ~頑張って欲しいなぁ~。

お店の前に、2台分の駐車スペース。
ひっそりとしたカフェっぽいから、まだあまり知られてなさそう。
空いてたらいいなと来ましたが、1台空いててラッキー☆遅め13時15分、入店。
店内①
床も家具も木で統一。緑がいっぱいで、なかなかに好みのカフェ。窓の外にも桜ですしね。
お客さんは、店員さんと顔見知りっぽい男女のカップルと、カウンター席に男性1人。


カウンター席が眼前なテーブル席に着きました。
店内②
はぁ~ のんびりできそっ(*´∇`*)

ランチタイムは11~15時。メニューは手書き&写真付き。
店員さん、芸大系卒なのかしら?そして、お客さんは、その友達??
合い間合い間で店員さん、お客さんとしゃべってはるけど、嫌な感じがしない。
この、緑いっぱいの店内が、ストレス浄化作用を起こしているかのように。

どれもこれも、色鮮やか、目に楽しいメニュー。
キーマタコライス、ガパオ、てりやきばーぐ丼、サンド(サーモンのとハムのと)。800円~

朝昼兼用食で、ご飯系よりパン系が食べたかったので、“生ハムとクリームチーズのサンド”に。
サラダとピクルス、ポテトが付いて、800円。
生ハム&クリームチーズサンド
かごに乗って出て来ました。このまとめられ方も、スマイルポテトもかわいい(´∇`)

あたたかい、外カリっなフランスパンに、
生ハムとクリームチーズとレタス、黒胡椒を振りかけて、、、といった、シンプルなサンド。
このシンプルさが、逆にすごくおいしい!余計がない。間違いない味や。太めのポテトもアツアツ。

残念だったのは、ピクルスは、もちろん酸っぱい。
なのに、さらにサラダにも酸っぱいドレッシングが掛かっていたこと(^^;
酸っぱいの苦手なんで、サラダぐらい、他のドレッシングだったらよかったなぁ~。



+200円でドリンク(コーヒー、紅茶、ジュース)、+300円で本日のプチデザート、
両方ならお得、+400円で付けられます。
ドリンク&ミニデザート
立派な‘プチ’デザートや☆
‘本日’は、ベイクドチーズケーキと、かぼちゃとイチジクのパウンドケーキ。
甘みを抑えたホイップと一緒に。

お水のグラスも、コーヒーカップもレトロかわいい。
スプーンは、混ぜるためだけ役なんでしょうね、口に運ぶにはたぶん微妙なひまわりスプーン(笑)

雨が降っていたので冷房が肌寒かったの、寒いと告げると、すぐにサーキュレーターを弱めて
くれはったし、まだ寒いようなら切りますからって言ってくれはった、親切な店員さん。


カフェミュージックも心地いい。のんび~りできて、1,200円のランチ。
私、このお店、かなり好きだな~ 気に入ったな~ (*´ー`*)
やめておいたけれど、もっとのんびりしたいと思い、コーヒーお代わりしようと思ったぐらい。
混んで欲しくはないけど、みんなにも知ってもらいたいお店。
北山から少し外れたカフェで、のんびり癒されてみませんか?


営業は8~19時。
定休日は、ブログには「不定休」とありますが、もらったショップ紹介には「木曜」とありました。
8~11時はモーニングタイム。トーストセット、ホットドックセット、マフィンセット。500円~
マフィンはテイクアウトも可。この日、吸う人はいませんでしたが、喫煙も可らしいです。

 * * * * * * * * * * 2013.10.22追記 * * * * * * * * * *

また行きたかったよぉ~(><)
6月末で閉店されたとのことです。残念です。
関連記事

_____________________________________________________________

13 : 15 : 00 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夏果実、秋果実 | ホーム | 映画の感想>>
コメント
--いい雰囲気ですね--

あいかわらず、素敵なお店を攻めてますね☆
この店どっかのブログで見たけど、ジブリ好きなんですよね!お店にジブリが隠れてるんやって♪
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/09/21 * 22:24 [ 編集] | top↑
--行った事ないです。--

まだ行ったことない!
ケーキセットも立派な・・・
スマイルポテトもカワイイし、生ハム好きにはたまらん写真ですw

こちら、近々行きます!w
by: 電気羊 * - * URL * 2011/09/22 * 11:29 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
知ってはりましたかぁ~。
雨の日に行ったんやけど、外の豪雨なんて忘れられるぐらい、
店内は緑溢れ、穏やかでした(*´ー`*)
こだまが隠れてたりするらしいですねー。もっと、じろじろ見てきたらよかったかな?(笑)

To:電気羊さま
あっち方面で、1番なカフェになったかも?
そのうち、ワイワイガヤガヤ埋まってしまうお店になり、雰囲気変わる可能性もありますし、
是非近々行ってみてくださいっ♪ イノブンや宝ヶ池にも行って、、、あぁいいデートだ(*´∇`*)

一番人気の席だろうけど、窓際の、カリモクの席に座れると、よりいいですね。
時々、知ってる!と思うのが流れると思いますが、音楽にも耳を傾けてください^^
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/23 * 10:27 [ 編集] | top↑
----

こういう記事好きです!
カフェ探し下手くそみたいで見つけた事ないから
羨ましいです

by: ほのぼの * - * URL * 2011/09/23 * 22:07 [ 編集] | top↑
--ありがとうございますっ!--

To:ほのぼのさま
初めまして!
「日記」が基本で文字はだらだらと多いし、
お店の詳しい情報は、ホムペや食べログを見て~ってスタンスやし、
そう言っていただけると嬉しい限りですねぇ。舞い上がっちゃいましたよ(≧∇≦)

ほのぼのがお好きな方なんですかね^^
このお店は、ほのぼのできますよ~☆
誰もが知ってる人気店に行くのもいいですが、隠れたお店を見つけられると満足度、高いです♪
私の一番の探し方は、食べログの地図で、片っ端から★チェックですかね。
PC前で、すぐに1~2時間経過させちゃいますσ(^ー^;
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/24 * 11:03 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/756-bd506e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
