全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
お土産
2011 / 08 / 23 ( Tue )
連休明け、恒例のお土産。


讃岐のお土産“名物かまど”と、出雲大社参拝記念クッキー。
名物かまど、出雲大社クッキー
かまど、かわいい形^^ ってか、名前に「名物」を入れるってどない!?(笑)
素朴なおいしさ、ひよこ饅頭みたいなものでした。


出雲大社に行って来はったってのは、アラフォーの独身男性。
出雲大社と言えば、縁結び。彼女、いなさそうだけど、親と行かはったんかな。
親、息子の良縁を祈願して、連れてかはったのかな?(笑)

縁結び関係なく、国宝や重要文化財指定ということで、一度は行ってみたい神社ですが、
遠いこともあって、なかなか機会がありません。
いえ、遠いが理由ではないな(^^; 言っているように、金閣寺も銀閣寺も行ったことないんやから。



前にもハワイのお土産もらった友達から、またもハワイ土産。
え!?また行ったん!?!?
一昨年のことかと検索してみると、ちゃうやん、去年やん!!円高やし、行くべし行くべしなんかな。
ハワイ土産
クッキーと、干しバナナ&パイナップルと、kiehl's(キールズ)のリップバーム。

雑誌はほとんど読まない私、キールズのことは全く知らず、最近評判だと教えてもらい、
もらいました。SPF付いてるし、紫外線防止や感想除けで、年中使えそうですね^^

バナナとパイナップルは、干してパリパリなんかと思ったら、半乾で‘にやっ’とした食感。
素朴な、本来の旨みそのもので、噛み応えもなかなかにあり。ダイエット中のおやつとして良さげ。



新潟の酒蔵見学に行かはった友達から、日本酒のお土産。
今代司純米酒
今代司酒造(いまよつかさ)】の純米酒。アルコール度数15~16度。いつもの猪口で。

初夏辺りに、頭痛くなるし、合わんと思ってた日本酒の、辛口がイケたって話もしてて、
これはどーかなって買って来てくれはったらしい^^
日本酒をもらうなんて、人生初☆

休前日で、ザ・和食な夕食の時に飲みたいと思っていると、なかなか機会できず、
夕食時にお酒を飲むってことはほとんどしない私は、お風呂入って寝るまでの時間、部屋で飲み、、、
が、一番いいんだけど、日本酒と合うお菓子というのも思い付かない。

友達に、アドバイスをもらいました。漬け物がいいんじゃないかと。


漬け物ぐらいだったら、冷蔵庫からくすねて部屋に持ち込めるわ(^皿^)
柴漬け~~♪

かなり、スッキリとしたお酒で、クセのない感じ。おいしいかどうかは分からない、、、
これだけスッキリしているなら、料理の味の邪魔をせず、なんにでも合いそう( ̄~ ̄)
スッキリしているから、この柴漬けのように、濃い味のものとの相性も良い。

冷やで頂いたけれど、もしか熱燗の方が、ふわっと日本酒のいい香りが楽しめたのかも?
浅間山と飲み比べしてみたいなぁ~。
最近、全然飲んでないんだけど、次覚えたいお酒は断然、ワイン改め日本酒です(^皿^)
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

16 : 00 : 00 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<エス コヤマ② | ホーム | 美カツ新アイテム>>
コメント
--コメントありがとうございました!--

すみません、読み逃げしてました!
「かまど」は10年程前、仕事で香川県
で住んでたので、懐かしいです!美味しい
ですよね!
京都のカフェも興味があるので、ブログ
また読ませて貰います!
by: ユス * - * URL * 2011/09/14 * 20:09 [ 編集] | top↑
--こちらこそ^^--

To:ユスさま
近郊のカフェについて書いてはる、感心するような丁寧なブログには、
ついコメントしてしまいます。

“名物かまど”は、名前に「名物」と入れたから名物となったのか、
名物となったから、ネーミングに入れたのか、気になるところですσ ^ー')

私も、郊外のカフェに行きたいなぁ~となった時、参考にさせていただきます☆
by: Nissaino * - * URL * 2011/09/14 * 21:51 [ 編集] | top↑
--懐かしい!--

うわわわわー
かまどだ!!!香川ッ子なのでテンションあがりますw

かまど かまど♪ 瀬戸の海はお母さん♪ 讃岐の山はお父さん♪ かまど かまど♪ 丸い心は かまどのお菓子♪

というCMが今でも流れてます。
一体何十年前から流れてるねんというくらい年季の入ったCMw
by: 電気羊 * - * URL * 2011/09/15 * 00:22 [ 編集] | top↑
--あはは--

To:電気羊さま
ちょと笑てもた(笑) 楽しさが伝わりましたぁ~(^∇^)
そんな昔から名物なお菓子なんですね~。讃岐旅行に行った時には目に入らなかったなぁ。

香川と言えば、、、
「うどん」「水不足」に次いで、今度から「かまど」を3つ目に持ってくることにしましょう(^皿^)
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/15 * 13:10 [ 編集] | top↑
--恥ずかしいw--

もう一人でテンション上がっちゃって恥ずかしい~ww
そうなんです。名物!
しかし、お土産で買ったことはありません!←オイ

香川といえば「かまど」wなかなかレアアイテム。
もし、また香川行く機会ありましたら、今度は小豆島や直島いってみてください★
by: 電気羊 * - * URL * 2011/09/20 * 00:37 [ 編集] | top↑
--いえいえナイスで~す!(笑)--

To:電気羊さま
私も自分で八ッ橋買ったことありません。そういうものなのかもですね。
かまど、レアアイテムかぁ~(笑)

って、直島!!!どの島のことや?と思ったら、めちゃ行ってみたい島やんかっ!!!!
のんびりとした、いい休暇を過ごせそうな島(*´∇`*) 小豆島も☆
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/20 * 12:51 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/755-2192cf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
