全件表示TopRSSAdmin
information
    更新は、広告表示が入らない程度に直近からか、もしくは昨年分より随時行っています。
    横のバーに、NEWとは出ないけれど、みなさまよろしく<(__)>

    9/27.10:30
    衣替えしたいがこの時期は難しい。だって会社はまだ冷房だし、そんなことなら冷房切って半袖
    でいたい。けど、朝晩の電車の冷房が寒いんだ~ 長袖+冷房が基本の今に納得いかない。

    9/26.15:30
    友達に付き合ってもらい、シトロエン見に行ってきた!やっぱオシャレかわいいな~。
    けど、長年MT乗ってないけど、MTっぽい加速をするATらしい。あと、MTのように坂道発進を
    しなきゃいけない!?こりゃちゃんと、試乗させてもらってから決めなくてはいけないな。

    9/21.20:00
    今年最後のBBQは琵琶湖白浜沿いで。楽しかった。夏ももう終わり。昨年から結構本気で
    迷ってる、冬も楽しめるようにスノボサークルに1人入るか!?それとも1人ツアーで行くか!?

    9/12.1:00
    しまった、送別会で、早く帰るつもりが引き止められ最後まで付き合っていたら、
    最寄り駅まで帰れる電車がもうなかった。慌てて京都駅までは戻ってきたけど、高く付いたわ。
    ところであの、夜、「送ろうか?」と声掛けしてくる車の男性って、親切心100%の人っているの?



スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

_____________________________________________________________

-- : -- : -- | | page top↑
中村藤吉(本店)②
2011 / 08 / 18 ( Thu )
長い休みです~。特に誰に会うとかもなく、連休も7日目になりました。
今日なら平日やし、少しは空いてるんやろうか?
この前リベンジを誓った、【中村藤吉本店】の“宇治きん氷”を食べるために、
またもや宇治橋商店街に向かいました。

前の時は、16時過ぎに来て30分強待って、“生茶ゼリィ”を食べました。
今日は、おやつタイムより前を狙って12時半に到着。

藤吉には食事処より、甘味処として狙って来る人が多いようなイメージがありましたが、
すでに駐車場はいっぱいでした。
お店の前の通りは一方通行なのですが、手前右の路地を入った左手に、駐車場があります。
車で行く人は、お店を目指して行くと、通り過ぎてしまうことになるので注意。
駐車場入り口には誘導のおじさんがいて、満車やからアカンと手を振り、合図されました。
駐車場内で、空くのを待ったらアカンのか??

どうしよう、、、 とりあえず、性懲りもなく、もう一周ぐるっと回って来て見ました。
すると、出て行く車があった!!

やった!と思ったその時、サッとタイミング良く、私のことなど気付かず、入った車が。。。
え~~~( ̄□ ̄; ほんで、今から出ようとする車があるんやったら、来た車、通すんやん。

けどけどどうやら、お店から出て来た3組程が、駐車場に向かって歩いています。
よっしゃ(>∇<)

ガッカリしたり、喜んだり。今度は抜かされないように、今にも出ようとしはる車を待つため、
駐車場に近付きました。が、おっさんは、またもや、満車や行け!の合図。
これには腹立った私。

もう今、出ようとしてる車があるやないか!見えてるやん!たった15秒の話や。
その人の他にも2組程向かってはるやん!!何が満車や行けやねんっ!!!

※ほんの少しの間、駐車している車の前に横付けさせてもらえる時間があったとして、
  奥から出てくる車とはすれ違いできるスペースありだからこそ、
  なんでやねん!と、私はなっている。無茶やとは思っていない。

これは心の声で、実際には、ちょっと抑え気味に。でもしっかり抗議。
「え?さっきの車は入って行きましたよねぇ? で、今、帰って来はって出ようとしてはる車
 ありますよねぇ?ほら、今も2組程帰ってきはりましたけど????」

すると、おじい(もはや、「さん」付けはやめ)、「何?!中で誰か待ってんのっ!?!?


はぁ~~っ!?(`・ω・´)
もともと、満車であること、微塵も悪びれず、客に向かって、
さぁ行った行ったと横柄なジェスチャーで追い払おうとした、おじいの態度にムカ来てたわけやけど、
なんなんっ?!私が連れありかどうかとか、関係あんのっ!?!?
どういう意味で言わはったか分かんないけど、絶対、人数と駐車の関係はないはず。
同じ客なら、売り上げ良い団体客がいいわ~とか思いよったんかっ!?
わし1人でも、高級茶、わんさか買う客かもしれんやんかっ!!?

さらに腹立ったぞ~ 私。

「いえ、1人ですけど。買いたいものがあって、、、(語尾若干強め)」


こんなやりとりしてるうちに、もうもちろん空いてる。
おっさんは、諦めたように、「ほな、そこ停めて!」と、また横柄に手を振り示し、停めた私に、
時間を書き込んだ駐車券を手渡した。2時間を越えると1,000円かかるらしい。
ピーク時の待ち時間と食事のことを考えると、ゆっくりとまでいかなくても、
2時間ぐらい経っちゃう人もいるでしょうね。要注意だ。


それにしても、おやじ、これがお店の人やって確信があったら、直接にでも正論として抗議して
やんのに、もしか、お店に駐車場を貸している地主的な人で、
「気に食わんならヨソ停めろ」って言われたら、あっちの方が正論になってイヤやし我慢して入店。


お昼ご飯と言っても、そばとうどんぐらいしかないし、
甘味タイムと違って、食事タイムはそんなに混むわけないと思っていたけれど、10組近くは待たれて
いました。名前と人数と、店内席がいいかテラス席がいいか、どちらでもいいかを書き込み、
すんごく立派な松を愛でながら待ち。珍しい形をしているので、一見の価値ありです。
立派な松
真昼間にも関わらず、スプリンクラーが絶えず、庭に水を撒いています。
気温も高いのですが、風通しが良くムワっとした感じもなく、外な割りにはさわやかです。
かき氷を食べるんやったら、テラス席の方がいいなぁ~。

前は確かなかった、ご自由にと、給水器と紙コップが設置されていたのは親切で好感度大☆
近所の人か、旅行者なのか、年配夫婦とカップルが多いなぁ~ そう思っていると、
テラス席を嫌がった人が次々で、結構早く、私に順番が回って来ました。

テラス席の方がよかったんだ^^ やっりぃ~♪(死語)
時計を見てなかったんだけど、15分ぐらいしか待ってないような?
テラス席
広ーい庭ではないので、隣の席の人とは近いし、見通しがいいわけでもない。
待っている人もたくさんなので、食後まったりもできない。何をそんなに、みな並ぶのか?
それを今から食べるっ!!


周りはみんな、 ご飯やミニ生茶ゼリィが付いた“茶蕎麦セット”か、“藤吉うどんセット”を
食べてはります。蕎麦セットが1,100円、うどんセットが980円とお得です。
が、私の目当ては“宇治きん氷”!!

けど、、、
店員さんに、「単品の蕎麦かうどんを食べたら、宇治きん氷が食べられなくなりますか?」と聞いて
みました。店員さんは、「私は大丈夫ですが、いかがですか?」と聞き返されました。
この女子が食べられるってなら、絶対、私、食べられるやん( ̄~ ̄)

心は、麺も食べよう!に傾き、もいっこ質問。
「茶うどんというのは珍しいですが、やはりオススメは蕎麦の方ですか?」この問いには、
「いえ、私はうどんの方が好きで、つるつるっとのど越しがいいのでオススメなのですが?」
こう言われ、私の、うどん部副部長としての心に火が点きました。


「この、藤吉うどん、冷たいのに、宇治きん氷、お願いします!」
うどんが720円で、かき氷が780円もします。一緒に頼んで割引になるのは飲み物だけ。
茶うどん
キレ~いな緑。麺は細め。付いているのは、ネギと、ちょっと酸っぱい味のごぼうのみ。
お茶の味、かなり期待して口にしましたが、思ったほど感じられなく、細い麺なので、噛み応えを
楽しめない。冷や麦のよう。だけど、確かに、つるつるすべすべで、食べ応え、涼やかではあります。
ペロリ。一度食べたら満足な印象。もしかしたら、蕎麦の方がおいしかったんじゃないかなぁ?


混雑しているからか、ちょうどよいぐらいに待たされた後、宇治きん氷が♪
真っ白
あやっ!?そう言えば、ここも白い状態で出てくるんやった。
キレいな白。真っ白。あずきは少なめ、白玉は2個、ソフトクリームが乗っています(´∇`)



へ~んしん!
抹茶
「少しずつ掛けてお召し上がり下さい」とのこと。
早く食べてよぉ~ 溶けちゃうよぉ~ と、心急かされる。ま、ままま、待て(焦)


今、流行りの、ズーーーム!
ズーム
なんておいしそうなんだ!いっただっきま~す(^Q^)
ふんわりしていて、なおかつ、すぐに溶けゆく柔らかさのみではない氷。
ちゃんと、かき氷としての、噛み応えは感じる。なんておいしい氷なんだっ!なんか、ビックリ。

柔らかい、一瞬にして口の中で消えるかき氷も絶品だと思っていたけれど、
やっぱり、こっちの方が好っきゃわ!(好みの問題だと思われ)
匙も金属でないのが、すごく口に優しい。形もいい。

白玉は、モッチモチ。あんこは普通かな。
もうちょい私は甘みを抑えてあってもいいけれど、最後まで完食するのに、
ちょうどよいかき氷だと思いました。最後までおいしく食べられたのは珍しい。780円も納得。



これで、宇治金時については、中村軒の“宇治抹茶ミルク金時”980円と、
伊藤久右衛門の“宇治金時白玉入り”682円と、角屋の“氷宇治金時ソフト”420円の記事が書け
ましたが、読み返していると、それぞれ、おいしそうですねぇ~。
いやぁ~でも、感動で言えば、藤吉が一番かなぁ~?記憶に新しいからかなぁ??
それに、どっちかと言うと、このお店では“生茶ゼリィ”が食べたい気ぃするし、、、

あとは、【京はやしや】でも食べたことあるなぁ~。あそこはどうやったんかなぁ~?
こう思った時に、mixiの記事、読み返しに行きたい思うけど、いつ書いた日記か覚えてないわけで、
見つけられない、、、 これが、mixiから離れた理由の1つ。今はもう、進化してる??
一時、つぶやきをちょっとしてたけど、また全然開けなくなってしまった。
懐かしいんやろうな~ mixi時代の日記も。


いつもと同じ、1,500円な昼食だけど、なぜか今日は、贅沢しちゃった感がある。なぜだろう?
うどんへの満足度が低かったためか、お得なセットがあるのに、セットを頼まず、わざわざ高く食べ
たからか?とりあえず今後、中村藤吉へは、すいーつ目当てでのみ来ることにします。


忘れず、私は帰り、レジで確認しました。
レジには、偉いっぽい、白髪交じりの50代程の男性。
これ程のお店、店主さんがレジ打ちしはるイメージはないけれど、、、?


「あの、ちょっとお聞きしたいんですが、駐車場のおじさんは、お店の方ですか?」


「いえ、シルバーさんなんですが、何かございましたでしょうか?(汗)」


聞かれたので、今すぐに空きそうなのに、満車やと手で追い払おうとされたこと、
連れが中で待ってるのか?と、人数確認(?)されたことなど、不快に思った旨、告げました。

店員さんは平謝りm(_ _)m
「近隣住民の方にご迷惑とならないよう配慮しておりまして、、、」


はい、私もそれは、重々分かっております。ただ、イヤな気持ちになったことを告げたかった、、、
すると、おじさんは、「今すぐに注意してまいります」と。
私、ちょっと焦り( ̄□ ̄; そんな、今すぐにだなんて、思ってもらわなくてもいいのに(汗)

おじさん、すごく丁重。わわわっ おじさんが注意しはる前に、気まずい、出てかなっ(慌)
お店を出て、速足で駐車場へ戻ると、、、

わぁ~~~( ̄□ ̄; そんなルートがっ!?
おじさん、裏口から出て来て、ほんまに今すぐに注意し始めてはる(汗)
ぎゃぁ~ 間に合わなかったぁ~~(>_<)
本格的な注意は始まってなく、おっさんは、何を言われるんだろう?とポカンとした感じだったけれど、
おじさんは私に再度、丁重に謝り。

私、そこまで謝って欲しいと思ってたわけじゃないんやけど、、、
名店やねんから、そういうとこまで行き届かせた方がいいよって思っただけで、、、
名店じゃなかったら、ムカ来ても、ここまで引っかかってないよ。
お店自体には大満足やし、もったいないなぁ~って気持ちからだよ。

気まずい、、、次は顔、忘れられた頃にしか来られないな(・_・;
それにしても、あのおっさんの態度にムカ来るお客さんは、他にいないのかなぁ~?
代表して怒ってやったつもりだけど、
停められるだけでもありがたいと思えなかった、心の狭い私が悪い可能性もあるんかぁ~??


あぁ 長過ぎる日記になった(-_-;
こんなこと書いてる時間あったら、働けっ!って、ふらんす亭の社長に言われちゃうんか?私(^^;
あなたはクレームする人ですか?クレーム出来る人ですか??
関連記事
スポンサーサイト

_____________________________________________________________

12 : 30 : 00 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<甘いの好きなままな今夏 | ホーム | ネクストカフェ>>
コメント
--僕もリベンジしたい--

藤吉いいな~☆
宇治といえば抹茶ですよね!
その近くに抹茶ソフトにさらに抹茶ふりかける店があるんですけど、幸せですわ♪

僕のかき氷1位は、北野天満宮の「古の花」の桃氷です。
是非行ってみてください。

僕も満車でまわされましたよ。

クレーム言えない派です。
by: あめだまジョンテ * - * URL * 2011/09/05 * 21:41 [ 編集] | top↑
--カキ氷--

あとかけ抹茶のカキ氷って、食べた事ないです。
自分のBlog検索してみましたら、去年も今年も
カキ氷食べていませんでした。京都に行きますと、
抹茶パフェの方に走ってしまっています。
by: toshi * jcN/bJ2g * URL * 2011/09/06 * 02:16 [ 編集] | top↑
----

To:あめだまジョンテさま
藤吉、並んでたので諦めたと書いてはりましたね。是非、暑いうちにリベンジしてください^^
【古の花】お気に入りに入れておきました。お店の名前、聞いたことがあります。
北野天満宮も入ったことがないので、一度行ってみようかなって思えました。
本当は、梅の季節に行きたいけど、桃氷は初夏~って感じですね。

クレーム言えませんか?
言わなあかんことも時にはあるかと思いますので、その時は勇気を出して~。
私は、満車で回されるのは仕方ないけれど、横柄な態度されるのは納得いかなかった(-_-;オトナニナラナキャ


To:toshiさま
toshiさんは、都路里(辻利?)のイメージです。
そして、クレーム言える人なイメージ(^皿^)
抹茶パフェもいいですね~♪ ただ、真夏はシャキッと氷が食べたくなりませんか?
いや、ソフトクリーム大好きでしたっけね?
かき氷はもうそろそろ来年ってとこでしょうか。
【角屋】の次は、【枚方凍氷】のふわふわかき氷も、一度食べてみたいです。
by: Nissanino * - * URL * 2011/09/06 * 19:33 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nissanino.blog115.fc2.com/tb.php/749-969d205e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。